ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
カテゴリ
初めての方へ
日常
単位
ポケモン
エターニアオンライン
TOEOで出会った人
テイルズ
その他
リンク
以前の記事

ブフーの洞窟メモ

巷でも言われているけど非常に作業感漂うダンジョン。最初クリアするまでは面白いけど一度クリアすれば二度と潜りたいとは思わない。攻略方法を知っていると知らないとで難易度に天地の差が出ます。個人的にこれを持ち込み不可99Fと認めたくない。




1~4F
どの持ち込み不可ダンジョンにも言える事だけどここが最初の正念場。まともな盾を拾えなかったら実質的に詰む確率が高い。このダンジョンでは餓死の心配が無いので階段足踏みで風が吹くまでひたすらドロップ狙い(主におはらいの巻物狙い)。なお、これから全ての層にいえる事だけど腕輪はアイテム欄を圧迫しても全て持っていく。今作は呪いによってマイナス効果も打ち消されるのでどんどん装備していこう。(たれ流し、目覚ましが識別できた場合その腕輪は捨てる)

5~8F
カラカラ提灯の肉を食った上で草封印箱をひたすら狩る。ブフーの杖が溜まっていたらここで全部使ってしまっていいかも。このフロアで、ぬれた巻物量産→祝福→白紙→白紙祝福→武器強化を行う。祝福作業は道具を全部置いて行うのでカラカラ提灯の肉を食ってあかり状態にしておかないと危険極まりないので注意。ぬれた巻物の作り方は水路に巻物を放りこんで飛行系の肉を食って回収するだけ。装備を陸に置いておかないと錆びるので注意。目標はブフー+6、鉄甲+3あたり。ブフーはどんなに強化しても+12辺りで止める。それ以上は意味が無い。恐らく+6程度で止めるのがベストだと思われる。残りは全部防具強化へ。ここで保険としてオオアナボウヤーの肉を複数個ストックしておく事。矢稼ぎ+泥棒用+即降り用。2個あれば十分足りる。泥棒+即降りはタンクでも代用可。

9~12F
武器、防具強化が順調に進んでいれば20F付近までは楽勝。ここではすりガラスが出るのでアイテムに不安があるなら肉を食ってモンスターからアイテムを盗みまくる事。この時点では草系はストックしておく必要無し。なお、にぎり変化は耐久が高いので最警戒モンスター。このダンジョンでは呪いは恐く無いので(ワラドールの肉で解除できる)、ワラドールは警戒する必要無し。

13~16F
相変わらず楽勝だがケンゴウが出るのでやや注意。盾のメインが鉄甲や獣王で無い場合はここでケンゴウの肉を使ってどちらか片方は入手しておきたいところ。

16~18F
マゼルン出現フロア。ケンゴウの肉で盾を弾きまくって合成。マゼルンの肉も確保。16Fはマゼルン+ケンゴウがかぶって出現する唯一のフロア。

19~22F
めまわし大根、ケロケロ坊主が出現するのでやや警戒が必要なフロア。特にこのフロアはケロケロ坊主の出現頻度が高いように思われる・・・即降り推奨。巻物封印箱、アマツボガエルが見えたらすかさずブフーの杖。(アマツボガエルの肉は1個で十分。巻物封印箱は3個くらいで可)

23F
待望のケタケタ提灯登場。見えたら速攻でブフーの杖を振りあかり状態に。ガンコ戦車に注意しながら保存の壷確保。このフロアはガンコ戦車以外危険な敵がほぼいないので絶好の稼ぎ場。ここから別ゲー状態に。なお、保存の壷入手前のガンコ戦車に注意。攻撃を受けると焼けた肉にされる。余裕があれば前フロアで最低限の保存の壷を確保するのもアリ。巻物封印箱、ぬきガラスも登場するのでこのフロアで装備、アイテムが一気に充実する。なおここから1フロア事に焼けた肉を7個量産し、力を上げる+明かり状態+しのび足状態+腹減らず状態+道具識別を毎フロア行えるように。道具識別が完了したら、力を上げるだけでも問題は無いがここから数フロアは絶好の稼ぎ場。装備、アイテムを充実させよう。僕は気付かなかったけど、保存の壷入手により、祝福白紙2枚を吸出しにして、祝福吸出し→保存の壷→保存の壷の中全祝福、が行えるので装備充実が一気に楽に。ここで装備を完成させるくらいの勢いで。なおここからアイテム欄にも余裕ができるので草系もストックしていく。ケタケタ提灯の肉を4~5個。アマツボガエルの肉、すりガラスの肉を保険の為一個ずつストック。ただやはり重要なのはブフーの杖。次フロアからのにぎり親方だけに注意。鉄甲ベースだと+30近くまでできれば完成。ガンコ戦車の肉を2~3個ストック。毎フロア力を上げていく。

30~32F
マゼモン登場。一応肉を確保。矢稼ぎもここらへんで行っておくと良い。200本もあれば最後まで足りる。この付近でリューイーグorドラゴンの肉を確保し、さらに安全に焼き肉を作れるように。力は35~40付近まで上げる。それまでは毎フロア焼肉。回避用の白紙作成も忘れないよう。(自然乾燥で十分間に合う)

33~36F
危険な敵がほぼいないので相変わらず楽勝。爆炎の腕輪やドラゴンシールドが無いとややスカイドラゴンが厳しいか。その対抗策として有効なのが火炎入道の肉or鬼火ダルマの肉。終盤でも必要になるので最低4~5個くらいはストックしておきたい(爆炎とドラシルが無い場合はアイテム欄を圧迫しても少し多めで)。またもや提灯登場で安全に潜れる。提灯の肉もいくつかストック。ただ注意しておきたいのは床にアイテムを置いておくとよく燃やされる事。このフロアは床にアイテムをおかない。それだけを注意。

37~46F
37~41Fまでジャノメ坊主。41~46Fまでスミツボガエル。危険極まり無い敵が多いので対策印が無かったらすかさず即降り(錆or金+盗)。焼き肉継続に問題は無いが無理は禁物。盗みに耐性があるならトド狩りがおいしい。

47~48F
43Fからシハンが登場。もしここまでに爆炎を手に入れてないなら危険な敵がいないこのフロアで是非とも入手したい。とにかく弾け。

49~56F
危険な敵はせいぜいゴウジョウ戦車。ここら付近で力が目標値に到達するハズ。こうなると鉄の矢でも一撃で敵を葬れるようになる為非常に楽。保険のためにクタクタハニーの肉はストックしておきたい。(戦車系をアナホリ系にレベルダウン、恐らく戦車が撃った大砲が偶数の時はアナホリ系にレベルダウンする模様。0は偶数扱い)

57~65F
にぎり元締め、乱れ大根が登場。無理せず即降り推奨。

66~75F
ブフーの杖の残り回数から逆算して、適当な敵にアナホリ系の肉を投げる→落とし穴→ブフーの杖で再利用、のコンボを開始するかどうか検討し始めるフロア。ブフーの杖は緊急回避に優秀なので+4くらいは余裕を持っておく事。爆炎の腕輪+盾に竜印、が両方揃って無いと相当厳しいのでそれが揃ってない場合は多少無理をしても入手を試みる。ちなみにドラゴンシールドは回りを水路に囲まれている浮島or店売りのみ。

76~82F
順調に進んでいれば、開幕→即降りが達成できている頃。ただリューイーグ6だけに注意。どんなに盾を鍛えても50前後のダメージを受ける。ちなみにレベルは50もあれば十分。

83~98F
ガイコツ魔天杖振り→おにぎり→アーク炎→即死、が始まる死のフロア。落とし穴生成に手間取っているとアークの炎がキツかったりする。33~36Fでストックした火炎入道の肉or鬼火ダルマの肉を使えばアークは無力化できる。ただそれでも恐いのがガイコツ魔天。絶対に直線距離に入らない事。開幕中部屋は特に注意。もし使えるなら白紙全滅で。もし歩き回る時は火炎入道の肉or鬼火ダルマの肉以外の肉で絶対に歩き回らない事。50ダメージ連発で簡単に死ねる・・・というか死にかけた。

99F
99Fは落とし穴無効らしいので、白紙か提灯の肉であかり状態に。アーク対策の火炎入道の肉or鬼火ダルマの肉もあれば尚良し。ただ本当にガイコツ魔天にだけは注意。




長くなりましたがこんなところです。やってみたら分かるのですがしかるべき手順を踏めばかなりの高確率でクリアできるダンジョンです(事故は恐いけど)。ただ、その「しかるべき手順」が非常に面倒臭い・・・。縛りプレイがそのうち流行る悪寒・・・、といっても爆炎の腕輪とドラゴンシールドが無いと終盤はかなりキツそう・・・あっても辛いのに。はてさてどうなる事やら。

次回はサヌキノ竹林です。
[PR]
by koba-koba3 | 2008-06-14 12:14 | その他
<< ちっとも更新してない件 シレン3云々 >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧