ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
カテゴリ
初めての方へ
日常
単位
ポケモン
エターニアオンライン
TOEOで出会った人
テイルズ
その他
リンク
以前の記事

就職オリエンテーションに行ってみる

毎年この期間はまだまだ惰眠を貪っている時期なのですが、今年は意気込みが違うために(そりゃぁ単位いっぱい取らないといけないからね)今日も今日とて頑張って学校に行きました。

まぁ分かっていたことですが、内容が薄い薄い。小学生の頃から思っていたのですがお偉いさんのお話というのは無駄が多くて本当に眠くなります。内容的にせめて10分くらいにまとめて欲しいものです。ただ途中で凄く気になったお話が。



説明官
「資格があれば就職が有利になるというのは間違いです」
「アルバイト感覚で取れる資格なんて大して役に立ちません」
「就職に役に立つのは、主に司法試験や税理士や会計士の資格ですね」
d0071425_2054412.jpg

んなこたぁ猿でも分かるっちゅーねんッ!!そんな日本でもトップレベルの資格、誰しもが取ろうと思って取れるワケないでしょ!大体そんな資格取れるようなヤツはこんなところ来てないよ!ここは比較的簡単に取れてそれでいて就活にある程度使える資格を挙げるとこでしょッ!!流石、会計士講座(有料)を開設しておきながら肝心の詰めの部分は「実力で頑張れ」と丸投げする学校です。



とまぁほとんど就職活動に毛の程も役に立たないオリエンテーションでしたがひとつだけ希望を見出せた事が。それは…

日本には約250万社の企業が存在する。

という事を知った事でした。日本の企業は1%の大企業と99%の中小企業で構成されているという話を聞いた瞬間から大企業に就職するのは夢のまた夢かと思っていましたが、これならなんとかなりそうです。だって単純に考えて大企業は2万5千社も存在するんですよ?そんなにいっぱいあるんだったら単位すらロクに取れてない僕も何かの間違いで内定を貰えるかもしれない。ひょっとしたら大学なんて卒業する必要すら無いのかもしれません。



ところでこのブログは一体何処に向かっているのでしょうか…。
[PR]
by koba-koba3 | 2007-04-04 21:06 | 日常
<< コメントをくれた人に感謝 第19話:黄金の単位 >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧