ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
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テイルズオブジアビス

個人的にテイルズ10周年記念作品であると共に最高傑作!その分唯一のキズが痛い…。ちなみに唯一2週目をプレイした作品。

戦闘は「シンフォニア」を適度に進歩させた感じです。ただ「FOF変化」という戦闘において重要な要素があるのですが、使いどころが非常に難しいです。属性によって技が変化するというものなのですが、技と属性の組み合わせが膨大にあるので様々な試行をしなければならない…のですが、そもそも「FOF変化」を狙って出せるという状況があまりにも少ない。終盤あたりからある程度狙って出す事ができるようになるのですが、逆に言えばそれまでは狙って出す事はほとんど無理。せっかく面白いシステムだったのに実際に戦闘(戦略)に与える影響は非常に少なくて、ちと寂しい。もうちっと出しやすくする工夫が欲しかった。2週目以降はかなりハードルが下がるのだけど、2週目をプレイする人の割合ってそんなに高いのだろうか…。とはいえ全体のバランスがとれていて戦闘はかなり楽しいです。イメージとしては「シンフォニア」に(良い意味で)毛が生えた感じ。これからさらに進化しそうな余地はあるけれども現時点では良くも悪くもこれまでのテイルズシリーズの集大成と言っても過言では無いです。

次に成長システムについてですが、基本的にレベルをあげるとスキルポイントが加算されるシステムで、レベルアップ時のスキルポイントの入手はそのときに装備している「キャパシティコア」に依存しています。これは中々面白いもので、はっきり言って低レベルのままガンガン突き進み後半に落ちている性能の良いキャパシティコアをつけてガンガンレベルを上げるのが一番効率がいいのですが巧くバランスが取れているワケでこのゲーム敵が強いので嫌々ながらレベルを上げる事に…。ちなみにスキルポイントによって習得スキルも管理されています。とにかく今思えばレベルとスキルの関係が絶妙!(前者もふくめて)あくまで一週目の段階に限定するならばですが、キャラの個性を出すか平均的に育てるかある程度幅を持てたせてある事もあり、非常に良く出来てるなと。ちなみにこれは2週目プレイ時に気付きました。

とまぁシステムについてダラダラ書きましたが、ここからはこのゲームの肝であるストーリーのお話。!「レジェンディア」は「温かみ」に重点を置いたストーリーの頂点だったと思うのですが、この作品は「面白さ」に重点を置いたストーリーの頂点だと思います。世界観なんか独特でクセがあるし、基本的にダークな話がほとんどを占めるので中々馴染みにくい人もいるにはいると思うんんですけど(というか僕も最初はなんじゃこりゃっ、て感じでした)、そんな事を忘れさしてくれる物語全体的の圧倒的なパワー。もうね、映画やTVや小説でもほとんど泣く事なんかなくて、ましてや「ゲームで泣くなんて」っていう僕が電撃走りまくり。本気でちと泣きそうになった部分も多々アリ。中盤あたりからは正直このゲームやめれません。どうしても続き気になるもん。止め時が全くなくて「これから、どうなんの?どうなんの?」って感じが30時間以上続く感じ。これは本当にスゴイ!本当に最高!演出(ある意味で「レジェンディア」に欠けていた部分)も最高の出来でどうやったらここまで感動的で格好の良いゲームを作れんのか世界七不思議。テイルズシリーズは勿論今まででやったゲームの中でダントツのNO1。正しく神の領域です。

とにかく主人公に「ダメな奴→ドンゾコまで落とされる→復活」という物語を与える事により、完璧に1つの物語にしてしまったのが非常に素晴らしい。「生きている」とさえ感じさせる主人公の物語。1人の主人公に1つの大きな物語を与える、これはありきたりなようでほとんど使用されていない手法だと思います。エンディング直前のヒロインの吹き出しに無いセリフも非常に素晴らしい、正にゲームだからこそ出来た演出です。他のどんな表現媒体を用いてもあんな演出はゲームにしかできませんよ!細かいところではお爺さんお婆さんがバタバタ殺されていくところもありきたりなシーンながら感動しました。その他にも挙げれば数え切れない程ある感動のシーン、どれも宝石のように輝いています。本当に素晴らしい!…というより他に言葉が出てこないです。

ただ「ロード時間」。グラフィック的には最近のゲームにしては中の下といったところなのにばかみたいに読み込む。これはねぇ…。ヒドイ時には部屋に入ったり出たりするだけで合計10秒を軽く越える事が…。いくらなんでもひどすぎます。戦闘、成長システム、ストーリー。これだけ、つまり純粋なゲームの部分だけを見れば間違い無く、シリーズNO1!っていうか僕が今までプレイしたゲームの中でもNO1かも。しかしロード時間の問題がそれを凄い勢いでマイナス方向に引っ張っています。非常に惜しい。

「多少のロード時間くらいプレステ時代で慣れている」という人や「我慢できる自信がある」という人は是非プレイをオススメです。敷居は全体的に低めなのでシリーズ未経験者も安心。ロード時間にさえ目をつぶれば間違い無くここ数年では頭1つ抜きん出たゲームです。
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by koba-koba3 | 2001-01-04 00:00
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