ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
カテゴリ
初めての方へ
日常
単位
ポケモン
エターニアオンライン
TOEOで出会った人
テイルズ
その他
リンク
以前の記事

剣士考察その2(スキル編)

剣士のスキル、まずは全体的に良いトコロと悪いトコロを



・良いトコロ
ほぼ全スキルにスプラッシュ効果がある。元々の攻撃力が高い&ダメージ補正があるのでスキルも全体的に高威力。



・悪いトコロ
ディレイが長い。消費が大きい。



簡単に言うとこんな感じでしょうか。基本的には高威力高燃費といったトコロ。燃費の部分は能力編でも書いた通りTP関連の刻印でそれなりになんとかなるのですが、ディレイが長いのは…。以前より入手しやすくなったとは言えディレイを縮める夢想の刻印はよほどの運かとてつも無い時間を犠牲にしないと手に入りませんし…。まぁこれでディレイが短かったら剣士強すぎちゃうのでこんなもんかな~と。ダウンスキルが少ないと嘆いていたダウン(砕いて言うとタメ潰し)系のスキルもそれなりに増えてきますし(魔コンボ無しだと消費は大きいですが)、それなりに幅広く戦えるようになってきます。基本魔コンボオンラインになりがちですが、上手にガードなどを織り交ぜると戦略も広がると思われます。

以下各スキル批評(一部パッシブは省略してあります)



・ガード
序盤~中盤は間違いなく必須スキル。剣士はタゲを取りやすいのでPTメンバーに負担をかけない程度にTP回復するのがいいと思います。終盤からは魔コンボを中心に戦闘を組み立てるなら不要だと思います。


・雷神剣
序盤数少ないダウンスキルである事に加え確実にタメ潰しができる力コンボがあるのは大きいです。ディレイは剣士のスキルの中で最速ですし、消費も剣士のスキルの中では軽い方なので序盤~中盤はデッキに入れて主力スキルとして十分使えます。終盤からは残念ながら主力とはいえなくなりますがそれでも十分使えるスキルだと思います。やや余談ですが知力が高いと意外に雷でダメージを与えれるようなので知力に振っている剣士には生涯主力スキルでしょうか。


・散沙雨
最後の突きにダウン効果があり、威力も中々なのでレア狩り、PT共に序盤~終盤まで使える良スキル。ダウン効果があるハズなのですが体感でのタメ妨害率は50%程度です。


・虎牙破斬
序盤に覚える魔コンボなので序盤~中盤にかけて剣士にとっては低燃費の部類に入るスキルです。魔コンボがあるためこれも終盤になっても十分に使えるスキルです。敵に1人で突っ込んで行ってしまうかたちになるので若干の注意が必要ですが…。


・裂空斬
力&気コンボがあるのでタメ潰しに最適なスキル。コンボ無し使用時でも剣士のスキルの中ではタメ潰し率トップクラスです。空を飛んでる敵にも対応できて威力も十分なのでレア狩り&PTどちらでも使えるスキルです。

・閃空裂破
使いドコロが非常に難しいスキル。一応ダウン効果もあるのですがダウン効果がある最後の滑り込みまでの発動が遅すぎます…。ただ緊急回避用のスキルとしてはピカイチの性能を誇ります。問題はそういう自体があまり起こらない事ですが…(闘技場なんかではなかなか使えます)。

・強撃
デッキ入り時で7~8割程度で相手を気絶させれます&火属性付。威力は大した事無いのですが攻撃支援&タメ潰しにつかえるスキルです。ディレイもほぼ最速(雷神剣より1秒長いだけ)なので案外使い勝手がいいです。問題は攻撃自体に大した威力が無い&消費が案外大きい事…。

・風雷神剣
中級の割に威力低いですし、風属性が有効な敵があんまりいないので個人的に対して使えません。(雷神剣同様雷が落ちてくるので知力に振ってたらそれなりに使えるのかも)

・虎牙連斬
全段hitすればかなりの高威力ですが、敵によってはなかなか当たり辛いのが欠点。それなりに使えるスキルです。

・秋沙雨
地上の敵にならほぼ全段hitするので闘技場なんかでは足止めに使えます。ただ威力自体は結構低めなので過度の期待は禁物。

・閃空翔裂破
ディレイがほぼ最速(雷神剣より1秒長いだけ)+高威力+魔コンボ使用による低燃費。と3拍子揃った終盤から剣士の命綱ともいえる良スキル。何気にダウン効果もついてますが相変わらず体感で50%くらいの確率でしかタメ潰しできません。欠点を上げるとするならば光属性の攻撃になってしまうので光弱点以外の敵には(実質的に)威力がかなり低下してしまう事…。それでもそれを補うだけの性能がこのスキルにはあります。

・爪竜連牙斬
気コンボが追加(効果は未実装だけども)された事により少し性能アップか。しかし無属性攻撃なので(実質的に)威力低下している上に元々の威力が大した事ないのではっきり言って使えません。

・雷神双破斬
魔コンボ使用により非常に低燃費です。ディレイが少し長いのが欠点ですが(といっても剣士のスキルでは早い部類)、上級スキルなだけあって十分な威力。意外にタメ潰しに効果があり個人的にはNO1タメ潰しスキルです(魔コンボ無しの消費に目をつぶればですが)。非常に使えるスキルだと思うのですが上級スキルなのでスロット3つも使ってしまうのでデッキに入れて使うかどうかは人の好みといったトコロでしょうか。

・閃空双破斬
全段hitすれば上級スキルなので結構強いです。しかし、後半の攻撃が光属性固定+全段hitさせるのが意外と難しい+上級スキルなのでスロット3つ消費といった欠点があるので実用するのは難しいです。

・ためる
単体で使うと発動までにディレイが発生するのですが通常攻撃に組み込むことでそれは解消されます。デッキ登録時で次の攻撃1.7倍にできるので、どうしても使いたいなら、通常攻撃→ためる→閃空翔裂破(ここは他のBタイプのスキルでも可)などの使い方がありますが…。再使用ディレイが3分だったりするので、はっきり言って使えません。

・かばう
序盤はそうでも無いのですが、後衛まで敵の攻撃が及んでくる中盤~終盤にかけてはなかなか使えます。かばう人決めてマクロ登録しておくと便利です。

・かくれるⅠ
どうしようも無い時に使用。以上。(Ⅱ、Ⅲも同じなので省略)

・雄叫び
与えれるダメージが多少増えようとも、元々大きい消費に拍車をかけ元々無い防御力をさらに低下させるデメリットは大きすぎます…。以上。

・受け流し
デッキ入りにしておくと案外長い時間ダメージを食らわなくて済むので緊急回避になかなか使えます。

・+精神修練Ⅰ
最大TPが上がるとレア狩り少し楽になります。以上。

・+TP回復向上Ⅰ
上と同じでレア狩り楽になります。以上。

・+HP回復向上Ⅰ
上2つと違ってレア狩り大して楽になりません。ソロが少し楽になります。以上。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-15 03:35 | エターニアオンライン
<< 千里の道も一歩ずつ 剣士考察その2(基本能力編) >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧