ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
カテゴリ
初めての方へ
日常
単位
ポケモン
エターニアオンライン
TOEOで出会った人
テイルズ
その他
リンク
以前の記事

対戦動画解説その1

今までニコニコに対戦動画を上げ続けて来たのですがニコニコへのupは思うところがあるのでこれからは余程の事が無い限りする事が無いと思います。対戦動画の方はこれからはyoutubeに上げようと思いますのでよろしくお願い致しますです。

しかしyoutubeは画質が…。少し勉強すれば再エンコ喰らわない上げ方ができると思うのですが再エン喰らおうが喰らわまいが対して画質は向上しないっぽい&youtubeに対戦動画を上げている方達を見ても似たような画質なのでこのままupし続けたいと思います。

stage6とかも少し試してみたのですが、エンコする為に良いソフトが中々見当たらない為断念。視聴するのにプラグイン導入(1分程で済みますけど)したりとやや敷居が高い感が否めないので、日本語版の設備が整うかどうか様子見したいと思います。どこかにflv形式でupできてそれなりの画質でそれなりに軽くてゲームキャプチャ画像が上げられる良いサービスはないものか・・・・コメントが無ければニコニコが一番なんですけどねぇ・・・。

見れば分かるものをわざわざ解説する必要は無い。という持論を持っていたのですが動画を見ただけじゃ努力値の振り分けや、難解な試合でなぜそのような行動を取ったか?という思考が分かり辛いのも事実。実際僕も他の人の解説を見て参考になった部分もあるのでこれからはできるだけ動画を上げたら解説を付けていきたいと思います。

では前置きが長くなりましたが本編をどうぞ。



バトレボフレンド対戦その1

メンバー選び
まず先鋒は相手が誰を出してきてもある程度対応して攻撃できるエルレイドをチョイス。ボスゴドラのメタルバースト対策にアンコール持ちライチュウ。そして受けポケでどの相手にもある程度受ける事ができそうなコータスを選出。ちなみにもう一体の受けポケである鬼火瞑想型のムウマージはガルーラ、ヘルガーに完封される恐れがあるので完全に除外。

エルレイドVSギャラドス
最近は型が多くて(主に努力値の割り振りの面でですけど)微妙に対処に困るギャラドスさん。しかしどの型でも大抵龍舞を積むというのが主なスタイル。ソクノを持たせてサンダースの10万ボルトに耐える調整振りという型が一番多いので威嚇を受けたとはいえ2回先制できる最速スカーフエルレイドの敵では無いと思い、ニコニコしながらエッジを選択。するとあろう事か先制される始末・・・。先制されたという事は間違い無く相手はスカーフ・・・。ギャラドスの素早さ種族値ってエルレイドより高かったけ?・・・記憶が正しければ同速付近・・・同速じゃね?という甘い期待をこめて再び攻撃を仕掛けますがまたもや先制されてエルレイド昇天。後で調べてみたら素早さ種族値はエルレイドより1だけ高かったです。この種族値は意図的に設定されたものだとしか思えない(笑)。

コータスVSギャラドス
ライチュウを出しても先制で乙ってしまうのでコータスを出すしかありませんでした。しかしコータスでやれる事も・・・(泣)。怯みが恐ろしく怖いのですが陽気で積み無しなので道具を使えばまぁ耐えてくれるでしょ。という事でステロを撒いておとなしく爆破。結果だけを見ればギャラドスと1:1交換ができたのでエルレイドが先制された時点で受けてれば…。と思われる方もいるかもしれませんがコータスを出して爆破の時点で交換されたらそこで勝負がついてしまったのでその選択は選べませんでした。相手の方もギャラドスで2タテできれば十分という事でそのまま攻めてこられたのだと思います。

ライチュウVSガルーラ・ヘルガー
残っているのが紙耐久のライチュウという事で、正直詰んだかなぁと思っていたのですがここから脅威の粘りを見せます。ガルーラはどう考えても一撃では落とせないので悪巧みを選択。すると猫だましを撃ってきてくれたのですかさずアンコール。不意打ちを打たれたので完全には縛れてないのが難点ですが安心して積みに入ります。この時点で相手の控えがライチュウより素早さが高いポケだとその時点で詰みだったのですがなんとヘルガー。スカーフはギャラドスで確定なので素早さで抜かれる事は100%あり得ないしステロがあるのでタスキ持ちでも大丈夫です。楽々とヘルガーを突破した後は再びガルーラ戦。こっちの攻撃で一撃死は確定なので相手は先制技を撃つしかありません。アンコで縛りつつ、不意打ちのPPが切れたトコで攻撃すれば勝てる・・・と思っていたところでまさかのミス・・・。PP増やしている事はまず無いだろうなぁと思って悪巧みの使用回数で数えていたのですが、アンコールを撃ったターンを数え間忘れるという痛恨のミス。

この試合が終って気付いたのですがアンコールで悪あがきは出ない仕様みたいなのでアンコールが切れるのが早かったらPP切れを疑った方が良さそうです・・・。勝てた試合なのにこれは惜しい事をしてしまいました。ごめんね、ライライ。
[PR]
by koba-koba3 | 2008-01-06 16:37 | ポケモン
<< 対戦動画解説その2 砂嵐パーティ紹介~ガブリアス~ >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧