ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
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ギルド脱退

ちと思うところがあって勝手にギルド抜けちゃいました(汗)、まぁ蒼さんもしばらくONしなさそなんでいいかなぁっと…。まぁしばらくフリーで彷徨います!(そのうちどっかにお邪魔するかも…)




とりあえず今日もサソリさんを狩る狩る!2時間ちょっと狩って久々のバトルフォーク(lv50槍)がぽとりと落ちたトコロで悟りました…。自然の刻印自力で集めるのは無理だぁ~(笑)。もう心折れましたはい…。昨日一昨日とほとんどメインで狩ってあの結果…。交換や露店購入で残り4枚集める事にします。

それにしても最近少しレア狩りに気合入れすぎていました…。以前決めたようにも少しのんびりやろうと思います。(でもサイズ刻印とか本当に切実に早く欲しいんだよね…)



そういや最近サブで戦士なんぞを始めまして、金欠この上無いのですが奮発して熱血の刻印を2枚購入!しかも片方は例によって戦士しか装備できない武器にベターとはりつけちゃいました!最終的にはうしにんさんにもらったファイアブラックホーンがあるので2本とも売払っちまう予定(売ったお金で雄大の刻印を購入予定)なのですが…売れるかなぁ(笑)ちと不安です。

戦士の方は凄い分かりやすすぎるぐらい僕のサブって感じの名前です(笑)。序盤も序盤なんで雷神剣「魔」だけでTPを全く減らさずに(むしろ回復して)攻撃できて楽しい事この上ないです♪剣士だと無理だったスキル連発もできますしね!というトコロで今日は終了ー。
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by koba-koba3 | 2006-10-23 01:51 | エターニアオンライン

モルルに篭る

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いつみても癒されます…。



まさかこの後に約12時間狩って(推定1万体以上)、何の音沙汰も無いなんて悲劇が起ころうとはこの時は知る由もありませんでした…。自然靴ぐらいは完成させたかったのですが…(泣)。




威厳…@5枚
野生…@5枚
自然…@4枚




2週間どころか2ヶ月かかる気がしてきました…。(lv113)
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by koba-koba3 | 2006-10-22 06:54 | エターニアオンライン

仕込みガードができれば話は簡単なんだけど

久しぶりに闘技場行きました。



以前から滅ちゃんといこーいこーと(一方的に)言っていたのですが中々メンバーが集まらず断念しておりましたが、昨日は珍しくシャウトで稚空さん(聖)を一本釣り。そこから魔さん探しの長い旅が始まるのですが約1時間半後に見事ちしろさん(魔)を勧誘に成功♪

デュアルインパクト→ダークフォース

という聖さんと魔さんのコンビネーションが反則的に強いという話を聞いていたのでまぁ楽勝だろ!と悠長に構えていたのですが…闘技場本戦ではあろうことか☆1☆2で死にまくり(汗)。

最初は敵を甘く考えていたので、開幕→秋沙雨→スキル連発、で頑張っていたのですが、敵が5対編成くらいならまだしも6体~からはまともに当たらないのです(汗)。秋沙雨は、最後に突き上げ→着地→スキル後の硬直、という処理がされているせいか実質的に硬直時間が他のスキルより長いので綺麗に当たらないと敵にすぐ反撃されてしまうのです…なので、

秋沙雨→敵のド真ん中に移動→微妙に当たってないモンスターから攻撃→仰け反り→タコ殴り→DEATH

というパターンが途中確率されてしまいました(文字通り死)。流石にこれはダメだろという事で開幕使用時のスキルを閃空翔裂破や散沙雨に変えてみたのですが、あろう事かこっちが攻撃する前に潰される事が(汗)。流石に高lv帯のモンスターというしかありません…。てかもうこうなっちゃったら焦ってスキル連発しちゃうのですが…勿論それは良い結果を生みません…。

皆で試行錯誤の上でダークフォースが来るまでは前衛は基本的に待機する(足止めに専念する)という狩り方にする事に。3回に1回は潰されていた開幕攻撃は隊列を前にする事で潰される率が5回に1回程度に(これは敵を一箇所に集めるためにも必要なのです)。そしてキノコはシャドウバインドが早めに解ける&ダークフォースが効きにくいのでそこは僕と滅ちゃんが全力で殲滅!

最後らへんはなんとか形になって☆2をクリアする事に成功!しかしここまでで3時間もの時間を費やして夜も更けていたのでお開きにする事に(稚空さん、ちしろさん手伝ってくれて本当にありがとうございました)。ここには書いてないのですが、タゲ選択ミス多やその他諸々の失敗で敗因の70%近くは僕だったと自覚しているので次回(恐らく来週)に是非リベンジしたいものです!(lv113)






闘技場が本当にキツクなってくるのは☆4の後半戦からだったと記憶してるのでこのままだとヤバイです…とりあえず開幕の攻撃が潰されなかったら安定性は飛躍的に上がると思うのでその方法を自分なりに考えてみました。


1…仕込みガード→散沙雨(閃空翔裂破)

2…ガード→散沙雨(閃空翔裂破)

3…烈空斬(移動スキルとして使用)→閃空翔裂破




1がどう考えても安定するのですが、問題は僕自身のスキル…。今日ソロで試してみたら仕込みガード(ガード使用時に前方をクリックしてガード使用時の硬直をキャンセルして走るというもの)の成功率は50%程度…。しかもクリック連打してたら変なものクリックしてしまいそうです(汗)。(昨日の闘技場でも滅ちゃんクリックしてスキルキー連打のミスなどもまぁ僕に限っては大丈夫だと思いますけど♪)

2はシャドウバインドとのタイミングが合うかどうかが問題です(ガードの硬直があるため)。ちなみにガードにこだわるのはガード使用時は仰け反らない(潰されない)&敵を後ろに通さない(タゲしてる敵限定?)タメです。

3は我ながら烈空斬と閃空翔裂破が繋がる事に目をつけた面白いアイデアだと思うのですが実戦で使えるかどうかは未知数です…。



まぁ闘技場の感覚も思い出してきたことですし、次こそはなんとかなると思います!早く行きたいもんです♪
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by koba-koba3 | 2006-10-20 19:16 | エターニアオンライン

少しレア狩りに疲れてきた今日この頃

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久々に刻印ドロップのSSをのっけてみたり。




さぁ開始15分で初威厳の刻印ドロップで気持ち良く始まった今日のテイルズですが、そのあとはちっとも泣かず飛ばず。最近レア狩りばっかりで若干気乗りしない事もありそのあと3時間程各地を彷徨いながらちんたら狩るも何も出ず…。ただまぁこのアップデートのペースだとちんたらやってて十分なくらいだと思われるのでそんなに焦らなくてもいいかなーと最近考えてるので、一日3時間狩ったら十分!みたいなペースで頑張ろうかなっと。それでも威厳の刻印7枚、野生の刻印5枚、自然の刻印4枚(忘れてたっ)は一ヶ月もあれば十分集まることでしょう。あんまり気合入れすぎて反動でTOEO嫌いになったら元も子も無いわけですし…。

それに真面目に計算するとせいぜい刻印を16枚程度落としに行くわけだから、1つの刻印に4時間かかるとしても(そんなんだったら心折れますけど)、4×16で64時間…一日3時間だと20日ちょっとオーバーで集めれてしまいますね。うん、このペースでいいじゃん。やる気がある時は7時間と8時間とかTV見ながら狩るワケですし2週間とちょいで集めれるかなと予想。(lv113)






さて、ここからは僕の事とは関係無いTOEOのお話。シャンバール全土が解禁されるのは恐らく今年中になるかならないか…微妙なトコですね…。シャンバールのダンジョンMAPなどが実装されたらレベルキャップの上限は150~160付近まで解禁されると予想。そして来年の夏(早ければ春)あたりまでに王都、その後セレスティアの流れかな。まぁ本当にのんびりやってて十分なぐらいなペースで実装されていきそうですね。なんだかんだで新MAP&lv上限の解禁はワクワクしますね♪

ただそれにしてもレアにしてもlv上げにしてもとにかく狩りって仕様がちょっとね…(汗)。レアに関しては配達クエや釣りという選択肢も出てきたけどどっちも退屈だもんなぁ…。闘技場とかは十分面白いと思うんで(当たり前?の事かもしれませんが僕の中であれは狩りではないです)2週目以降にも景品があればなーっと。例えばルーン10本セットとか。あーでも続けてやりまくっていたら狩りになっちゃうか、まぁでも賞品の有無や原作にもあったように10連覇とかでクレスとの対決とか1つの工夫で十分熱いなぁ~っと。まぁ具体的な要望が色々思い浮かんできたら運営に送ってみる事にしてみますか。
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by koba-koba3 | 2006-10-18 00:41 | エターニアオンライン

千里の道も一歩ずつ

ちと最近更新滞ってました(汗)




最近は終始レア狩りに追われている今日この頃です。遠出をしたのはうしにんさんと晶霊災害に行ったくらい(あの節はどうもです♪)。ちびちびと頑張って勇敢はなんとか揃えれたので現在狙っているのは…




威厳の刻印…@8枚
野生の刻印…@5枚




頑張ってできるだけ早く集めてしまいたいものです!サイズ刻印を揃えたら周りの状況次第でlvを上げるかも…です。まぁ今日はこんなトコロで(汗)(lv113)












狩場紹介
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モルル奥地東の小道


言われず知れずとしたゴーレム3体編成の威厳の刻印の絶好の狩場。前衛は要水武器。ソルジャー8(勇敢8)篭手もあるとなおベター(自分はカオス(秀絶)8で狩ってますが剣士110超えならそこまで不便は無いです)。人が多いのであまりにも混んでいたら隣りのMAPのゴーレム×2魔女×2を狙うのもアリ。野生の刻印の狩場も近日中に紹介予定。
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by koba-koba3 | 2006-10-17 18:07 | エターニアオンライン

剣士考察その2(スキル編)

剣士のスキル、まずは全体的に良いトコロと悪いトコロを



・良いトコロ
ほぼ全スキルにスプラッシュ効果がある。元々の攻撃力が高い&ダメージ補正があるのでスキルも全体的に高威力。



・悪いトコロ
ディレイが長い。消費が大きい。



簡単に言うとこんな感じでしょうか。基本的には高威力高燃費といったトコロ。燃費の部分は能力編でも書いた通りTP関連の刻印でそれなりになんとかなるのですが、ディレイが長いのは…。以前より入手しやすくなったとは言えディレイを縮める夢想の刻印はよほどの運かとてつも無い時間を犠牲にしないと手に入りませんし…。まぁこれでディレイが短かったら剣士強すぎちゃうのでこんなもんかな~と。ダウンスキルが少ないと嘆いていたダウン(砕いて言うとタメ潰し)系のスキルもそれなりに増えてきますし(魔コンボ無しだと消費は大きいですが)、それなりに幅広く戦えるようになってきます。基本魔コンボオンラインになりがちですが、上手にガードなどを織り交ぜると戦略も広がると思われます。

以下各スキル批評(一部パッシブは省略してあります)



・ガード
序盤~中盤は間違いなく必須スキル。剣士はタゲを取りやすいのでPTメンバーに負担をかけない程度にTP回復するのがいいと思います。終盤からは魔コンボを中心に戦闘を組み立てるなら不要だと思います。


・雷神剣
序盤数少ないダウンスキルである事に加え確実にタメ潰しができる力コンボがあるのは大きいです。ディレイは剣士のスキルの中で最速ですし、消費も剣士のスキルの中では軽い方なので序盤~中盤はデッキに入れて主力スキルとして十分使えます。終盤からは残念ながら主力とはいえなくなりますがそれでも十分使えるスキルだと思います。やや余談ですが知力が高いと意外に雷でダメージを与えれるようなので知力に振っている剣士には生涯主力スキルでしょうか。


・散沙雨
最後の突きにダウン効果があり、威力も中々なのでレア狩り、PT共に序盤~終盤まで使える良スキル。ダウン効果があるハズなのですが体感でのタメ妨害率は50%程度です。


・虎牙破斬
序盤に覚える魔コンボなので序盤~中盤にかけて剣士にとっては低燃費の部類に入るスキルです。魔コンボがあるためこれも終盤になっても十分に使えるスキルです。敵に1人で突っ込んで行ってしまうかたちになるので若干の注意が必要ですが…。


・裂空斬
力&気コンボがあるのでタメ潰しに最適なスキル。コンボ無し使用時でも剣士のスキルの中ではタメ潰し率トップクラスです。空を飛んでる敵にも対応できて威力も十分なのでレア狩り&PTどちらでも使えるスキルです。

・閃空裂破
使いドコロが非常に難しいスキル。一応ダウン効果もあるのですがダウン効果がある最後の滑り込みまでの発動が遅すぎます…。ただ緊急回避用のスキルとしてはピカイチの性能を誇ります。問題はそういう自体があまり起こらない事ですが…(闘技場なんかではなかなか使えます)。

・強撃
デッキ入り時で7~8割程度で相手を気絶させれます&火属性付。威力は大した事無いのですが攻撃支援&タメ潰しにつかえるスキルです。ディレイもほぼ最速(雷神剣より1秒長いだけ)なので案外使い勝手がいいです。問題は攻撃自体に大した威力が無い&消費が案外大きい事…。

・風雷神剣
中級の割に威力低いですし、風属性が有効な敵があんまりいないので個人的に対して使えません。(雷神剣同様雷が落ちてくるので知力に振ってたらそれなりに使えるのかも)

・虎牙連斬
全段hitすればかなりの高威力ですが、敵によってはなかなか当たり辛いのが欠点。それなりに使えるスキルです。

・秋沙雨
地上の敵にならほぼ全段hitするので闘技場なんかでは足止めに使えます。ただ威力自体は結構低めなので過度の期待は禁物。

・閃空翔裂破
ディレイがほぼ最速(雷神剣より1秒長いだけ)+高威力+魔コンボ使用による低燃費。と3拍子揃った終盤から剣士の命綱ともいえる良スキル。何気にダウン効果もついてますが相変わらず体感で50%くらいの確率でしかタメ潰しできません。欠点を上げるとするならば光属性の攻撃になってしまうので光弱点以外の敵には(実質的に)威力がかなり低下してしまう事…。それでもそれを補うだけの性能がこのスキルにはあります。

・爪竜連牙斬
気コンボが追加(効果は未実装だけども)された事により少し性能アップか。しかし無属性攻撃なので(実質的に)威力低下している上に元々の威力が大した事ないのではっきり言って使えません。

・雷神双破斬
魔コンボ使用により非常に低燃費です。ディレイが少し長いのが欠点ですが(といっても剣士のスキルでは早い部類)、上級スキルなだけあって十分な威力。意外にタメ潰しに効果があり個人的にはNO1タメ潰しスキルです(魔コンボ無しの消費に目をつぶればですが)。非常に使えるスキルだと思うのですが上級スキルなのでスロット3つも使ってしまうのでデッキに入れて使うかどうかは人の好みといったトコロでしょうか。

・閃空双破斬
全段hitすれば上級スキルなので結構強いです。しかし、後半の攻撃が光属性固定+全段hitさせるのが意外と難しい+上級スキルなのでスロット3つ消費といった欠点があるので実用するのは難しいです。

・ためる
単体で使うと発動までにディレイが発生するのですが通常攻撃に組み込むことでそれは解消されます。デッキ登録時で次の攻撃1.7倍にできるので、どうしても使いたいなら、通常攻撃→ためる→閃空翔裂破(ここは他のBタイプのスキルでも可)などの使い方がありますが…。再使用ディレイが3分だったりするので、はっきり言って使えません。

・かばう
序盤はそうでも無いのですが、後衛まで敵の攻撃が及んでくる中盤~終盤にかけてはなかなか使えます。かばう人決めてマクロ登録しておくと便利です。

・かくれるⅠ
どうしようも無い時に使用。以上。(Ⅱ、Ⅲも同じなので省略)

・雄叫び
与えれるダメージが多少増えようとも、元々大きい消費に拍車をかけ元々無い防御力をさらに低下させるデメリットは大きすぎます…。以上。

・受け流し
デッキ入りにしておくと案外長い時間ダメージを食らわなくて済むので緊急回避になかなか使えます。

・+精神修練Ⅰ
最大TPが上がるとレア狩り少し楽になります。以上。

・+TP回復向上Ⅰ
上と同じでレア狩り楽になります。以上。

・+HP回復向上Ⅰ
上2つと違ってレア狩り大して楽になりません。ソロが少し楽になります。以上。
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by koba-koba3 | 2006-10-15 03:35 | エターニアオンライン

剣士考察その2(基本能力編)

やる気も出てきたし、高lv帯に入ってきた事もあり剣士考察その2!前回は仕様変更中のトコがあったからちょっと不完全だったしね!




lv110付近までのお話。


(恐らく)一番使っている人が多い職業。職業自体の魅力というよりはレア狩りが一番楽だからという事でとりあえず作ってる人が多いのかな?

んでは早速攻撃力考察。(今回は魔晶霊術士も比較対象に)



・単体(1~2体)への攻撃力


格闘家>魔晶霊術士≧剣士>戦士


刻印全く無しで単純比較するとこんな感じかな?とりあえず格闘家のlv100で習得可能なスキル「双撞掌底破」があまりにも強力すぎので単体への火力は間違いなく負けます。そして魔晶霊術士の一撃はやはり大きいのです、特にlv110で習得する「ダークフォース」は属性にさえ阻まれなければ格闘家の双撞掌底破に匹敵…とまではいかないけどそれに十分迫れる威力。ただ詠唱時間などを考慮にいれると単純な火力という点ではやり方次第ではおいつけなくも無いといった感じ。各職とも継続戦闘能力という事も考慮すると少し話は変わってくるのですが非常にややこしくなるのでその話はおいときます。



・複数(3体~)への攻撃力


魔晶霊術士>剣士>戦士>格闘家


これも刻印全く無しでの単純比較という感じです。やはり複数戦になると魔晶霊術士の魔法は全体ダメージなので非常に大きくてダントツのNO1です。そしてそれに比べると遥かに見劣りしますが豊富なスプラッシュスキルを持っている剣士が続くかなといった感じ。格闘家はスプラッシュスキルがこの時点で全く無いので最下位です(余談ですが格闘家がlv120で習得する散華猛襲脚は全段hitで双撞掌底破並の威力+スプラッシュ有りという恐ろしい性能を秘めています…なので120付近になるとまた話が変わるかも。ただ消費多すぎますが…)。




こうやってみると剣士の火力って案外微妙なもんなんだと思います。前衛だけでみたら単体戦2位の火力ですが、格闘家には遠く及びませんし(余談ですが格闘家は100までロクなスキルがないという話を聞きました。個人的な体感としては双撞掌底破がなくともプレイヤーの腕次第では剣士に迫れる火力を十分秘めていると思うのですが…)、複数戦では前衛1位ですが、魔晶霊術士の魔法の威力に遠く及びません。

勿論それが悪いというワケではありません。基本攻撃力同じで戦士の約1.3倍、格闘家の1.15倍のダメージを与えれるのと、ほぼ全スキルにスプラッシュがあるのはやはり大きいです。つまりは一番にはなれないがどのような状況下でも高ダメージを安定して与えられる。これが剣士の強みだと思います。






さて、ここからは刻印有りの話になります。TP消費刻印(主に秘密&自然)を装備すれば消費TPの問題は(やり方を大きく間違わなければ)大体解決します。そして剣士には元々攻撃力補正(前述した戦士の約1.3倍、格闘家の1.15倍というもの)があるので攻撃力UP刻印(主にサイズ系刻印)を装備したらその伸び幅が大きいので前衛の中では相当高火力になれます(勿論サイズ刻印を装備した格闘家の火力には及びませんが体感でその差が縮んでると思います。格闘家の双撞掌底破に関して言えば元々の攻撃力でほぼ瞬殺できる威力を秘めているので事実上のストッパーがかかっているとも言えますし。)まぁサイズ刻印を装備した魔晶霊術士の火力は鬼なのですが(汗)。



高lv帯になり低lv帯と違い全職業中NO1の火力を誇るのは難しくなりましたが、それでも剣士は安定した高火力と化ける可能性のある職だと思います。

…とまぁ、まとまっているかまとまっていないのか良く分かりませんが次回は剣士のスキルについて色々書きたいと思います!
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by koba-koba3 | 2006-10-13 20:48 | エターニアオンライン

少しずつ

モチベーションが上がってまいりましたぁ。


とりあえず今月末までまったり遊びますかぁ!
















僕が始めた時夜のミンツにいる人の数は200人前後だったのに最近は220~240人くらいいました。運営の方針は(短期的な)商売としては間違いなく成功だし、(短期的な)TOEOの活性化にも繋がってるのかな?これを長期的なモノに変えれるかどうか、来月(とこれから)のアップデートを暖かく見守ろうと思います。


次回更新は剣士考察で!





追記:公式のメンテナンス情報より



・シャンバール大陸 ワサトのNPC「ヴァシュ」の配達クエスト達成時の報酬アイテムにおいて、
 出現する箱の確率を調整しました。




というかこのクエあるせいで釣りの意味無いんだし、このクエ自体無くせばいいのに。でもバランス取ろうとしているトコロは好感が持てる。っーかそこじゃないだろっ!と言いたい気持ちもありますが…。
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by koba-koba3 | 2006-10-13 11:35 | エターニアオンライン

色々思った事

昨日に引き続きネガティブな話題なのでそういうの読みたくない人はお帰り下さい。




















今まで敢えて考えなかったけどリトルクリスタルの相場って大体15000ガルドですよね。25個完売した場合375k(37500ガルド)ですか。500円で平均1セットと計算すると(ドロップ率弄ってるとかのツッコミは勘弁)


500円→約400k(400000ガルド)


なんだよね。なんだアイテムショップが実装された時から既にバランスの崩壊は始まってたんだ。今回のアップデートはリアルマネーで(間接的に)レアアイテムも買えるしlv上げも(楽に)出きるようになっただけなんだ。元々崩壊しつつあったバランス崩壊に少し拍車をかけただけなんだと。


500円で400k、もう500円で12時間経験値1.5倍。これだけの分バランスが崩れてるワケか。普段見ない2chを見たらこんな書き込みがあった。(以下コピペ)





懐が暖かいとか寒いとか言うより、対価として見合うか見合わないかじゃない?
ネトゲに対して、定額を1500円払って、更にそれに加えてアイテム課金代をいくら出すか・・・。
まぁ、テイルズにまだ良心が感じられるのが、別に課金アイテムを買わなくてもLvだけなら先行者や廃人と同じレベルに出来ると言うことかな?
キャップが130である以上、それなりにINしてLv上げしていれば、半年程度でカンストできるわけだから、なにもチョンゲーのように
課金アイテムでフル装備しないとどうにもならないわけじゃない。
つまり1500で充分遊べるわけだ。
廃人になりたかったり、先行者に追いつきたいなら、課金アイテムという手段もありますよっと言う感じで収まっているならいいと思うよ。

(太字は僕が編集)(コピペ終了)





確かに真理だと思う。1500で十分遊べるってトコを読んだ時少し楽になった。しかし今まで真面目チビチビ頑張ってきてた人はどんな気分だろ。今のTOEOはチビチビ頑張らなくてもリアルマネーを突っ込めば突っ込んだだけ(ゲーム内で)強くなれる。(まぁぶっちゃけ他のネトゲもそんな感じのが多いらしいですね)



500円で400k、もう500円で12時間分経験値1.5倍。



この換金率をどう思うか人それぞれだと思う。僕としては昨日の日記にも書いた通りギリギリ臨界点である。問題は運営側がこれを容認(というかむしろ推奨している)トコロなのだが…。昨日からそれがえらくモヤモヤとした不快感となってモチベーションが下がっている。実際ミンツで「ライジングPT希望」なんて看板も見かけた事だし…(使ってる人が悪いとは言わない念のため)。


1500円で十分遊べる…。確かにそこに良心はあるのだろうけど…。ネトゲ初心者だからこそくる不満なのかもしれないが、僕はこのゲーム続けるかどうか本当に分かんないよ。


っーかゲームやってて悩んでる事がアホらしくなってきたので今日はここまで。
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by koba-koba3 | 2006-10-12 20:04 | エターニアオンライン

いくらなんでもこれは酷すぎる

最近あったささやかな事や高lvになったトコロで剣士の考察なんぞを書こうかと思ってましたが、その前にどうしても書いておきたい(というか書かねばなるまい)出来事が発生しましたので、若干キレ気味で書きますね。



さぁ今回のアップデート



・アイテムショップに新アイテムを追加しました。
 アイテムショップについにあのアイテムが!!

・晶霊合成キャンペーンを開始しました。
 キャンペーン期間は、合成にかかる手数料が2割引になります。
 また、晶霊合成の成功率があがります。

・聖晶霊術士スキル「ライフアップ」のアイコンの不具合を修正しました。

・キークエスト中の暴走晶霊との戦闘終了後に、想定外の場所へワープしてしまうことがある不具合を修正しました。



公式より引用したのですが以上です。下3つはまぁ順当なトコロですね。一番下のバグ修正については即座にバグ修正をしているので好感がもてます。しかし…



・アイテムショップに新アイテムを追加しました。
 アイテムショップについにあのアイテムが!!




これが問題。いやもう既に経験値アップするというアイテムが出る事は月初めのアップデート予定で分かっていたのですが…「せいぜい1.2倍程度のものだろう」と思っていたのです。そうじゃないとゲームバランスが著しく破壊されますからね。仮にlv130に到達するまでにかかる時間を(本当に適当ですが)300時間と仮定した場合、所得経験値1.2倍で50時間短縮出来てしまいます…まぁ有料アイテムですしこれぐらいは仕方ないかなぁ…と思っていたのですが…驚きのライジングボトルの効果は!



まずはラッキーカプセルD。
今回の目玉はもらえる経験値が1.5倍になるライジングボトルです!
効果はログイン時間で12時間続きます。




はぁ!?1.5倍ィ???さっきの計算通りだと100時間も短縮出来てしまいます。買える人と買えない人で差が出すぎだろっ!!しかもアレだ、カプセルから出てくるそうなので欲しい人はお金払ってそれに見合うアイテムが出てくるかどうか全く保証の無いくじ引きを強いられるワケです。さらに効果がログイン時間で12時間!…ってコトは一回使ってしまったらログインしている時間で連続12時間はずっとlv上げしないといけません。なんたって時間が勿体無いからねっ!プレイスタイル半強制されるワケです。っーかアレだカンストした人達がやる事なくなって暇でうんざりしてる時にカンスト者を増やす努力してどうすんだよ!!




そしてユニーク衣装の追加




リッド、ファラ、キール、メルディになりきれてしまう夢のアイテムがついに登場しました!
TOEキャラクターズそっくりのキャラをつくってなりきるもよし、
髪形を変えてキャラをつくったり、ユニーク被り物で自分なりのアレンジを加えてもよし
楽しみ方は無限大です!




ああ、まぁこれはいいですね。なりきりたい人もいるでしょう。…でどんな衣装なのかなぁ…と思ってアイテムショップを見てみると…



…アレ?衣装追加されてないじゃん??どこだろー?(この時点で嫌な予感)



なんと衣装カプセルなるものがっ!



衣装すら普通に買えないのですか…。ちなみにね、この前僕はリトルクリスタル欲しさにカプセル買いましたが1000円払って出てきたリトルクリスタルは1セットだけでした…。まぁこれは極端な例かもしれませんが確率的には十分あり得る事なんですよ。ライジングボトル、なりきり衣装…共に欲しい人は1000円…酷いときには2000円つぎ込む!という事も確率的には十分あり得るのですっ!もうねユーザーを舐めてるとしか思えない…。どうせカプセルにしたのはカプセルを買う人は大抵500円のセットを選ぶだろうから、それで大きな収入を得られると計算したんでしょうね。



なんつーか各所で言われてるように本当に経営が苦しいのか、それとも金儲けに走り出したのか僕には分かりません。しかし…いくら経営が苦しいと言ってもこれはやりすぎだろ。たかだか1000円2000円払うのが惜しくってこんな事を言っているのではありませんよ…。



ユーザーを舐めきっているその態度が真剣にむかつくのです。



まぁテイルズ好きだし、このゲーム終わって欲しくは無いとも思うけどいくらなんでもこれは…。lvに関係無く遊べる息抜き(各所で言われているカードゲーム「ウィス」など)を実装しないのは何故?結構な数の要望が行っているハズですが、全く実装される気配がありませんね。そして実装されるのはどれも同じようなクリックするだけのゲーム(いやそれが全部悪いというワケでは無いけどワンパターンすぎだろ)。それに宣伝もしたらいいと思うのに。なにもTVCM出せとかいうワケでなく、テイルズの新作が発売する度にそれなりの折り込みをいれるとか(既にやってたらすいません)、テイルズの公式HPでもっと大々的に宣伝するとか…。



僕がこのゲームプレイしたのはそんなに長い期間では無いのですが運営のバカバカしさには本当に飽きれてきました。大した営業努力をせずに既存のユーザーからむしり取れるだけむしり取ってやれ!みたいな態度に…。







自分に限って言えば嫌なら買わなければいいという話なのに少し感情的になりすぎましたか。とりあえず臨界点にはギリギリまだ達して無いので今月末までは様子見。11月のアップデートがまともそうなら課金します。(無駄だとは思いますが一応、ライジングボトルの販売停止、新衣装を他の衣装と同様に100円で買えるように、と要望送っときます)










ちなみに…



ラッキーカプセルE。
今回の目玉はアイテムドロップ率が2倍になるサンライズボトルです!
効果はログイン時間で12時間続きます。




こんなアップデートがきたら間違いなく辞めるな、うん。



















追記:こんな風に要望送ったよ(以下コピペ)



今回の新しく追加された有料アイテム、ライジングボトルはいくらなんでも効果が大きすぎると思うので販売を停止して頂きたいです。

リッド達になりきれる衣装(以下なりきり衣装)が発売されましたが、何故カプセルから出てくるという仕様なのでしょうか?従来のユニーク衣装同様なりきり衣装も固定額での販売を希望です。

カジノでクリック以外のゲームを希望です。家庭用ゲーム「ドラゴンクエスト」にあるようなスロットマシーンを希望します。

原作でもあったカードゲーム「ウィス」の実装を希望します。
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by koba-koba3 | 2006-10-11 18:59 | エターニアオンライン


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