ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
カテゴリ
初めての方へ
日常
単位
ポケモン
エターニアオンライン
TOEOで出会った人
テイルズ
その他
リンク
以前の記事

仕込みガードができれば話は簡単なんだけど

久しぶりに闘技場行きました。



以前から滅ちゃんといこーいこーと(一方的に)言っていたのですが中々メンバーが集まらず断念しておりましたが、昨日は珍しくシャウトで稚空さん(聖)を一本釣り。そこから魔さん探しの長い旅が始まるのですが約1時間半後に見事ちしろさん(魔)を勧誘に成功♪

デュアルインパクト→ダークフォース

という聖さんと魔さんのコンビネーションが反則的に強いという話を聞いていたのでまぁ楽勝だろ!と悠長に構えていたのですが…闘技場本戦ではあろうことか☆1☆2で死にまくり(汗)。

最初は敵を甘く考えていたので、開幕→秋沙雨→スキル連発、で頑張っていたのですが、敵が5対編成くらいならまだしも6体~からはまともに当たらないのです(汗)。秋沙雨は、最後に突き上げ→着地→スキル後の硬直、という処理がされているせいか実質的に硬直時間が他のスキルより長いので綺麗に当たらないと敵にすぐ反撃されてしまうのです…なので、

秋沙雨→敵のド真ん中に移動→微妙に当たってないモンスターから攻撃→仰け反り→タコ殴り→DEATH

というパターンが途中確率されてしまいました(文字通り死)。流石にこれはダメだろという事で開幕使用時のスキルを閃空翔裂破や散沙雨に変えてみたのですが、あろう事かこっちが攻撃する前に潰される事が(汗)。流石に高lv帯のモンスターというしかありません…。てかもうこうなっちゃったら焦ってスキル連発しちゃうのですが…勿論それは良い結果を生みません…。

皆で試行錯誤の上でダークフォースが来るまでは前衛は基本的に待機する(足止めに専念する)という狩り方にする事に。3回に1回は潰されていた開幕攻撃は隊列を前にする事で潰される率が5回に1回程度に(これは敵を一箇所に集めるためにも必要なのです)。そしてキノコはシャドウバインドが早めに解ける&ダークフォースが効きにくいのでそこは僕と滅ちゃんが全力で殲滅!

最後らへんはなんとか形になって☆2をクリアする事に成功!しかしここまでで3時間もの時間を費やして夜も更けていたのでお開きにする事に(稚空さん、ちしろさん手伝ってくれて本当にありがとうございました)。ここには書いてないのですが、タゲ選択ミス多やその他諸々の失敗で敗因の70%近くは僕だったと自覚しているので次回(恐らく来週)に是非リベンジしたいものです!(lv113)






闘技場が本当にキツクなってくるのは☆4の後半戦からだったと記憶してるのでこのままだとヤバイです…とりあえず開幕の攻撃が潰されなかったら安定性は飛躍的に上がると思うのでその方法を自分なりに考えてみました。


1…仕込みガード→散沙雨(閃空翔裂破)

2…ガード→散沙雨(閃空翔裂破)

3…烈空斬(移動スキルとして使用)→閃空翔裂破




1がどう考えても安定するのですが、問題は僕自身のスキル…。今日ソロで試してみたら仕込みガード(ガード使用時に前方をクリックしてガード使用時の硬直をキャンセルして走るというもの)の成功率は50%程度…。しかもクリック連打してたら変なものクリックしてしまいそうです(汗)。(昨日の闘技場でも滅ちゃんクリックしてスキルキー連打のミスなどもまぁ僕に限っては大丈夫だと思いますけど♪)

2はシャドウバインドとのタイミングが合うかどうかが問題です(ガードの硬直があるため)。ちなみにガードにこだわるのはガード使用時は仰け反らない(潰されない)&敵を後ろに通さない(タゲしてる敵限定?)タメです。

3は我ながら烈空斬と閃空翔裂破が繋がる事に目をつけた面白いアイデアだと思うのですが実戦で使えるかどうかは未知数です…。



まぁ闘技場の感覚も思い出してきたことですし、次こそはなんとかなると思います!早く行きたいもんです♪
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-20 19:16 | エターニアオンライン
<< モルルに篭る 少しレア狩りに疲れてきた今日この頃 >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧