ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
カテゴリ
初めての方へ
日常
単位
ポケモン
エターニアオンライン
TOEOで出会った人
テイルズ
その他
リンク
以前の記事

勝てる気がしない

近年稀にみるスランプ期に突入しました(多分、恐らく)。昨日はランダム対戦でもフレンド対戦でも素晴らしいフルボッコでした。

読み負けが異常に多いという腕の面と、技が連続で外れてくれちゃってたりという不運の面、両面の相乗効果という点もありますがそれ以前にPTの構成自体が間違ってるんじゃないかと。今まで受けポケ、アタッカー等を属性や役割が被らないように組んできたつもりなんですがぶっちゃけるとそれは適当にパーティを組んでいる、以外の何者でも無いワケで・・・。やっぱりエースを決めてそれを補佐していくように真剣にパーティを組まないとキチンとパーティを組んでる人には勝てないなぁ…と。

以前上げていた動画の簡易解説をどうぞ。

バトレボフレンド対戦シングル5
簡単に言うとベロさんの大爆発を読まれて以降は見事にエアムさんに止められたという試合。あまり注目されてないと思うのですがカイリューも竜の舞→逆鱗を許したら見事に3タテされちゃう可能性も十分あるワケで・・・。耐久面も並のポケモンに比べたら十分高水準で厄介なポケです。身代わりを読めというのも酷な話なのですがベロさんの技構成ではあの状況で賭けをする要素しか無いのがどうかといったところ。ベロさんは何気に2代目なのですが、このパーティに合う型というのをもう少し細かく検討する必要がありそうです。

バトレボフレンド対戦シングル6
あまりにノワールさんにフルボッコにされるので珍しい勝ち試合をむしゃくしゃして上げた試合。というのは嘘です(笑)。といっても試合の方は深読みしてくれてカラスさんを落としたところ以外は特に見所の無い試合です。ぶっちゃけて言うとラプラス使いが多いのでトドを選んだのですがその使い勝手は極めて微妙というところなのです。よく言えば玄人好みなのですがその攻撃範囲の狭さから運用がかなり難しいのが現状。水を出されただけで手も足も出ないのは非常に痛いもので、電気技を使ってくる水ポケを出された瞬間ジ・エンド。以前はヤドランスターミーピンポイントでシグナルビームを覚えていたのですが・・・うーんなんとか霰パ以外でトドが活躍できるパーティを組んであげたいものです。

バトレボフレンド対戦シングル7
僕が苦手で大きく負け越しているトレーナーとして前述のノワールさん、たけとさん、E/Oさん、そしてこのゆっきーさんが挙げられます。ポケモンバトルは強いポケモンを使ったから強い!という単純なものではなく上手くそのポケモンを補佐する構成が必要なんですが、上に挙げた方達にはそのパーティの構成という面で大きく遅れを取っているのが否めません。今回の試合もトリック警戒でドダイトスを出して鬼火を喰らったところまではまぁいいんですが(いいのか?)、問題はその不利になった状況を覆せるポケがいない事。何気にそこが一番の大問題なワケですよ。



ここ最近負け試合が多くてテンションが下がり気味ですが、ポケモン単体での強さ、硬さなどを考えるのではなくやはりPTにあった型と構成を考えないといけないという事を改めて思いました。砂嵐パーティーの姫(ピクシー)はパーティに欠けている部分を埋める為に育てたポケモンの良い例なので(つまり普通のパーティじゃ対して活躍できない)、第二の姫をなんとか育てたいものです。
[PR]
by koba-koba3 | 2008-01-17 17:06 | ポケモン
<< フリースレ第9回大会②感想その1 PBRフリー対戦スレ第9回大会... >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧