ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
カテゴリ
初めての方へ
日常
単位
ポケモン
エターニアオンライン
TOEOで出会った人
テイルズ
その他
リンク
以前の記事

カテゴリ:エターニアオンライン( 90 )

バトーン

うしにんさんから回ってきました♪

【TOEOバトン】

■キャラクター名を教えてください
コバ、koba

■活動していたサーバーはどちらでしたか?
ゼクンドゥス

■出身地はどちらでしたか?
2人共ミンツでした。

■職業は何をなさってましたか?
1stが剣士、2ndは戦士。

■よろしければその職業を選んだ理由を教えてください。
なんとなくですね。魔法や補助より打撃系が好きなので。

■好きなスキルは?
空破絶掌撃。原作でも強い部類の技ですし物理法則を無視した動きがツボでした(笑)。

■好きな装備は?
難しい…結局装備することがかなわなかったs付ドラゴンキラーとかかな。

■好きな刻印は?
先見の刻印!なんだかんだで優秀な刻印でした。初めて集めたのがこれでした。

■好きなアイテムは?
と…特に無し。

■好きな料理は?
肉鍋!

■好きなNPCは?
モルルのマリカですかね。一番お世話になりました。

■好きなユニークアイテムは?
パンダです!初めて買ったのがこれだったので。

■このアイテムは自分の宝物!ってのあります?
友達からもらったものや貸してもらってたものは最後まで大事にとっておきました。

■サービス終了と聞いた時はどう思いましたか?
ふ~ん。…ってな感じでした。

■移住先はありますか?
多分MMOはもうやんないです。

■もしテイルズのMMOが始まったら貴方はプレイすると思いますか?
やらないかなぁ…まぁ気にはなると思います。

■今までで一番嬉しかった思い出を教えてください。
色々あるなぁ…。どれが一番とか決めがたいのでパス。

■では悲しかった思い出は?
これも色々あるなぁ。最終日はTOEOが終るって現実が悲しかったですね。

■TOEOに一言どうぞ。
色々とありがとうございました。

■次に回すTOEOプレイヤーさんを3人どうぞ。
いません、以上。
[PR]
by koba-koba3 | 2007-04-17 23:20 | エターニアオンライン

コメントをくれた人に感謝

このエントリにコメントをくれた全ての人へ。

部分部分で友達を切り捨てるような事書いてるエントリなので正直これほどまでコメント貰えると思っていませんでした。でも、TOEO終了と共にTOEOにちゃんとお別れをしようと思い、自分の中で全てを清算しようと思ったからあのようなエントリを書くしか無かった…。

でも出会った人達にはせめて足跡を残していって欲しかった…。というエゴの塊のようななエントリにコメントを下さった全ての人に感謝。

これだけでもTOEOやってて良かったなぁと思えます。

本当にありがとうございます。
[PR]
by koba-koba3 | 2007-04-05 20:12 | エターニアオンライン

本当に最後ね

あんまりひっぱりすぎるのもアレだし、もう終ってしまったものなんでこれで本当にTOEO関連は最後!最後だからかなりぶっちゃけまする。





まぁその前に前のエントリの補足ね。「終ってよかった」っていうのは率直な感想なんだけど誤解されそうだからちと補足。とあるところで「TOEOを卒業」という文字を見つけた時「ああ、これだ!」と思いました。多分今普通にTOEOがやっていたら僕はINしていなかった、これはもう間違い無い。言うなれば休学…いや退学しようと思っていたところに突然卒業式が。そこで今までの思い出やら何やらがフラッシュバックして感動してしまった…と。あのまま辞めていたら僕はTOEOに関して決して良い印象は持てなかったワケで、ぶっちゃけ嫌いになってた。嫌いなまま終るハズだったのが大好きになって辞められた。凄い一人よがりな考えだけど「終ってよかった」てのはこういう意味ね。


さて、ここからはTOEOの思い出話。始めたのは正式サービスも始まってしばらくたつ6月の中旬あたりから。最初は右も左も分からず「オンラインゲームってこんなのかぁ」と半ばつまらないと思いながらせっかくだからお金払った一ヶ月は遊ぼうとプレイ。しかし少しずつレベルが上がるにつれてやる事も増えていき、良い人面白い人に出会えてだんだんハマってくる。最初に出会ったのはアクアルさんとホウキボシさんでTOEOの初めてのフレンドでした。2人共途中で完全に辞めちゃってココなんか見てないと思うけどあの節はどうもありがとう。この時期にTOEOブログ仲間であるうしにんさんやリェールさんと比較的早い段階で出会う。お二人共最後までサンキュー!


そのうちに酢さん、小銭、そして蒼さんと滅っちゃんに出会う。皆、凄い良い人で組んでる時はすげー楽しかった。そのうち蒼さんのギルドに誘われてギルド加入、続いて滅っちゃんも入ってくる。時期的には7月の始めから終わりまでの間。ギルドBLACK CATがフル稼働していたこの時期が一番楽しかった。ギルマスの蒼さん、フレの滅っちゃん、そして他のギルメンも良い人揃いで凄い楽しかった。PTはギルメンで組んでギルチャで蒼さんや滅っちゃんと話して…。とにかく楽しかった。


さらにこの時期本当の本当の最後までお付き合い頂く事になる人狼メンバーに出会う。白夜さん、豪ちゃん、ダダリオさん、トユリさん、フィーリアさん、翔さん、イユキさん、藍空さん、レイカさん、シェエルさん、アサラギさん、レクセウスさん、キオキオさん(恐らく復帰後9月に羊君、3月にファークさんに出会う)。途中で抜けちゃった人もいるかと思うけどそれはご愛嬌。


そして私的な用事で8月の初めから9月の半ばまでTOEO休止。休止前凄く楽しんでいたのでINできない期間もわざわざお金払ってアカウントを鉄壁に維持してた。


そして9月半ばに帰ってくるとギルドが変わっていた。INしてるのは基本僕一人でたまに滅っちゃんそして極たまに蒼さん。フレリストもほぼ全滅。後で詳しく書くけど基本3~4ヶ月遊べば底が見える仕様だったから皆飽きて去っていたんだろうなぁと思う。以前に比べて格段につまらなくなったTOEO。でもそれなりに楽しんでた。たまにだけど蒼さんと滅っちゃんがINして実質3人のギルドがフル稼働してる時は相変わらず凄い面白かった。


そして10月半ばライジングボトル導入。これで見切りをつけた人も多いだろうなぁ…。仕様とかそういうの以前に運営の態度、そしてTOEOというMMOの寿命に。自分も散々ボロクソ言ったんだけども他にする事も無かったし、なんだかんだでTOEOの事まだ好きだったからプレイ続行。ここで蒼さんは消える。正直その選択は正解だと思うし良い事だと思うけど、寂しかった。そして滅っちゃんと2人のギルドに。そこから2週間程経つ。滅ちゃんはリアルが忙しく僕は基本いつも寂しくTOEOをプレイ。この時期珍しく滅っちゃんと流羽ちゃんと朝までくっちゃべった記憶アリ、あれは楽しかった。


しかしそういうのは本当に稀な事だった。普段僕は、闘技場の約束をしてたからレベル上げを止めてひたすらレア狩り。正直会話も無くレアを狩るのは辛い。しかも運の悪い事に確率線の2倍は出なかった。そしてバイト疲れでINしてる滅っちゃんに愚痴り、滅っちゃんは滅っちゃんで受け流しつつTOEOの仕様について愚痴り…。まぁそんな事で良い空気ができるワケが無い。そして衝突。向こうはそんなつもりがあったのかなかったのか知らないけどこっちからしてみたらあれは衝突だった。衝突の下地の大部分は僕が作っていたんだと思う。ただ、衝突してきたのは滅っちゃんの方だった。その日ギルドを抜ける。そして次の日一縷の望みをかけて普通に話しかけてみる。そしたら普通の受け答えだった。失望した。今だから言うワケじゃないけどあの時先に謝ってくれていたら僕も謝ろうかと思っていた。だけど向こうからそんな言葉は出てこなかった。向こうとしては無かった事にしたかったのか、気付いていなかったのか(まぁ多分それは無いと思うけど)…。先に口に出した以上先に謝って欲しかった。筋から言ってもそれはそうだと今でも思う。雰囲気で解決できるのはリアルでの話であり、文字のやり取りしかできないネット上だからこそ口に出し文字にして欲しかった。ここで実質的に滅っちゃんと縁を切る。前のエントリにも書いたけど後悔はしてない。(ちなみにこれは僕の一方的な言い分、解釈であり滅っちゃんには滅っちゃんの言い分言いたい事があるという事を補足)


この時期2ndキャラを作り以前からブログを見ていた莉奈さんのギルド、タコラビに興味を持ち、2ndを入れてもらう事に。ブログの通り良い雰囲気のギルドで良くしてもらって不満などあるはずも無いし、実際楽しかった。でも…本当に失礼な事だとは思うけど最初のギルド…ギルマス蒼さん率いるBLACK CAT全盛期の楽しさはそこには無かった…。これは1stキャラがBLACK CATの後に入るギルド、シューティング☆スターでも同じ思いをする。勘違いしないで欲しいのだけど、タコラビ、シューティング☆スターには良くお世話になったし本当に楽しかった。ただそれ以上に合うギルドを体験してしまっていたという事なのだ。(ちなみに当初の予定では滅っちゃんがいる時はBLACK CAT、いないときはタコラビと使い分けるつもりだった。)


そして僕とは直接関係無い事だけど人狼ギルド、人狼カフェの白夜さんが確かこの頃にTOEOを辞める。随分前からTOEO自体はもう飽きていて人狼の為にINしているだけと言っていたけどその人狼も人間関係やら何やらでごちゃごちゃして嫌気がさしていたそうな。これは僕から見た話なので実際の話とは少し違うのかもしれない。でも人間関係の縺れはどこにでもあるんだなぁとも思った。白夜さんは人狼カフェのメンバーとあまり良い別れ方をしなかったようでほとんどのメンバーと今は交流が無いそうな(一緒に別MMO始めた人もいます、念の為)。自分もやってしまった側なんでアレなんだけど2度と関わり合いにならないなりたくないという別れ方は良くないと思う…人狼メンバーあんなに仲良かったのに…。


時期的には11月、前述の通り1stキャラも新たにギルドに加入。正直しばらく1stは孤独なままでおいておくつもりだったのでこれは意外な事だった。人の輪というのは有難いと思った。そして以前と違う新しい人間関係でTOEOを楽しむ。この時期面白さ的には結構盛り返していて普通に面白かった。主な思い出と言えばシューティング☆スターのギルマス、アクちゃんとジェネダンに篭ったりタコラビのラーミャさんと闘技場行ったりとか。ただやる事がどんどん無くなっていく感じはあったし、同じ事の繰り返しという要素も色濃く出始めていた。


ここで少し仕様の話をすると、TOEOは本当にやる事がなくなる仕様だった。廃な方は勿論の事、それなりのゲーマーなら3~4ヶ月でやる事が無くなるのだ。基本狩りの繰り返しで最初の方こそlvが上がって新しいスキルを使う楽しみもあるのだけど、後半…特にlv120から上は何の楽しみも無い、ただ同じ事の繰り返し。そして闘技場や強敵(本や恐竜の事ね)は面白かった&面白そうだったんだけど闘技場とかバリエーションも少ないし基本1回やったら終わり。そしてまた狩りの日々へ。一人で寂しく雑魚(レア)を延々と狩るか4人でレベル上げをするかの違い。実にやる事が無く、飽きやすかった。そもそも今思えば闘技場とか強敵は正式サービス開始時に既に実装されてないといけない機能だよなぁ…っと。終始低レベル帯向けの要素しか無かったのが痛い。中程のレベル帯でやれる事、高レベル帯でやれる事、そういう色分けが全く無かった。レベルが上がっても狩る敵が変わるだけ、そしてどんどん無駄に必要になってくるレアの数々…。


そういうのに軽く嫌気も差し始めた11月末~12月初頭。バグ発覚アンド自ギルドで2キャラ同時起動を平然とやって喜んでる人を見て嫌気が加速度的に広まっていく。バグ発覚はまぁ色々とある。救援バグ、経験値無限増殖バグ、アイテム無限増殖バグ、それに対応しない上に巻き戻しも一切無い運営に閉口。今思えばこの時期にはTOEOの終了は半ば決まっていて運営も放置する方向だったんだろうなぁと思う。自ギルドの2キャラ同時起動の人は同じギルドなので成果がわざわざ報告されその度にモチベーションが下がる下がる。MMOの面白さの1つに「他人との競争」という要素があると思うのだけどあまりにも不公平すぎて凹む。そしてそのまま引退を決意。休止と言っていたけど本当はそのまま辞めるつもりだった。


だがなんと1月にTOEO終了の告知が。正直ビックリはした。だけど正直その頃はTOEOにうんざりしていたので別にショックは無く「ふーん終るのかぁ」という程度のもの。まぁしかし無料期間ぐらいは入ろうかと思う。


そして3月。週一ペースでログイン。正直狩りなどする気も無く、人も微妙にしかいない時が多いのでチャットも話が弾まない。ただ久しぶりに宿屋に行くと足繁く通っていた人狼をやっているではないか。いや、やってるのは知っていたけども…。なんというか昔と変わらない雰囲気に驚き、そして懐かしい気持ちが。そしてそれからの人狼はほぼ全てに参加。結局最後まで遊んだのは実質的に人狼をやっていた人達だった。人狼をやっていくうちに「TOEO終るのは寂しいかも」という気持ちが芽生え始める。


そして最終日。前2つのエントリに書いた通り。最終日ならではの喧騒感、そして哀愁感を感じる。終わった瞬間、本気で「寂しい」と思い、「ああ僕はなんだかんだでTOEO好きだったんだな…」と強く感じる。





その想いが強すぎて今こうしてこんなクソ長いエントリを上げるハメになってしまいましたが(笑)、この場を借りて言わせて貰います。TOEOで出逢った全ての人…ずっと仲良く遊んでくれた人、喧嘩した人、知らぬ間にいなくなってた人、色々いるけど全員ひっくるめて本当にありがとう。皆大好きだったよ。


そしてこれからこんな僕に関わってくれる人は本当によろしくね!


ネットの人間関係は「来るもの拒まず去るもの追わず」を地でいくものだと思うのでもう二度と会わない人がいるのは仕方無い事で寂しい事だけども、本当にお元気で!


最後に…本当に皆ありがとう。TOEOは良い思い出になったよ。このエントリで正真正銘TOEOのエントリを締めたいと思います。次回更新はどんなもんになるか分からないけど期待せずにお待ちを!






PS:僕と知り合いだったヤツ、もしここ見てたらコメントよこせよぉぉぉぉー(笑)!何にも言わないで去られるのは辛いぞぉぉぉぉぉー(泣)。言いにくいコメントもあると思うから未公開コメントでも一言コメントでもいいから是非コメント頂戴ね!だって何にもないのは寂しいじゃないか。
[PR]
by koba-koba3 | 2007-04-02 10:33 | エターニアオンライン

最後のご挨拶

タイトルは大好きな東野圭吾のエッセイから(冒頭に「多分」ってついたかな)。

さっきのエントリがTOEOに関して最後のエントリになる予定でしたが、ちと思った事があるので軽く書きます。

実際最後になってみると凄かった。ミンツ中央区は300~400人くらいいてラグりまくり。満足に移動もできない。そして相手がどこにいるか誰も判断できない状態で「ありがとう」「またね」という悲鳴にも似た挨拶がセイ、シャウトで飛びかう。移動も満足にできないラグりまくりの状況が世界の崩壊を如実に表しているようでこれまた心が痛い。少し文学的に表現するなら「崩壊のカタルシス」というモノが分かった気がしました。前にも書きましたがTOEOに関する情熱は冷め切っていた僕でしたが、この状況は僕の心を揺さぶるモノがありました。

最後の時は宿屋で人狼をやって人狼仲間の皆に挨拶して、最後の所属ギルドとなったタコラビの元へ(シューティングスターの人は何も言わず落ちちゃってすいませんでした)。その間に顔見知りとかに会って悲鳴にも似た挨拶。そして最後はミンツ西区でタコラビの皆と「寂しい」「終りかぁ」などと言いながら最後の時を迎えました。

誤解、誤読を恐れずにあえて言うなら終ってくれてよかった。

多分TOEOに冷め切ったままで終っていたらこんな気持ちにならなかったもの。「TOEO?ああそんなのもやってたね?」で済んでいたもの。最後の最後に胸を熱くさせてくれて本当にありがとうTOEO。TOEOは大切な思い出になったよ。今なら迷わずこう言える。






さて、次回からどう更新するか。


追記:一晩空けたらさらに虚しい気分に…。TOEOの話はもうちっとだけ続くかもです。
[PR]
by koba-koba3 | 2007-04-01 00:18 | エターニアオンライン

TOEOに関して最後の更新

どうも今日終焉を迎えるTOEOですが、最近はちょくちょくINしてました。ちょくちょくと言っても日曜の夜~深夜にかけてだから会わなかった会えなかった人もいっぱいいてそれだけが心残りと言えば心残りです。

時間を勘違いしてたせいでラストの公式イベントには参加できませんでしたが、まぁログを見る限り無理に参加しなくて良かったかなと。今までの公式イベントと同じくなんともグダグダな感じで。まぁ終了が決定してアフターサビース的なまとめイベントだからあんなものでもある意味十分だと思いますが、それにしても最後まで良くも悪くも「TOEO的」だったかなっと。ただファロース山についた時のBGMは正直鳥肌が立ちました。ありきたりな演出だけどあそこであのBGMを持ってくるのはお約束ながらも感慨深いものがあります。

TOEOの全体的な感想としては「まぁそれなりに楽しかった」というところでしょうか。なんだかんだ言って半年くらいまともにプレイしたワケですしレア狩りとかlv上げとか(ぬるいとは言われてますけども)「ネトゲ」というものを十分体験できました。他に探せば低スペックでもできる面白いネトゲもあるのでしょうがネトゲはもうやるつもりがありません。膨大な時間、中毒性、不正者とかぬるいなりにもネトゲの負の要素を体験できたのは良かったです。

対人あってのオンラインゲーム、ネトゲなので、ネット上で知り合った人達と遊ぶ楽しさ、つまりネトゲの正の部分を知れたのは言うまでも無く良かったです。これは言葉では言い表せない程、本当に楽しかった。中にはささいな事から疎遠になっちゃった人もいますが、後悔はしていません。リアルでの友達なら笑ってすますところでしょうが画面上での言葉のやり取りしかできない「友達」なのですから実生活ではささいな事でも疎遠になるのはまぁ仕方無いかなと。そういう事も学ばしてもらいました。

さて一応半年頑張ってプレイしたゲームなので終焉はみとるつもりであります。多分ギルメンと適当に喋っていたら強制切断されるというパターンだと思いますが、最後ぐらい最後までいてやろうかと。

最後に…。僕がTOEOで知り合った人達と「ネット友達」という関係を続ける人もいれば今度関わりあいになる事も無い人もいるでしょう。まぁリアルでもそういうものはありますし仕方の無い事です。僕は暇な時ネット上でほんの少し一緒に遊んでくれる友達というのが「ネット友達」だと思っていますので、そんな僕でも良かったらたまにでも一緒に遊んでやって下さい。それでは、また。

※今後このスペースをどうするか少し悩み中。広範囲で言いたい事を書けるスペースは既にもっているつもりなので何かに特化しつつ、たまに誰しもがコメントをつけれるような事を書こうかしら。閉鎖は今のところ考えていません、だって寂しいじゃないか。

追記:まぁ最後で元々ネガティブな話題であれなんですが、22時に臨時メンテ来ました。チャットシステムの不具合で。何考えてんだ。んな事3~4時間前から分かっていた事だし、皆終焉ムードだからセイだのなんだので喋っていたところでコレ。今更直してくれなんて誰も思ってないっつーの。もうねここの運営は本当にズレてる。今まで予算とかそういう面で仕方ないかなーと思っていたけど、これはもう本当頭おかしいんじゃないだろうか。
[PR]
by koba-koba3 | 2007-03-31 21:27 | エターニアオンライン

久しぶりの更新(汗)

リアルが忙しくってしばらくこのブログも見てなかったらコメントとか結構もらってて…放置しててすいません。しかし久しぶりに見てみたらTOEO運営終了だったりとか…(汗)。正直TOEOへの情熱は結構冷め切っていたので僕としてはそんなにショックではなかったりするのですが、今まで頑張ってアップデート楽しみに待ってた人達はショックだったろうなぁ…っと。同情の念を禁じえません。

TOEOの終了が決定して移住先を見つけている人もおられるようですけど僕は「テイルズ」だから始めたってクチなので多分もうネトゲをする事はないかと思います。ただTOEOで出会った人達は良い人が多かったし完全に関係が切れるというのも悲しいのでこのブログは月1更新くらいのペースで残してあそこで出会った人達との緩やかな絆にしたいと思っています。

TOEOの方は所属ギルドがお別れ会をやるとかなんとか。出たいのですが課金も切れててしまっていて…そのタメだけに課金する気力も無いので申し訳無いですけど3月の無料期間までINする事はできません。ただ3月になったらちょくちょく入ろうかと思っているので3月に入る人や残っている人がいたら是非是非よろしくお願いします。以下コメント返し。


>酢さん
またどこかでね^^

>莉奈さん
3月に入られるのでしたら是非またお話しましょうね^^

>うしにんさん
うしにんさんも3月に入られるのでしたらまたよろしくお願いします!

>リェールさん
色々とお心使いありがとうございました^^出来たらまた3月に!



なんか似たような返信ばっかりになってしまいましたね(汗)。非公開のコメントもそのまま返信しちゃってるのですがそこはご勘弁!

でわでわ。
[PR]
by koba-koba3 | 2007-01-20 19:12 | エターニアオンライン

ぎゃー

年末年始でのクソ忙しい進行に疲れ果てて全然INできなんだ…。
とりあえず今日が最後なのでこれからINしよっと。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-12-28 15:18 | エターニアオンライン

休止に向けて着々と

準備を整えています。
一応の挨拶は終わり後は装備を返すだけ!(まだかよ)

自分の装備に関してはまた帰ってくるかもという事で一緒に凍結しようかと。
なんだかんだで苦労して集めた装備品だから愛着もあるしねぇ…。

最近微妙にIN時間取れなくてINできないけど
まぁ全くINできないわけではないのでお喋りがてら1~2時間ずつぐらいINしようかなぁ…っと。
一応23日あたりまでが間違いなくINできる環境ですね(INでするかしないかは別にして)。

なんというかしんみりお別れするのが嫌なので
いつのまにかいなくなってたってな感じでよろしくお願いします!

ではまた。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-12-19 11:02 | エターニアオンライン

最近少し忙しくって

特に何もやってません。ここ更新して無いのもそんな感じでモチベーションが下がっているワケではないのであしからず。

にしても新パッチは中々ワクワクしそうなものが多いですね。待望の新スキルも予想通りきたようで勝手な予想をば。


剣…無or火属性の上級スキル。ディレイが長い&無or火属性固定という事で使えないと予想。
戦…範囲状態異常技。それなりに使えそう。
格…待望の実用可能なスプラッシュスキル。格に再び輝きが。
魔…風の上級魔法。それなりに強い。
聖…光の上級魔法。単体光弱点相手ではかなりの火力に。


こうやってみると剣士が弱くなりそうですが、ここで剣士にムチが来たと思わせておいて150or160スキルでそれなりのスキルがきて若干剣士が強くなると予想。今の職業はそれなりにバランスが取れてるのでそれが崩れない程度のが良いですね。っても勝手な予想なのでどうなることやら…。

バグも修正されてなりより。以前のエントリに対する僕なりの答えはそろそろ書かないとなー。とりあえず落ち着いたら色々と頑張りますっ。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-11-29 18:03 | エターニアオンライン

あなたのボーダーラインはどこですか?

最近あった事(といっても特に無いのですが)を書こうと思ってたのですが、なんか我慢できないので色々書きますよ。ここからはダークな話&身内の話が若干絡んでるんで読むさいはご注意を。


d0071425_1852577.jpg

(11/29に今更ながらss追加。ssを撮ったのは結構前。現在バグは修正された模様)


まず1つ目。闘技場で救援が出来ると分かってから闘技場は救援の巣窟と化しているようですね。冒頭の通り「闘技場で救援はできません」というNPCがいるのであれは100%バグなんですよ。まぁ最初は救援でわいわいやるのが楽しくてやってたようなので「バグだけどまぁいいかな~」と考えていたのですが、最近になって救援を利用した「1戦闘で☆1つクリア」という致命的なバグが発見されちゃったんです。もーそれで大変!今まで苦労した闘技場ですが適当にポチポチやってるだけで簡単に制覇できるようになっちゃったんですよ。これは真面目にクリアした側から言わせるとふざけるなっと(これは普通に救援でクリアした人達にも言いたいです)。さらにそれを利用して「いにしえの石」が大量生産されちゃってるんです。こっちはソロで5~6戦やっては死にまくり、全然出なくて流石に諦めて手持ちの刻印と交換してもらったというのに。本当にふざけろ。実は自分の知り合いなどもこのバグ利用している人いるんですね。流石に石大量生産まではやってないみたいなんですけども。知り合いだから何も言えないし周りの人達もそれを容認している(むしろ「美味しいね」なんて話してる)。この空気が凄く嫌。凄くイライラします。しかもそれで簡単にlvアップなんてされちゃうもんだから…あーもう勘弁して欲しいね。ライジングはある程度許容できる範囲になりましたが、本当に頑張って頑張って上げたlvや頑張って制覇した闘技場は一体なんだったのかと。


そして2つ目。これはバグでは無く、合法なんですがそれでも嫌な気分のする事。ジェネダン2が実装されてマップの解析が進んでそれなりの技量を持っていたら結構簡単にクリアできるようになりました。僕はマップを使用してないのですがそれでも集中してやって運が良ければソロでも1時間程度でクリアする事は充分可能だと自分で思います。しかしこれ知り合いが2つPCを持っていて2アカウント同時起動させて(2アカウント同時起動自体はパソコン1つでもできます、念のため)捨てキャラを追従させてやってるんですよね。スイッチを押すところが若干面倒くさいようですが、その人はマップ印刷してるので結構余裕でいけて一回のクリアで刻印2つ貰えるんです。はっきり言って効率が全然違いすぎて凹みます。これも上と同じ様に知り合いだから直接キツイ事は何も言えず…そして周りがそれを容認していて…というかむしろこれも「美味しいね」なんて空気になっていて…ふざけんな。


はっきり言って僕自身告白(という程のものでもないけど)すると救援クエでのお金稼ぎに参加しました(1~2M分程)し、ジェネダン2では「終了時間直後にログアウト→前の休憩フロアに戻される」というグレーゾーンの技巧を2つ程使っちゃってます。だからそんなに強く言えた立場ではないのですが「救援闘技場」と「ジェネダンクリア2枚刻印」はどうしても納得できない。


ここまで読んで納得できない人は少し例えをいれてみます。「誰でもできる簡単プレイで1時間刻印100個量産可能!」というバグがあったとします。これだと誰でも装備強くなって、皆でうはうは。でも今まで地道に頑張ってきた人からすればそれこそ、ふざけんなっと。そして刻印の出る確率が1%上がるバグがあったとします。これなら100枚刻印落として1枚おまけになる程度なので使ってる人がいてもほとんど誰も許容範囲ですよね。


同じバグや抜け道でも許容できる範囲があると思うのですが問題はそこのボーダーラインをどこにするか?ここです。僕の感覚で言うと「救援闘技場(1クリック闘技場)」や「ジェネダンクリア2枚刻印」なんて本当に許せない部類なんですよ。現在の感覚で言うと


○…ジェネダンログアウト戦法(誰でもできるし、そこまで劇的な効果は無いと判断)
△…救援遺跡クエ(救援が無いと後衛が厳しいタメ、金儲けは論外)
×…救援闘技場、ジェネダンクリア2枚刻印(言わずもがな)


数字の話をするとジェネダンログアウト戦法はうまく嵌れば30分近く攻略時間を短縮できたりするので、人によってはNGかもしれません。でも僕のボーダーラインにはひっかかってないわけで…。これは本当に難しい問題ですね。運営になんとかして欲しいと思って要望を送りましたがまだ改善されないようですね。僕のボーダーラインはズレているのでしょうか?それとも運営のボーダーラインがおかしいのか?後余談ですが今更ながら救援クエの金儲けに少しでも関わってしまった事に若干の後悔の念を覚えてます。遠慮はいらないのでジェネダンログアウト戦法なんかも「お前卑怯じゃん」と思ったら遠慮せずに指摘して頂ければと思います。

なんか色んなとこでバランス崩れてきている(運営が早めに対処すればいいのにと思いますが)と思います…。所詮今の段階では全部「仕様」であって、バグや抜け道はやったもん勝ちなワケです。真面目にプレイしている人はバカをみているワケです。たかがゲームですが、そんな事を考えるとそれなりにテンションも下がるワケです…。




………ところであなたのボーダーラインはどこですか?
[PR]
by koba-koba3 | 2006-11-24 04:46 | エターニアオンライン


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧