ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
カテゴリ
初めての方へ
日常
単位
ポケモン
エターニアオンライン
TOEOで出会った人
テイルズ
その他
リンク
以前の記事

あなたのボーダーラインはどこですか?

最近あった事(といっても特に無いのですが)を書こうと思ってたのですが、なんか我慢できないので色々書きますよ。ここからはダークな話&身内の話が若干絡んでるんで読むさいはご注意を。


d0071425_1852577.jpg

(11/29に今更ながらss追加。ssを撮ったのは結構前。現在バグは修正された模様)


まず1つ目。闘技場で救援が出来ると分かってから闘技場は救援の巣窟と化しているようですね。冒頭の通り「闘技場で救援はできません」というNPCがいるのであれは100%バグなんですよ。まぁ最初は救援でわいわいやるのが楽しくてやってたようなので「バグだけどまぁいいかな~」と考えていたのですが、最近になって救援を利用した「1戦闘で☆1つクリア」という致命的なバグが発見されちゃったんです。もーそれで大変!今まで苦労した闘技場ですが適当にポチポチやってるだけで簡単に制覇できるようになっちゃったんですよ。これは真面目にクリアした側から言わせるとふざけるなっと(これは普通に救援でクリアした人達にも言いたいです)。さらにそれを利用して「いにしえの石」が大量生産されちゃってるんです。こっちはソロで5~6戦やっては死にまくり、全然出なくて流石に諦めて手持ちの刻印と交換してもらったというのに。本当にふざけろ。実は自分の知り合いなどもこのバグ利用している人いるんですね。流石に石大量生産まではやってないみたいなんですけども。知り合いだから何も言えないし周りの人達もそれを容認している(むしろ「美味しいね」なんて話してる)。この空気が凄く嫌。凄くイライラします。しかもそれで簡単にlvアップなんてされちゃうもんだから…あーもう勘弁して欲しいね。ライジングはある程度許容できる範囲になりましたが、本当に頑張って頑張って上げたlvや頑張って制覇した闘技場は一体なんだったのかと。


そして2つ目。これはバグでは無く、合法なんですがそれでも嫌な気分のする事。ジェネダン2が実装されてマップの解析が進んでそれなりの技量を持っていたら結構簡単にクリアできるようになりました。僕はマップを使用してないのですがそれでも集中してやって運が良ければソロでも1時間程度でクリアする事は充分可能だと自分で思います。しかしこれ知り合いが2つPCを持っていて2アカウント同時起動させて(2アカウント同時起動自体はパソコン1つでもできます、念のため)捨てキャラを追従させてやってるんですよね。スイッチを押すところが若干面倒くさいようですが、その人はマップ印刷してるので結構余裕でいけて一回のクリアで刻印2つ貰えるんです。はっきり言って効率が全然違いすぎて凹みます。これも上と同じ様に知り合いだから直接キツイ事は何も言えず…そして周りがそれを容認していて…というかむしろこれも「美味しいね」なんて空気になっていて…ふざけんな。


はっきり言って僕自身告白(という程のものでもないけど)すると救援クエでのお金稼ぎに参加しました(1~2M分程)し、ジェネダン2では「終了時間直後にログアウト→前の休憩フロアに戻される」というグレーゾーンの技巧を2つ程使っちゃってます。だからそんなに強く言えた立場ではないのですが「救援闘技場」と「ジェネダンクリア2枚刻印」はどうしても納得できない。


ここまで読んで納得できない人は少し例えをいれてみます。「誰でもできる簡単プレイで1時間刻印100個量産可能!」というバグがあったとします。これだと誰でも装備強くなって、皆でうはうは。でも今まで地道に頑張ってきた人からすればそれこそ、ふざけんなっと。そして刻印の出る確率が1%上がるバグがあったとします。これなら100枚刻印落として1枚おまけになる程度なので使ってる人がいてもほとんど誰も許容範囲ですよね。


同じバグや抜け道でも許容できる範囲があると思うのですが問題はそこのボーダーラインをどこにするか?ここです。僕の感覚で言うと「救援闘技場(1クリック闘技場)」や「ジェネダンクリア2枚刻印」なんて本当に許せない部類なんですよ。現在の感覚で言うと


○…ジェネダンログアウト戦法(誰でもできるし、そこまで劇的な効果は無いと判断)
△…救援遺跡クエ(救援が無いと後衛が厳しいタメ、金儲けは論外)
×…救援闘技場、ジェネダンクリア2枚刻印(言わずもがな)


数字の話をするとジェネダンログアウト戦法はうまく嵌れば30分近く攻略時間を短縮できたりするので、人によってはNGかもしれません。でも僕のボーダーラインにはひっかかってないわけで…。これは本当に難しい問題ですね。運営になんとかして欲しいと思って要望を送りましたがまだ改善されないようですね。僕のボーダーラインはズレているのでしょうか?それとも運営のボーダーラインがおかしいのか?後余談ですが今更ながら救援クエの金儲けに少しでも関わってしまった事に若干の後悔の念を覚えてます。遠慮はいらないのでジェネダンログアウト戦法なんかも「お前卑怯じゃん」と思ったら遠慮せずに指摘して頂ければと思います。

なんか色んなとこでバランス崩れてきている(運営が早めに対処すればいいのにと思いますが)と思います…。所詮今の段階では全部「仕様」であって、バグや抜け道はやったもん勝ちなワケです。真面目にプレイしている人はバカをみているワケです。たかがゲームですが、そんな事を考えるとそれなりにテンションも下がるワケです…。




………ところであなたのボーダーラインはどこですか?
[PR]
by koba-koba3 | 2006-11-24 04:46 | エターニアオンライン
<< 最近少し忙しくって 秘密売りの少年 >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧