ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
カテゴリ
初めての方へ
日常
単位
ポケモン
エターニアオンライン
TOEOで出会った人
テイルズ
その他
リンク
以前の記事

カテゴリ:その他( 9 )

ちっとも更新してない件その2

そのうちフリースレに行くとか言ってましたが、ありぁ嘘でした。

真面目に忙しかった(変な日本語)わけで、全然更新できなかったわけですがまぁそろそろプラチナ購入に動こうかと…。対戦動画を見る限り、逆鱗マンダとバレパンハッサムが猛威を奮っているようで…シングルに限って言えばこの2匹の対策は必須かなぁと。

てかこんな事書いてて結局復帰しませんでしたーってオチもあるわけで…。ポケモンは時間がかかるからなぁ...。
[PR]
by koba-koba3 | 2008-10-15 16:35 | その他

ちっとも更新してない件

ごめんなさいとしか言えない(笑)

それなりにリアルが忙しかったりするわけなのですが、暇になってもブログを更新するという発想が全く無い今日この頃です。

ただまぁニコニコやようつべでポケモン対戦動画を見てですね。初心に帰ると言いますか、またポケモン再開してみようかなぁと思うわけですよ。某リーグの方も言いだしっぺのくせに全力で放置していて本当に申し訳ない。ようつべの方も外人さん放置しまくりで本当にごめんなさい。

まぁ謝ってばっかですが、フリースレの方もどんな感じなのかなぁっと最近気になり始めてですね・・・数ヶ月ぶりになるけど近いうちに行って見ますかぁ!
[PR]
by koba-koba3 | 2008-07-24 00:38 | その他

ブフーの洞窟メモ

巷でも言われているけど非常に作業感漂うダンジョン。最初クリアするまでは面白いけど一度クリアすれば二度と潜りたいとは思わない。攻略方法を知っていると知らないとで難易度に天地の差が出ます。個人的にこれを持ち込み不可99Fと認めたくない。




1~4F
どの持ち込み不可ダンジョンにも言える事だけどここが最初の正念場。まともな盾を拾えなかったら実質的に詰む確率が高い。このダンジョンでは餓死の心配が無いので階段足踏みで風が吹くまでひたすらドロップ狙い(主におはらいの巻物狙い)。なお、これから全ての層にいえる事だけど腕輪はアイテム欄を圧迫しても全て持っていく。今作は呪いによってマイナス効果も打ち消されるのでどんどん装備していこう。(たれ流し、目覚ましが識別できた場合その腕輪は捨てる)

5~8F
カラカラ提灯の肉を食った上で草封印箱をひたすら狩る。ブフーの杖が溜まっていたらここで全部使ってしまっていいかも。このフロアで、ぬれた巻物量産→祝福→白紙→白紙祝福→武器強化を行う。祝福作業は道具を全部置いて行うのでカラカラ提灯の肉を食ってあかり状態にしておかないと危険極まりないので注意。ぬれた巻物の作り方は水路に巻物を放りこんで飛行系の肉を食って回収するだけ。装備を陸に置いておかないと錆びるので注意。目標はブフー+6、鉄甲+3あたり。ブフーはどんなに強化しても+12辺りで止める。それ以上は意味が無い。恐らく+6程度で止めるのがベストだと思われる。残りは全部防具強化へ。ここで保険としてオオアナボウヤーの肉を複数個ストックしておく事。矢稼ぎ+泥棒用+即降り用。2個あれば十分足りる。泥棒+即降りはタンクでも代用可。

9~12F
武器、防具強化が順調に進んでいれば20F付近までは楽勝。ここではすりガラスが出るのでアイテムに不安があるなら肉を食ってモンスターからアイテムを盗みまくる事。この時点では草系はストックしておく必要無し。なお、にぎり変化は耐久が高いので最警戒モンスター。このダンジョンでは呪いは恐く無いので(ワラドールの肉で解除できる)、ワラドールは警戒する必要無し。

13~16F
相変わらず楽勝だがケンゴウが出るのでやや注意。盾のメインが鉄甲や獣王で無い場合はここでケンゴウの肉を使ってどちらか片方は入手しておきたいところ。

16~18F
マゼルン出現フロア。ケンゴウの肉で盾を弾きまくって合成。マゼルンの肉も確保。16Fはマゼルン+ケンゴウがかぶって出現する唯一のフロア。

19~22F
めまわし大根、ケロケロ坊主が出現するのでやや警戒が必要なフロア。特にこのフロアはケロケロ坊主の出現頻度が高いように思われる・・・即降り推奨。巻物封印箱、アマツボガエルが見えたらすかさずブフーの杖。(アマツボガエルの肉は1個で十分。巻物封印箱は3個くらいで可)

23F
待望のケタケタ提灯登場。見えたら速攻でブフーの杖を振りあかり状態に。ガンコ戦車に注意しながら保存の壷確保。このフロアはガンコ戦車以外危険な敵がほぼいないので絶好の稼ぎ場。ここから別ゲー状態に。なお、保存の壷入手前のガンコ戦車に注意。攻撃を受けると焼けた肉にされる。余裕があれば前フロアで最低限の保存の壷を確保するのもアリ。巻物封印箱、ぬきガラスも登場するのでこのフロアで装備、アイテムが一気に充実する。なおここから1フロア事に焼けた肉を7個量産し、力を上げる+明かり状態+しのび足状態+腹減らず状態+道具識別を毎フロア行えるように。道具識別が完了したら、力を上げるだけでも問題は無いがここから数フロアは絶好の稼ぎ場。装備、アイテムを充実させよう。僕は気付かなかったけど、保存の壷入手により、祝福白紙2枚を吸出しにして、祝福吸出し→保存の壷→保存の壷の中全祝福、が行えるので装備充実が一気に楽に。ここで装備を完成させるくらいの勢いで。なおここからアイテム欄にも余裕ができるので草系もストックしていく。ケタケタ提灯の肉を4~5個。アマツボガエルの肉、すりガラスの肉を保険の為一個ずつストック。ただやはり重要なのはブフーの杖。次フロアからのにぎり親方だけに注意。鉄甲ベースだと+30近くまでできれば完成。ガンコ戦車の肉を2~3個ストック。毎フロア力を上げていく。

30~32F
マゼモン登場。一応肉を確保。矢稼ぎもここらへんで行っておくと良い。200本もあれば最後まで足りる。この付近でリューイーグorドラゴンの肉を確保し、さらに安全に焼き肉を作れるように。力は35~40付近まで上げる。それまでは毎フロア焼肉。回避用の白紙作成も忘れないよう。(自然乾燥で十分間に合う)

33~36F
危険な敵がほぼいないので相変わらず楽勝。爆炎の腕輪やドラゴンシールドが無いとややスカイドラゴンが厳しいか。その対抗策として有効なのが火炎入道の肉or鬼火ダルマの肉。終盤でも必要になるので最低4~5個くらいはストックしておきたい(爆炎とドラシルが無い場合はアイテム欄を圧迫しても少し多めで)。またもや提灯登場で安全に潜れる。提灯の肉もいくつかストック。ただ注意しておきたいのは床にアイテムを置いておくとよく燃やされる事。このフロアは床にアイテムをおかない。それだけを注意。

37~46F
37~41Fまでジャノメ坊主。41~46Fまでスミツボガエル。危険極まり無い敵が多いので対策印が無かったらすかさず即降り(錆or金+盗)。焼き肉継続に問題は無いが無理は禁物。盗みに耐性があるならトド狩りがおいしい。

47~48F
43Fからシハンが登場。もしここまでに爆炎を手に入れてないなら危険な敵がいないこのフロアで是非とも入手したい。とにかく弾け。

49~56F
危険な敵はせいぜいゴウジョウ戦車。ここら付近で力が目標値に到達するハズ。こうなると鉄の矢でも一撃で敵を葬れるようになる為非常に楽。保険のためにクタクタハニーの肉はストックしておきたい。(戦車系をアナホリ系にレベルダウン、恐らく戦車が撃った大砲が偶数の時はアナホリ系にレベルダウンする模様。0は偶数扱い)

57~65F
にぎり元締め、乱れ大根が登場。無理せず即降り推奨。

66~75F
ブフーの杖の残り回数から逆算して、適当な敵にアナホリ系の肉を投げる→落とし穴→ブフーの杖で再利用、のコンボを開始するかどうか検討し始めるフロア。ブフーの杖は緊急回避に優秀なので+4くらいは余裕を持っておく事。爆炎の腕輪+盾に竜印、が両方揃って無いと相当厳しいのでそれが揃ってない場合は多少無理をしても入手を試みる。ちなみにドラゴンシールドは回りを水路に囲まれている浮島or店売りのみ。

76~82F
順調に進んでいれば、開幕→即降りが達成できている頃。ただリューイーグ6だけに注意。どんなに盾を鍛えても50前後のダメージを受ける。ちなみにレベルは50もあれば十分。

83~98F
ガイコツ魔天杖振り→おにぎり→アーク炎→即死、が始まる死のフロア。落とし穴生成に手間取っているとアークの炎がキツかったりする。33~36Fでストックした火炎入道の肉or鬼火ダルマの肉を使えばアークは無力化できる。ただそれでも恐いのがガイコツ魔天。絶対に直線距離に入らない事。開幕中部屋は特に注意。もし使えるなら白紙全滅で。もし歩き回る時は火炎入道の肉or鬼火ダルマの肉以外の肉で絶対に歩き回らない事。50ダメージ連発で簡単に死ねる・・・というか死にかけた。

99F
99Fは落とし穴無効らしいので、白紙か提灯の肉であかり状態に。アーク対策の火炎入道の肉or鬼火ダルマの肉もあれば尚良し。ただ本当にガイコツ魔天にだけは注意。




長くなりましたがこんなところです。やってみたら分かるのですがしかるべき手順を踏めばかなりの高確率でクリアできるダンジョンです(事故は恐いけど)。ただ、その「しかるべき手順」が非常に面倒臭い・・・。縛りプレイがそのうち流行る悪寒・・・、といっても爆炎の腕輪とドラゴンシールドが無いと終盤はかなりキツそう・・・あっても辛いのに。はてさてどうなる事やら。

次回はサヌキノ竹林です。
[PR]
by koba-koba3 | 2008-06-14 12:14 | その他

シレン3云々

久方振りの更新となります。放置しすぎていて申し訳無い。

早速本題に入るのですが、シレン3購入しました。ただ、まぁ、なんというか、正直期待は裏切られたなと。8年振り(だっけ?)のナンバリングタイトルにしてはその出来は…。実質トルネコ4ですわ…。ただ、全くダメかというとそうでもなくかなり面白いです!「シレン3」というタイトルじゃなきゃ良かったのに。「シレンWii」とかだったら納得でしたよ。

どこかダメかというと細かい問題点が多いんですよねぇ。攻撃が当たる確率が従来のシリーズに比べてかなり下げられていますし、新要素の「属性」もやや理不尽な気がします。博打要素が強くなりすぎたかなぁと。あと、仲間システムは全くもって不要(笑)。本編クリア後一人で持ち込み不可ダンジョンを潜っているのですがこれの面白い事、面白い事。

仲間システムの最大の問題点としてはまず第一に操作が面倒くさい事が挙げられ、さらには仲間がいるがゆえの理不尽な死が多くなった事です。仲間が近くにいる時に狂戦士状態にさせられると、復活草がいくらあってもその時点で死(直前に全員操作モードにしてると回避可能)。同じ理由で仲間が後ろについてる時にその方向の一方通行の罠を踏んでも終了。細かいところではただでさえ面倒な罠チェックがさらに面倒になったりと…。まじでこのシステムいりません(笑)。

ただ、もっと不思議(持ち込み不可99F)ダンジョンは仲間がほぼ必須らしいんですよね…。一人持ち込み不可のダンジョンはやり終えてしまったので、どうするかなぁ…。配信ダンジョンに期待です。下のエントリで中堅ポケがどうのこうの言ってますが、次回のエントリは自分用のメモがてら、ブフーの洞窟、サヌキノ竹林、ヲチミヅ峠の攻略(?)のエントリでも書いてみようかと思います。

久々の更新がこんなエントリになってすいません。
[PR]
by koba-koba3 | 2008-06-13 00:45 | その他

久々に更新

かなり日が開いて申し訳ない。リアルが忙しかった・・・のですが普通にゲームする時間とか十分にあって、実際遊んでいたワケでその間にここ更新しなかったのは単なる怠慢でした(汗)。とりあえず近況(?)をば。



メトロイドプライム3
今日やっとこさノーマルモードクリアーしました。何気に初メトロイドでしたが非常にやり応えがあった!2chのメトロイドスレを見ているとシリーズ随一の分かり易さというのですが・・・まじ?

謎解き、ボス戦のどちらも集中力をフルに発揮しないとダメだったのでまったり時間をかけてプレイ。謎解きは2回程詰まりまして、攻略サイトのお世話に。ちなみにそれは序盤のブリオの滝のところとモゲナーゲートのエネルギーセルです。前者はともかく後者は全然分かりませんでした。あんなんノーヒントで取れるワケが無い!・・・何処かヒント見落としたかなぁ。一番易しい難易度だった事もありボス戦はゴリ押しでなんとかなったトコロも有り。

22時間というプレイ時間の割りに体感は100時間くらいやった感が。大満足&多少疲れたこともあり2週目とかはしばらくいいかなーといった感じ。難易度上げるの怖すぎるし(笑)



スマブラX
たまーにおきらく乱闘に繋いだり、2chの乱闘スレに潜ったりしている今日この頃。発売されてしばらく経ってDAキャンセルなるテクが発見されたりしているのですがヘボプレイヤーの僕には関係の無いお話。てかタイミングシビアすぎるじゃね?(笑)

このゲームに関しては上を見るとキリが無いので、楽しんでやっていくうちに少しずつのんびり上達していったらいいかなーといった感じ。余談ですがスマブラ用にGCコントローラー買おうと思ってたのですが現状ではワイヤレスコントローラーにプレミア価格がついてて約1万円ナリ。ちなみに本来の定価は(確か)3800円程度。ふざけんな。・・・12月ぐらいの段階で買っとけば良かった。再生産を激しく希望。



ポケモン
全然やってなかったのですがやっとこさメジャーな型の猿の育成完了。防御面が死んでいるのでどうなるのかなーといった感じ。元々交代出しするポケじゃないとはいえハッサムに安心して後出しできない(石化2発で乙)のは少し辛いかも。

ニョロボンの技と努力値を少し調整したのですが、計算上ではなんとも微妙な数値に。大文字+ソラビで乙るのでこちらもウィンディに安心して後出しが・・・。んーむ。最近組むパーティは炎に弱すぎてどうも。ノワールさんのスカーフウィンディにかなり苦戦するのも変な組み方をしてるからかなぁ。

てか最近増えてる特殊ウィンディ強いなぁ・・・。物理だとフレアドライブの反動で勝手に削れてくれるので楽なのですが特殊型は・・・。ウィンディの強さは1発は耐えるというその耐久にあるワケで。威嚇込み耐久無振りで陽気プテラのエッジを確実に耐えるって何よ!これ以上流行するようなら少し対策を考えないとなぁ。



雑談(愚痴)
ニコニコ見てて前から思ってたのですが、ポケモンもスマブラも「強キャラの癖に」ってやつは一体なんなんでしょうかね。そりゃぁ勝負事ですから強いキャラ(ポケ)使うのは当然なんですよ。

勝負事である以上勝てないと面白くないワケで、あえて本流と分かれたキャラ(ポケ)使う場合は流行している戦術以外の面白いものができる!っていうプラス方面の思考でないとダメです!「メジャー使うと叩かれるから」等のマイナス思考は本当にどうしようもない。

ポケモンに限って言えば「厨ポケ使うなら勝って当然」という意見をたまに見ますが、ならお前がそのポケ使って勝ってみろと。強いポケモンをただ単純に「使う」だけじゃ勝てるワケが無い。そのポケモンのポテンシャルを十二分に引き出す工夫が必要なワケです。

そりゃぁバランスを崩す恐れのあるポケモンは存在しますが、それは最強神系と区分されて通常ルールで使用禁止な上に日本版では強すぎる催眠、氷も同時1体までというルールが主流となっていて現在のルールはかなりバランスが取れているわけです。そのルールの範疇の中で何をしようが基本的に自由です。

「~は強すぎる」というなら禁止ルールを新たに提案すればいい。まぁそうなったらそのルールの中でも「強い」やつが出てきてどんどん使用禁止が増えるだけでしょう。まぁなにが言いたいかというとルールの範囲内で変な言いがかりをつけるなという事です。



んーむ変な雑談に変に力が入ってしまった(笑)。対戦解説などもかなり停滞気味ですがそのうちになんとか頑張りたいものです。
[PR]
by koba-koba3 | 2008-03-18 23:33 | その他

あけましておめでとうございます

かなりの間放置していたこのブログですがそろそろ更新しようと思います。

…がポケモン関連のブログにしようと考えているのでそこらへんはご了承下さいますようお願い致します。よく分かんない内容だけど今までちょくちょく見てやってたから見てやろう…という奇特な方がいらっしゃいましたら是非見捨てないで下さい(笑)。

まぁ放置しすぎてから見てくれてる人がいるのかどうかも怪しいのですが(汗)。後今年はリアルが忙しいので更新すると言うもののそんなに頻繁に更新できません。それでも去年よりは更新する予定ですので…(当然)。とにかくこれから&これからもよろしくお願い致します。

(追記)前回のエントリでコメントを頂いてた方。了承致しました。お返事遅くなって本当にすいません(汗)。
[PR]
by koba-koba3 | 2008-01-01 23:22 | その他

TOEOしばらく休止します

といっても装備返したりとかちょっとした挨拶とか色々用事があるので今週中に課金します。

休止の理由としては、年末年始で実家帰ったりと色々忙しかったりというのが1つの理由。それ以外の理由としては自分の中でこのゲームのやる事は8~9割消化してしまったというのが大きな理由でしょうか。勿論カンスト、サブ育成、異常剣の作成、悲願である夢想の刻印ゲット、などとやる事を探せばいくらでもあるのですがそこまでやる気が起きないというトコロでしょうか。

少し例を挙げるとカンストに関しては120~140までlvを上げるにはほぼ1~120までの経験値が必要なんですねよねぇ・・・。他も同じで時間がかかりすぎるのでなんともやる気が起きないのです。時間がかかりすぎるのが嫌…という事は自分はオンラインゲームは向いてないのかなぁ…とも思いますが半年も遊べたので十分かとも思ったり。

最初の方は時間がかかりまくるのも全然平気だったけども、最近そこまで頑張ろうという気も起きないですね。単純に飽きただけかもしれません。最近話題の経験値&アイテム無限増殖バグやその他の正規ルートを外れたプレイに関してはもう特にコメントする気も起きません(増殖バグは1時間半の時間限定でしたし)。それでも敢えてコメントするなら「そこまでやって楽しいか?」といったトコロでしょうか。

やっぱり楽しめないゲームを嫌々ながら(という程の事でもないですけど)プレイするのは単純に何やってるんだろという感じですし、そんな気分でINしてゲームを楽しんでる人に愚痴るのは一種の冒涜だと思うんですよね。

とりあえず今週の週末までには課金してそこから26~28日ぐらいまではたまにINしていると思います。とりあえずそこまででテイルズは一区切りさせようかと。まとめなんかはまた別に書きます。とりあえず今日はこんなとこで!
[PR]
by koba-koba3 | 2006-12-11 03:35 | その他

デスティニー終わりました。

無事バルバトスも撃破(ノーマルだけど)しました。

レビューを書きましたので読みたい方はこちら
完全っにネタバレしているので最低でも一回クリアしてからどうぞ。

TOEOに関しては少し思うところがあるのとモチベーションが低下しているのでしばらく課金しません。Webマネーは余っているのでいつかはINすると思います。だけども下手したら今年はINしないかもしれません。まぁその時は所属ギルドにはその旨を伝えます。

あ、あとどうでも良い話ですが、レビューの方は僕が別にやってるサイト(ちなみにテイルズ関係のサイトではありません)でも公開しているので全く同じレビューを見かけられましたら暖かくスルーしてやって下さい。多分無いと思いますけど。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-12-08 14:04 | その他

デスティニー買いました

しばらく探さないで下さい。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-12-02 16:39 | その他


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧