ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
カテゴリ
初めての方へ
日常
単位
ポケモン
エターニアオンライン
TOEOで出会った人
テイルズ
その他
リンク
以前の記事

剣士考察その2(基本能力編)

やる気も出てきたし、高lv帯に入ってきた事もあり剣士考察その2!前回は仕様変更中のトコがあったからちょっと不完全だったしね!




lv110付近までのお話。


(恐らく)一番使っている人が多い職業。職業自体の魅力というよりはレア狩りが一番楽だからという事でとりあえず作ってる人が多いのかな?

んでは早速攻撃力考察。(今回は魔晶霊術士も比較対象に)



・単体(1~2体)への攻撃力


格闘家>魔晶霊術士≧剣士>戦士


刻印全く無しで単純比較するとこんな感じかな?とりあえず格闘家のlv100で習得可能なスキル「双撞掌底破」があまりにも強力すぎので単体への火力は間違いなく負けます。そして魔晶霊術士の一撃はやはり大きいのです、特にlv110で習得する「ダークフォース」は属性にさえ阻まれなければ格闘家の双撞掌底破に匹敵…とまではいかないけどそれに十分迫れる威力。ただ詠唱時間などを考慮にいれると単純な火力という点ではやり方次第ではおいつけなくも無いといった感じ。各職とも継続戦闘能力という事も考慮すると少し話は変わってくるのですが非常にややこしくなるのでその話はおいときます。



・複数(3体~)への攻撃力


魔晶霊術士>剣士>戦士>格闘家


これも刻印全く無しでの単純比較という感じです。やはり複数戦になると魔晶霊術士の魔法は全体ダメージなので非常に大きくてダントツのNO1です。そしてそれに比べると遥かに見劣りしますが豊富なスプラッシュスキルを持っている剣士が続くかなといった感じ。格闘家はスプラッシュスキルがこの時点で全く無いので最下位です(余談ですが格闘家がlv120で習得する散華猛襲脚は全段hitで双撞掌底破並の威力+スプラッシュ有りという恐ろしい性能を秘めています…なので120付近になるとまた話が変わるかも。ただ消費多すぎますが…)。




こうやってみると剣士の火力って案外微妙なもんなんだと思います。前衛だけでみたら単体戦2位の火力ですが、格闘家には遠く及びませんし(余談ですが格闘家は100までロクなスキルがないという話を聞きました。個人的な体感としては双撞掌底破がなくともプレイヤーの腕次第では剣士に迫れる火力を十分秘めていると思うのですが…)、複数戦では前衛1位ですが、魔晶霊術士の魔法の威力に遠く及びません。

勿論それが悪いというワケではありません。基本攻撃力同じで戦士の約1.3倍、格闘家の1.15倍のダメージを与えれるのと、ほぼ全スキルにスプラッシュがあるのはやはり大きいです。つまりは一番にはなれないがどのような状況下でも高ダメージを安定して与えられる。これが剣士の強みだと思います。






さて、ここからは刻印有りの話になります。TP消費刻印(主に秘密&自然)を装備すれば消費TPの問題は(やり方を大きく間違わなければ)大体解決します。そして剣士には元々攻撃力補正(前述した戦士の約1.3倍、格闘家の1.15倍というもの)があるので攻撃力UP刻印(主にサイズ系刻印)を装備したらその伸び幅が大きいので前衛の中では相当高火力になれます(勿論サイズ刻印を装備した格闘家の火力には及びませんが体感でその差が縮んでると思います。格闘家の双撞掌底破に関して言えば元々の攻撃力でほぼ瞬殺できる威力を秘めているので事実上のストッパーがかかっているとも言えますし。)まぁサイズ刻印を装備した魔晶霊術士の火力は鬼なのですが(汗)。



高lv帯になり低lv帯と違い全職業中NO1の火力を誇るのは難しくなりましたが、それでも剣士は安定した高火力と化ける可能性のある職だと思います。

…とまぁ、まとまっているかまとまっていないのか良く分かりませんが次回は剣士のスキルについて色々書きたいと思います!
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-13 20:48 | エターニアオンライン
<< 剣士考察その2(スキル編) 少しずつ >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧