ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
カテゴリ
初めての方へ
日常
単位
ポケモン
エターニアオンライン
TOEOで出会った人
テイルズ
その他
リンク
以前の記事

猿でも分かるポケモン初級講座その2

さて、反響が皆無なシリーズその2です。前回を読んでないという人は猿でも分かるポケモン初級講座その1へどうぞ。それでは2回目始めます。



・種族値、個体値、努力値ときたところで次のテーマは性格です。この性格という要素は性格によって上がりやすいステータスと上がりにくいステータスがあるという事です。その倍率はプラス効果で1.1倍マイナス効果で0.9倍です。はっきり言ってかなり重要な要素であります。さて、それでは例によってピカチュウでどの程度の差になるのか見てみましょう。



d0071425_93845.jpg
強くてめいいっぱい鍛えたピカチュウ。
lv50の時。
個体値はALL31、努力値はこうげきとすばやさ極振り。
性格は補正の無い性格(がんばりや等)。

HP:110
こうげき:107
ぼうぎょ:50
とくこう:70
とくぼう:60
すばやさ:142


d0071425_93845.jpg
強くてめいいっぱい鍛えて攻撃的なピカチュウ。
lv50の時。
個体値はALL31、努力値はこうげきとすばやさ極振り。
性格はいじっぱり(こうげき↑とくこう↓)。

HP:110
こうげき:117
ぼうぎょ:50
とくこう:63
とくぼう:60
すばやさ:142


d0071425_93845.jpg
強くてめいいっぱい鍛えて素早いピカチュウ。
lv50の時。
個体値はALL31、努力値はこうげきとすばやさ極振り。
性格はようき(すばやさ↑とくこう↓)。

HP:110
こうげき:107
ぼうぎょ:50
とくこう:63
とくぼう:60
すばやさ:156


性格によって全然ステータスが変わってきますね。という事は特殊攻撃が得意なポケモンなのに攻撃↑特攻↓な性格だったりしたらそのポケモンは普通に育てたのより弱いという事になってしまうのです。




・次はアイテムです。アイテムには様々なものがあり「毎ターンHPが最大値の16分の1回復する」「状態異常を一回だけ直す」「すばやさが1.5倍になるが同じ技しか出せなくなる」「体力が満たんなら一撃で倒される技でもHP1で耐える」などなどどれもこれもバトルに大きな影響を与えます。

中には特定のポケモン専用アイテムもありまして(これを設定されているポケモンは少ない)、例えばピカチュウには専用アイテム「でんきだま」があります。これを装備したピカチュウはなんとこうげきととくこうが2倍になります。僕の体験から言うとステータスに直してlv50時に「こうげき」が150もあればアタッカーとしてまずまず、170付近なら申し分無し、といったところなのですが「でんきだま」を装備したピカチュウのこうげきは最大で234にもなります。種族値は大した事のないピカチュウが攻撃力に関してはトップクラスになれたりもするのです。




・次は特性です。特性というのはポケモンによって決まっていてバトルに大きな影響を及ぼします。

例えば「いかく」という特性は相手のポケモンの攻撃を一段階下げるものです。一段階と言えば聞こえは悪いですがこれをバカにしてはいけません「攻撃が一段階下がる=相手の攻撃力が本来の67%になる」という事ですので物理攻撃がメインのポケモンがいかくされてしまうと本来の67%しか相手にダメージを与えられないのです。

他にも水技を無効にする、電気技を無効にする、眠らない…などと様々なとくせいがポケモンの種類事に設定されています。中には便利な能力ばかりでなく「2ターンに一回しか行動できない」といったマイナス効果のものもあります。




・次は相性です。これは一度でもポケモンをやった人なら誰でも知っている事ではないでしょうか。一例を挙げると、水タイプのポケモンに電気技を撃てばダメージが2倍になり、逆に水タイプのポケモンに炎技を撃てばダメージが2分の1になるというものです。

昔から言えばポケモンも複雑化してきて水+地面というタイプを持つポケモンも出てきました。見た目は水タイプのポケモンなのですが電気技は無効にされます。何故なら地面タイプは電気技を無効化できるからです。逆に地面と水、両方に効果抜群な草タイプの技を撃ってみるとあら不思議4倍ものダメージを与えれちゃいます。他にもこのような事例はいくつもあり、同じ「こうかばつぐん」でも2倍の時と4倍の時があり、その反対に「こうかはいまひとつ」でも2分の1のとき、4分の1の時があります。

初めて戦うポケモンとかは何が弱点か良く分からなくなる事が多いので困ったものです。

ああ、それと忘れていましたが自分と同じタイプの技を使えば威力は1.5倍になるという補正もあります。




・次に重要なのが天気です。天候を変えると様々な効果があります。一例を挙げますと…

・天候「はれ」
・炎タイプの技の威力が1.5倍
・水タイプの技の威力が0.5倍
・「かみなり」の命中率が50%
・ソーラービームが1ターンで撃てる
・こうごうせい、あさのひざし、つきのひかりの回復量が最大HPの2/3
・「こおり」じょうたいにならない

という効果があります。特性の中にも天候の影響をうけるものがあり草タイプのほとんどポケモンが有している特性「ようりょくそ」だと晴れの時すばやさが2倍になります。




さて、次回もう一回このような基本的な事を書いたうえで僕のポケモンでも紹介したいと思います。自分のポケモンを紹介(100%自己満足)したいがために始めたこのシリーズ、思いのほか長くなって疲れた…。
[PR]
by koba-koba3 | 2007-04-08 17:55 | ポケモン
<< 眠いよパトラッシュ アビスのエンディング云々 >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧