ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
カテゴリ
初めての方へ
日常
単位
ポケモン
エターニアオンライン
TOEOで出会った人
テイルズ
その他
リンク
以前の記事

対戦動画解説その4

バトレボフレンド対戦・前編

バトレボフレンド対戦・後編


メンバー選び

このパスを使う時は絶対的な物理受けとして物理特化ヤドラン。そのヤドランの弱点を補える特防特化ベロベルトをセットで使う事が多いです。ベロベルトの弱点も格闘でヤドランで半減なので意外に良いコンビだと思っています。まぁ相性だけで受けれそうな場合とかはまた編成が変わるのですがそれはまた別のお話。それで問題はアタッカーを誰にするかですか、感覚的にリザにしました。このメンツだとハピナス突破がキツクなりそうなのですがそれはベロさんの大爆発かリザの特性発動の爆発力に賭けるといったところで。このバトルはどこかで賭けをしないと勝てないような予感もしてましたし。

VSヘラクロス
初っ端から相性不利でヤドランで受けようにもメガホーンが飛んできたら終わりだし非常に厄介な相手です。最近のヘラクロス、型として多いのは圧倒的にスカーフでしょうか。火炎玉型やましてやこらきし型は絶滅種ではないでしょうか。スカーフだとしたら完全な読み合い。半減実を持っているのでそのまま行くかヤドランに交代するか・・・。しかしよくよく考えてみると上手い具合にリザをメンツに選んでいるではないですか。いずれにしても交代読みエッジが飛んでくる可能性は低いと見て交換。大方の予想通り飛んできたのはメガホーン。4分の1ダメージの割りに結構喰らっている・・・。リザの耐久を考慮しても喰らいすぎじゃね?なんにせよ拘ってる可能性は高そうです。ここは相手は200%交換してくるハズ。交代に強い&一応攻められる事も考慮して身代わりを張っておく事に。

中々頑張るリザードン
相手の交代先はギャラドス。相性不利ですがまぁ身代わりもある事だし素直に攻撃。結果急所が出て相手の身代わりを防ぐ事に成功。これは美味しい。相手の次なる交換先はミロカロス。恐らく特防特化・・・かな、今イチ自信が持てないのですがとにかく硬い。運ゲで微妙に押すものの身代わりを破壊されたところで交代。メガホーンを撃ってくるヘラクロスならタイマンで勝てるHPを残しているのが良い感じです。

シンプルに
さて交代先はヤドラン。ベロベルトでも受けれるのですが再生技持ちだと分が悪い&催眠持ちの場合ヤドランに寝てもらったほうがまだマシ、という思考です。思ったとおり眠らされてしまったヤドラン。交代先は勿論ベロベルト。相手も交換で交換先はヘラクロス。これは読まれたのかなぁ・・・。相性不利ですが相手は拘っている可能性が高い以上ヤドランに交代するのも一考。ですが、再び交換戦になった場合読みに自信が持てない&メガホーンで押された時のリスクが高すぎる為素直に爆破(大文字はギリギリ確2程度の威力しかないので選択肢から除外)。これで2VS2のシンプルな戦いに。相手が次に繰り出してきたのはミロカロス。もしギャラドス来たらラッキーじゃね?とか考えてリザを選んでいたのですが、これには涙目。まぁ当然と言えば当然でしょうか。身代わりを見せているので素直に攻撃してくるかなーと思って交換したのですがなんとそれを読まれていて交代読みギャラドス降臨。これにはショックを受けましたがここはヤドランに耐えてもらうしかないです。

催眠を読め
食べ残し持ちという事で努力値の252は耐久に振っているのはほぼ間違い無いギャラドスさん(にしてはエアスラで削れすぎな気もしますが)。攻撃無振りor調整なら眠っているとはいえヤドランに分があるでしょう。身代わりを張られたり龍舞を積まれたりやられたい放題状況を整えられますが素晴らしい鉄壁ぶりをみせるヤドラン。流石「ふが」!対物理攻撃には無敵だぜ!相手の身代わりを破壊したところでミロカロスにチェンジ。

この時点で相手の思考としてはヤドランを眠らせてギャラドスで龍舞を最低でも2回以上積むしか突破口が無いというところでしょうか。逆にこっちとしてはヤドランに眠られるのは不味いので控えのリザに眠って貰えればそれ以降の催眠は無効になりますので勝ちが確定。つまり相手の催眠のタイミンスを読めば勝ちなワケです。交代時に被弾したサイキネで特防が下がってくれたのは好都合でした。相手は攻撃を受けたら不味いと踏んで催眠を撃ってくるハズ・・・。いきなりだけどこのタイミングがベストだ!というワケでリザに交代するも普通に波乗りで沈んでしまうリザ・・・。冷静に考えると特防が下がっているとはいえ一撃では落とせないので回復技にも対応可能な瞑想を回積んでプレッシャーをかけた上での交換が正解でした。

決着
その後も催眠のタイミングが読めずオロオロしていたのでしたが、催眠が2回連続で外れてくれてなんとか勝利。結局最後は運だけで勝てた印象です。個人的にそれまでの経緯と催眠を巡る読み合いが面白かったのです。
[PR]
by koba-koba3 | 2008-01-07 00:08 | ポケモン
<< 対戦動画解説その5 対戦動画解説その3 >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧