ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
カテゴリ
初めての方へ
日常
単位
ポケモン
エターニアオンライン
TOEOで出会った人
テイルズ
その他
リンク
以前の記事

色々思った事

昨日に引き続きネガティブな話題なのでそういうの読みたくない人はお帰り下さい。




















今まで敢えて考えなかったけどリトルクリスタルの相場って大体15000ガルドですよね。25個完売した場合375k(37500ガルド)ですか。500円で平均1セットと計算すると(ドロップ率弄ってるとかのツッコミは勘弁)


500円→約400k(400000ガルド)


なんだよね。なんだアイテムショップが実装された時から既にバランスの崩壊は始まってたんだ。今回のアップデートはリアルマネーで(間接的に)レアアイテムも買えるしlv上げも(楽に)出きるようになっただけなんだ。元々崩壊しつつあったバランス崩壊に少し拍車をかけただけなんだと。


500円で400k、もう500円で12時間経験値1.5倍。これだけの分バランスが崩れてるワケか。普段見ない2chを見たらこんな書き込みがあった。(以下コピペ)





懐が暖かいとか寒いとか言うより、対価として見合うか見合わないかじゃない?
ネトゲに対して、定額を1500円払って、更にそれに加えてアイテム課金代をいくら出すか・・・。
まぁ、テイルズにまだ良心が感じられるのが、別に課金アイテムを買わなくてもLvだけなら先行者や廃人と同じレベルに出来ると言うことかな?
キャップが130である以上、それなりにINしてLv上げしていれば、半年程度でカンストできるわけだから、なにもチョンゲーのように
課金アイテムでフル装備しないとどうにもならないわけじゃない。
つまり1500で充分遊べるわけだ。
廃人になりたかったり、先行者に追いつきたいなら、課金アイテムという手段もありますよっと言う感じで収まっているならいいと思うよ。

(太字は僕が編集)(コピペ終了)





確かに真理だと思う。1500で十分遊べるってトコを読んだ時少し楽になった。しかし今まで真面目チビチビ頑張ってきてた人はどんな気分だろ。今のTOEOはチビチビ頑張らなくてもリアルマネーを突っ込めば突っ込んだだけ(ゲーム内で)強くなれる。(まぁぶっちゃけ他のネトゲもそんな感じのが多いらしいですね)



500円で400k、もう500円で12時間分経験値1.5倍。



この換金率をどう思うか人それぞれだと思う。僕としては昨日の日記にも書いた通りギリギリ臨界点である。問題は運営側がこれを容認(というかむしろ推奨している)トコロなのだが…。昨日からそれがえらくモヤモヤとした不快感となってモチベーションが下がっている。実際ミンツで「ライジングPT希望」なんて看板も見かけた事だし…(使ってる人が悪いとは言わない念のため)。


1500円で十分遊べる…。確かにそこに良心はあるのだろうけど…。ネトゲ初心者だからこそくる不満なのかもしれないが、僕はこのゲーム続けるかどうか本当に分かんないよ。


っーかゲームやってて悩んでる事がアホらしくなってきたので今日はここまで。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-12 20:04 | エターニアオンライン
<< 少しずつ いくらなんでもこれは酷すぎる >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧