ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
カテゴリ
初めての方へ
日常
単位
ポケモン
エターニアオンライン
TOEOで出会った人
テイルズ
その他
リンク
以前の記事

剣士考察

最近ON時間がろくに取れない事と、ONしてもキノコさん(最近いけず)ばっかり狩っているので僕が使っている剣士の考察でも。細かいところ結構間違ってる自信があります(笑)。



剣士

lv60付近までのお話です。

言わずと知れたアタッカー。個人的に使っている人が一番多いキャラだと思います。単純な攻撃力は全職業中NO1!反対の防御面はからっきし…。格闘家(三戦アリ)の1.3~1.5倍くらい、聖晶霊術士&戦士の2倍~3倍くらいの被ダメというのが体感です(ここら辺の数値結構適当なのであまり気にしないで下さい)。攻撃力は間違い無く最強なのですがスキル連発が難しいので刻印全く無し&補助無し&アイテム無しという状況で比較するならば、剣士≧格闘家>戦士、というのが個人的な火力の順番です。プレイヤーの腕次第では格闘家に抜かれたりする事もあるかな~っと。戦士には滅多な事では抜かれないと思います。

ただTP回復関連の刻印が充実している&属性武器を持っている、と文句無しに最強アタッカーに。刻印を集めるのが楽な職業なのでそこら辺は仕方ないかな~というのが感想です。刻印が無い場合はパイングミを作って自分で使ったり投げてもらえば(一時的に)刻印の代用にはなります。



スキルに関しては少し厳しいと思います。確実に敵のタメ攻撃を潰せるのは「力」コンボオンリーです。それだとどうしても間に合わない場合には、雷神剣・風雷神剣・散沙雨・裂空斬・強撃で潰す事になります(後回避用に閃空烈破)。

まずPT中(基本的にスカリ無しと仮定)ですが、lv50台前半までぐらいだと強激(デッキ入り)は70%くらいの確率で気絶させれてディレイも最短なので非常に使い勝手がいいです。50台後半になると急激に気絶効果が薄れてくるのでキツイです。散沙雨も個人的に70%の確率で潰せます(理論上は100%ですが、ダウン判定のある最後の突きが出るのが少し遅いです)。威力もそこそこなのでそれなりに使い勝手がいいです、ただ前述した「ダウン判定のある最後の突きが出るのが少し遅い」というのがネックです。雷神剣・風雷神剣はほぼ確実に潰せるので非常に使い勝手がいいです。雷神剣は消費少なめ&ディレイ短め(両方戦士の倍以上ですが)なので一番多用するスキルだと思います。一方消費&ディレイの問題から風雷神剣はほぼ使わないでしょうけど。裂空斬は非常に安定して潰せて技の始動が早い&少し遅れても直撃は免れれるので個人的に一番の潰しスキルですが、消費&ディレイが…。閃空烈破はPT中だと迷惑になりそうなので最終手段で。攻撃が全部当たるので散沙雨と同じくらいの確率で潰せてミスっても直撃は避けれます。

そしてソロですがはっきし言って刻印無しだと命中に安定性が皆無なので安定して潰せるのは裂空斬オンリーです。ディレイの関係から雷神剣(風雷神剣)、強撃も使う事になるかと思いますがスカったら即直撃なので祈って使ってます(笑)。ソロだと閃空烈破も中々いい感じです。消費は大きいですがディレイもそれなりでなにより最悪でも直撃だけは(ほぼ)避けられるというのが大きいです。散沙雨は…ノーコメントで(汗)。

こうやってみてみると、潰し用スキルは多いようですが、ダウンスキルが豊富な格闘家、雷神剣のディレイが恐ろしく早い戦士、に比べるとやはり見劣りしてしまいます。消費が多いのもネックです。潰しでは無いのですが消費が一番少ない虎牙破斬「魔」はPT中、ほぼ確実にターゲットを取られてしまう&1人だけ突っ込む形になってしまうので使う状況を失敗したら危険です。



後スキルといって忘れてはいけないのが「ガード」。

剣士は全職業中魔晶霊術士の次に被ダメが大きいのでそれを逆手に取ってTP回復をしよう!という事です。ダメージ軽減はオマケ程度と思って下さい。はっきり言ってガードを使う使わないでは天と地程の開きがあります。lv8刻印装備で固めているという人などは例外ですが、基本的に必須スキルです。ガードを使用した瞬間はわずかにスキができるのでそのタイミングが非常に重要で、ソロでタメ攻撃を持っている敵が相手だと少し早めに使用、PTだと他の人の動きをよく見て使用するのがいいと思います。なおガード使用後はすぐに攻撃に移る事で一瞬の膠着後ガードしながら攻撃できます。



剣士はプレイヤーの腕の差は目立たないと思うのですが、実は大きいです。ガードのタイミング、タメ攻撃の潰し方、HPが危険になったら即座に敵から逃げる…などなど数え上げればキリが無いです。



それでは最後に僕のプレイスタイルを紹介します(蛇足)。

基本的にソロで強い敵と戦わないので、PTのお話です。シャープネスをかけてもらって、殴って殴って殴って殴って……………タイミングを見て雷神剣「力」や強撃。強撃はそろそろ使えなくなってきた感があるので散沙雨に変更予定。使うタイミングは他の人が敵をダウンさせてその後に起き上がる直前に使用。攻撃スキルは基本的にこの2つオンリーで敵の攻撃の度合いを見て虎牙破斬「魔」、他の人の潰し状況を見てたまに烈空斬を使用。後TPと相談してトドメ用に虎牙連斬。勿論ガードもタイミングをみて使用(といっても失敗しまくってるワケですが…(汗))。使うタイミングは開戦直後、PTの攻撃が一瞬途切れる瞬間、この2つです。

ここまで読んでもらえば分かると思いますが、アタッカーというより攻撃支援という感じです。これでもパインをそれなりに使用しないと辛いワケで…まだまだ向上が必要です(汗)。それにしても剣士はがつがつ殴れて楽しいです♪





他の職業も見た感じの独断と偏見で考察していく予定なので、知ったか考察をお気軽にお待ち下さい(ペコリ)。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-07-04 08:01 | エターニアオンライン
<< 壁突入! まったりと商売 >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧