ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
カテゴリ
初めての方へ
日常
単位
ポケモン
エターニアオンライン
TOEOで出会った人
テイルズ
その他
リンク
以前の記事

<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ギルド加入!

タイトルと関係無いのですが、最近SS少ないなぁ…っと。そろそろ撮らねば。





今日はミンツからスタート。正直「一日中レア狩ったろうか」と思っていたトコロでしたが、丁度良いPT募集のシャウトがあったので、当初の決心を忘れて即座に飛びつく。実に久しぶりの姫香さんとお初のディアナさん(格闘家さん)とスパさん(剣士さん)(名前は夜修正予定)といとも簡単に4人PTを組む事に。そして姫香さんに「うちのギルドに入りなよ~♪」という感じで誘われる。それで姫香さんのギルド名を見たらなんと蒼煌さんがマスターやってるギルドでした…。「こりゃ縁があるな~♪」という事で即座に加入する事に。いきなりのギルドチャットで驚かせてやろうと思っていたのですが、その時蒼煌さんはギルドチャットができない状態で奇襲は失敗(笑)。

話が横道にそれましたが、PTはバロールにてヒトデを狩る事に。雷武器3人持ちという事で非常に楽♪(僕はレンタルですけど)。サクサクlvが上がりました!スパさんが力極だった事もあり火力に凄い差が出てるのは見ない事に(lvも少し離れてたし)。途中で姫香さんがご飯に行くという事で各々レア狩りに移行。ディアナさんとスパさんは刻印が出たらしいのですが、僕の方は2時間程鳥+幽霊を狩って出たのはルーン1本のみ…、まぁルーンが出ただけで良しとしましょうか…。

姫香さん帰還後、再びヒトデを狩る狩る狩る!しばらく狩ったところでディアナさんが落ちるという事で一旦PT終了する事に。その後ギルドメンバーのメテオさん(戦士さん)を仲間に加え一行はGエント狩りに。(その前にメテオさんにs2スキアヴォーナを格安で売ってもらったり。ギルドって暖かい!)

そしてGエント狩りですが、非常に辛かったです。僕を除く前衛のお二方がサイズ補正篭手を持っていて火力が圧倒的に一番低いという事も精神的に辛かったのですが(なんと通常攻撃ですらメテオさんと全く一緒)、それ以上にGエントの攻撃力が半端なくてPT的にもとてもキツかったです。ターゲットを一番取られるスパさんは2回死亡…。こりゃスキル使わないとお話になりません!という事でスキル連発(主にダウン系ですが)したら流石に良い感じ狩れてたのですが、TPが10戦も連続でもちませんでした(涙)。攻撃を受けるワケにもいかないので(最悪誰かが死ぬため)、ガードをする暇も無いし…。っと、とても大変でした(涙)。それなりに狩ったところで姫香さんとスパさんが落ちるとの事でPTは解散に。

その後いつも通りキノコと戯れ、再びいけずになったキノコさんに愛想をつかしたトコロで丁度蒼煌さんがミンツにいるようなので戻ってみると見事に入れ違いに(泣)。その後偶然出会ったうしにんさんとしばし雑談したところで今日は終了ー!中々密度の濃い一日でした♪(lv66)
[PR]
by koba-koba3 | 2006-07-09 10:39 | エターニアオンライン

少し前から

露店落ちしたり寝落ちした後は死ぬ程重いです。原因は恐らくPCのスペックの問題です…。PTで凄い迷惑をかけまくっているので、これからPT組む時は迅速に組まないと…って無理です~(泣)。





今日は殺意の波動に目覚めまして(え)、その勢いでキノコを狩る事を決意。自分ルール(条件)は刻印が出るまで…もしくは10時間狩る。最近冷たすぎるキノコさんへの報復措置です。結局4時間程(寝落ち含む)狩った結果。


薬草の根…約1200個
オレンジグミ…約180個
きいろのかけら…9個
先見の刻印…1個
祈りの刻印…1個


中々上出来でした♪しかしこの前に3000匹程刻印が出ていなかった事を考えると、(確率が収束して)まぁこんなもんかな~っと。とりあえずストア(先見)マントlv5~6あたりまで作れる目処が立ったので満足満足。




その後ミンツにてCrashさん(剣士さん)、BOSSさんとPTを組む事に成功!ウィスパーでぢんべろさんを呼び出し目出度く4人PTに。バロールにシードラを狩りにいくも死ぬ程重くて最初迷惑をかけまくる…。初戦以降は少しマシになっていっぱしの戦力にはなりましたが…。こりゃ~どうにかしないと(汗)。狩りは蒼煌さんからレンタル中の雷武器が大活躍!1時間程でぢんべろさんとCrashさんが落ちるとの事でお開きに。

PT解散後は例によってミンツでみとすさんと行商人(?)。ライバルは中央区商店街(笑)!はりきってタイムサービスと称して道行く人にパイングミを1ガルドで販売したりとなかなか楽しい露店をしたトコロでそのまま今日は終了ー!






…と思っていたら案外早く商品が売り切れたので街を散歩していると蒼煌さん滅さん10円さんを発見!そのままGエント狩りに行く事に。適正lvから10くらい離れているのが気になりまくりでしたけど、案外戦うだけなら大丈夫な様子。あくまで戦う「だけ」ですけど。lvが1上がり皆さん眠たいようなので解散に。今日はこれにて本当に終了ー!(lv62)
[PR]
by koba-koba3 | 2006-07-08 03:33 | エターニアオンライン

お地蔵様

朝9時に露店を作り放置。今日は売れるといいな~。



















帰って来たのは深夜3時でしたとさ…。




ウィスくれてた人本当にすいません~(泣)。みとすさんはログにて確認できたのでまずみとすさん、ホントごめんね…。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-07-07 03:13 | エターニアオンライン

壁突破!

d0071425_882876.jpg

2つ目の壁突破メンバー。







朝少しONしていつも通りキノコさんを狩り、いつも通り何も出ず、いつも通りバロールに行く用意をしていたところでみとすさんを発見したので少しお喋り。そして一旦落ちる事に。

夜再びON。相変わらず頑なにlv上げを決意。実は以前に一回だけPTを組んだ事のある涼乃さん(格闘家さん)を発見してさい先の良いスタートを!その後マリア・ベルネスさん(魔晶霊術士さん)が仲間に加わり最近大人気の聖晶霊術士さんを探す事に。30分くらい経つと涼乃さんのお知り合いの愛染明王さん(聖晶霊術士さん)がたまたま通りがかり目出度く4人PTに。

恐らく最後になるであろう正直飽き飽きしてきた木を狩りに行く事に。剣格魔聖という一番安定する形ながら実は今までこのような形でPTを組んだ事の無い僕は勝手の違いに少し戸惑う…。いつもは攻撃支援がメインなのですがこの構成だとアタッカーをやらなければいけないのです。正直アタッカーなんてlv20台以来やってないので最初は戸惑うものの、1時間くらい狩り続けていくうちになんとか形に。てかアタッカー久しぶりとかどんな剣士でしょうか(笑)。まぁ基本は雷神剣+散沙雨と雷神剣+裂空斬(ディレイの関係から)をタイミングをみて回すだけなのですが、このやり方に気付くまで結構な時間を要する事を考えると相変わらずPTは奥がふかいです。うんうん。

僕がlv61になり木があんまり美味しくなくなってきたトコロで新しい狩場探しの旅に出ますが逆に狩られまくったりと最後に少しご愛嬌がありましたが久々のアタッカーであった事もあり中々楽しいPTでした!壁も突破して満足したトコロで涼乃さんが落ちるとの事でお開きに。

その後ミンツにて蒼煌さんを発見し雷武器を強奪(笑)。ありがとうございます雄大の刻印を狩る手間が省けました♪(ペコリ)。その後アクアルさんを発見し少しお喋りしたトコロで今日は終了!(lv61)






街で出会った蒼煌さんは既にlv70台…。60台中盤ぐらいかな~と思ってた僕の心は折れ折れ。追いつくのは物理的には可能なんですけど精神的に不可能なんで(笑)これからどうしようかなぁ…。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-07-06 08:45 | エターニアオンライン

壁突入!

d0071425_0282480.jpg

最近お世話になってます。



蒼煌さんや滅さんと組むには最低でも壁を突破しなくては!既に手遅れ感も否めないのですが、頑張ってlvを上げようと決意。どうやってもPTが組めないので四苦八苦。ラシュアン辺りまで羽を伸ばしていると丁度lvが近いスノーリーさん(格闘家さん)を発見。目出度く実に久方ぶりのPTを組める事に。その後フレンドリストでピカピカ光ってたぢんべろさんを拉致した後ミンツにてBOSSさん(格闘家さん)を仲間に引き入れて目出度く4人PTに!この感なんと2時間もラシュアンとミンツを移動しまくってました(汗)。

ひたすら木を伐採!伐採!伐採!!格闘家さんが2人いると飛燕連脚の連発で非常に効率良くていいですね~。剣士の僕としてはやる事がほとんど無くて暇でしたけど(汗)。タイミングを見て雷神剣撃ったり、烈空斬を重ねたりしていたのですが今日は非常に重くて戦闘中に動きが重くて止まってしまう事も度々(汗)。最後らへんは見た目の敵との距離と実際の差が激しくなってきてスキルを狙って撃つのが不可能になってたのでホント適当にスキル使ってました(笑)。結局1時間半~2時間程度狩ったトコロでスノーリーさんとBOSSさんが壁を突破して目出度くお開きに。

久々にPTを組めて今までに無い感じの狩り方も見れたので満足満足!壁(lv59~60は上がりにくい)突入後50%までで今日は終了!(lv59)
[PR]
by koba-koba3 | 2006-07-05 01:05 | エターニアオンライン

剣士考察

最近ON時間がろくに取れない事と、ONしてもキノコさん(最近いけず)ばっかり狩っているので僕が使っている剣士の考察でも。細かいところ結構間違ってる自信があります(笑)。



剣士

lv60付近までのお話です。

言わずと知れたアタッカー。個人的に使っている人が一番多いキャラだと思います。単純な攻撃力は全職業中NO1!反対の防御面はからっきし…。格闘家(三戦アリ)の1.3~1.5倍くらい、聖晶霊術士&戦士の2倍~3倍くらいの被ダメというのが体感です(ここら辺の数値結構適当なのであまり気にしないで下さい)。攻撃力は間違い無く最強なのですがスキル連発が難しいので刻印全く無し&補助無し&アイテム無しという状況で比較するならば、剣士≧格闘家>戦士、というのが個人的な火力の順番です。プレイヤーの腕次第では格闘家に抜かれたりする事もあるかな~っと。戦士には滅多な事では抜かれないと思います。

ただTP回復関連の刻印が充実している&属性武器を持っている、と文句無しに最強アタッカーに。刻印を集めるのが楽な職業なのでそこら辺は仕方ないかな~というのが感想です。刻印が無い場合はパイングミを作って自分で使ったり投げてもらえば(一時的に)刻印の代用にはなります。



スキルに関しては少し厳しいと思います。確実に敵のタメ攻撃を潰せるのは「力」コンボオンリーです。それだとどうしても間に合わない場合には、雷神剣・風雷神剣・散沙雨・裂空斬・強撃で潰す事になります(後回避用に閃空烈破)。

まずPT中(基本的にスカリ無しと仮定)ですが、lv50台前半までぐらいだと強激(デッキ入り)は70%くらいの確率で気絶させれてディレイも最短なので非常に使い勝手がいいです。50台後半になると急激に気絶効果が薄れてくるのでキツイです。散沙雨も個人的に70%の確率で潰せます(理論上は100%ですが、ダウン判定のある最後の突きが出るのが少し遅いです)。威力もそこそこなのでそれなりに使い勝手がいいです、ただ前述した「ダウン判定のある最後の突きが出るのが少し遅い」というのがネックです。雷神剣・風雷神剣はほぼ確実に潰せるので非常に使い勝手がいいです。雷神剣は消費少なめ&ディレイ短め(両方戦士の倍以上ですが)なので一番多用するスキルだと思います。一方消費&ディレイの問題から風雷神剣はほぼ使わないでしょうけど。裂空斬は非常に安定して潰せて技の始動が早い&少し遅れても直撃は免れれるので個人的に一番の潰しスキルですが、消費&ディレイが…。閃空烈破はPT中だと迷惑になりそうなので最終手段で。攻撃が全部当たるので散沙雨と同じくらいの確率で潰せてミスっても直撃は避けれます。

そしてソロですがはっきし言って刻印無しだと命中に安定性が皆無なので安定して潰せるのは裂空斬オンリーです。ディレイの関係から雷神剣(風雷神剣)、強撃も使う事になるかと思いますがスカったら即直撃なので祈って使ってます(笑)。ソロだと閃空烈破も中々いい感じです。消費は大きいですがディレイもそれなりでなにより最悪でも直撃だけは(ほぼ)避けられるというのが大きいです。散沙雨は…ノーコメントで(汗)。

こうやってみてみると、潰し用スキルは多いようですが、ダウンスキルが豊富な格闘家、雷神剣のディレイが恐ろしく早い戦士、に比べるとやはり見劣りしてしまいます。消費が多いのもネックです。潰しでは無いのですが消費が一番少ない虎牙破斬「魔」はPT中、ほぼ確実にターゲットを取られてしまう&1人だけ突っ込む形になってしまうので使う状況を失敗したら危険です。



後スキルといって忘れてはいけないのが「ガード」。

剣士は全職業中魔晶霊術士の次に被ダメが大きいのでそれを逆手に取ってTP回復をしよう!という事です。ダメージ軽減はオマケ程度と思って下さい。はっきり言ってガードを使う使わないでは天と地程の開きがあります。lv8刻印装備で固めているという人などは例外ですが、基本的に必須スキルです。ガードを使用した瞬間はわずかにスキができるのでそのタイミングが非常に重要で、ソロでタメ攻撃を持っている敵が相手だと少し早めに使用、PTだと他の人の動きをよく見て使用するのがいいと思います。なおガード使用後はすぐに攻撃に移る事で一瞬の膠着後ガードしながら攻撃できます。



剣士はプレイヤーの腕の差は目立たないと思うのですが、実は大きいです。ガードのタイミング、タメ攻撃の潰し方、HPが危険になったら即座に敵から逃げる…などなど数え上げればキリが無いです。



それでは最後に僕のプレイスタイルを紹介します(蛇足)。

基本的にソロで強い敵と戦わないので、PTのお話です。シャープネスをかけてもらって、殴って殴って殴って殴って……………タイミングを見て雷神剣「力」や強撃。強撃はそろそろ使えなくなってきた感があるので散沙雨に変更予定。使うタイミングは他の人が敵をダウンさせてその後に起き上がる直前に使用。攻撃スキルは基本的にこの2つオンリーで敵の攻撃の度合いを見て虎牙破斬「魔」、他の人の潰し状況を見てたまに烈空斬を使用。後TPと相談してトドメ用に虎牙連斬。勿論ガードもタイミングをみて使用(といっても失敗しまくってるワケですが…(汗))。使うタイミングは開戦直後、PTの攻撃が一瞬途切れる瞬間、この2つです。

ここまで読んでもらえば分かると思いますが、アタッカーというより攻撃支援という感じです。これでもパインをそれなりに使用しないと辛いワケで…まだまだ向上が必要です(汗)。それにしても剣士はがつがつ殴れて楽しいです♪





他の職業も見た感じの独断と偏見で考察していく予定なので、知ったか考察をお気軽にお待ち下さい(ペコリ)。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-07-04 08:01 | エターニアオンライン

まったりと商売

蒼煌さんや滅さんとPTを組むのは(壁があるので)もう無理なんだなぁ~としみじみ。頑張れば追いつけるかもしれませんが…パインも作っておかなければならないし…う~む。少し悩んだ後、今日はlvを上げるぞ~!とPTを募集する事に。

…全然組めません。僕が自分からPT組もうとするといつもこんな感じなんですよね~。僕が忙しい時には丁度いいPTがあるのに。う~ん間が悪い。仕方無いのでキノコさんを狩りに行く事に。薬草の根が300個溜まったトコロで早々と切り上げる。ここ2000匹程(薬草の根換算)刻印を見てないのは気にしないで生きる事に。

再びミンツに戻るも結局PT組めず。NPC連れてキャバとか狩るのもいいでしょうけど、タメ潰し下手っぴ&寂しい、という事で断念。そうこうしているとみとすさんからウィスパーで呼ばれる。しばし二人で露店を出す事に。にくなべ50~200ガルドで販売していたのに全く売れないとはどういう事やねん(笑)。その後まったりとお喋りして今日は落ちる事に。

明日もlv上げできなかったらまた1人旅でもしようかなぁ…というトコロで今日は終了ー(lv58)。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-07-03 02:05 | エターニアオンライン

正味忘れかけてます

2日程後から手を抜いて書いてますよ!


今日は0時あたりまでぼーっと過ごしていると滅さんに出会いPTを組もうというお話に!その後蒼煌さん合流♪聖晶霊術士さんを探す事に!桜樺さん(聖晶霊術士さん)を発見し、速攻で勧誘!仲良く4人で木を狩りに行く事に!

狩る事2時間(ぐらいだったかなぁ…)で僕を除く3人が壁突破!良かった良かった。僕は壁直前までlvを上げる事に成功♪お三方の壁突破に協力出来て僕も嬉しいですよ!





というトコロで今日は終了!(lv58)
[PR]
by koba-koba3 | 2006-07-01 01:48 | エターニアオンライン


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧