ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
カテゴリ
初めての方へ
日常
単位
ポケモン
エターニアオンライン
TOEOで出会った人
テイルズ
その他
リンク
以前の記事

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ふぃーばーたーいむ☆

d0071425_13334848.jpg
もうレアが出ないとは言わせないっ。
(ちなみに合成写真ですからね、こんなウマイ狩場は存在しません)







冒頭の通りレアが相変わらず好調で確変とまではいかなくとも1000匹程度ですんなり出てくれるので、非常に満足しております。これにて篭手&靴作成状況は


自然の刻印…@1枚
威厳の刻印…@2枚
野生の刻印…@5枚


威厳の刻印は1枚購入予定(資金もほぼ溜まりました)なので実質ソウルとケンプファーは両方lv7作成できる状況です。野生の刻印は集める気力があんまりなくなってきたのでまぁのんびり揃えようかと。流石にこれだけの刻印をいっきに合成するとなると例え1%の確率でもlvダウンが恐ろしいすぎるのでメインかサブが☆5になったら合成しようかと。そして合成を終えた暁には色々あって止めていたlvを上げます!レア狩りは気が向いたらちょくちょくやろうといった感じで…。



一方戦士の方はというと絶賛(?)ソロ活動中でして(何故かPTを組む気が起きない)、コツコツと頑張っております。ただソロをしていると色々発見があるわけで…今まで長い事前衛をやってきましたが今になってやっとタメ潰しのタイミングを覚えました…(汗)。敵のチャージが終わってチャージ攻撃に入る瞬間にスキルを重ねたら大抵の攻撃は潰せますね…。今まで剣士で何をやってたんだという感じなのですが、まぁそれは置いといて(何)、これからは剣士でもソコソコタメ潰しができそうですよ!本当に何を今更…。





オマケ
d0071425_1350206.jpg

でも何気によく死んでたり(汗)



大したオチではないですけどこれにて終了!
(剣士lv113  戦士lv21)
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-28 13:51 | エターニアオンライン

今回のアップデート

今日(昨日)あった事は昼か夜に書く予定。とりあえず今回のアップデートについての感想。



今回の主なアップデート


・lv上限解除(135)
・新MAP追加&新モンスター追加
・120s装備(篭手や靴など)実装
・シャンバール闘技場実装




うん!頑張ってる。スゴイ頑張ってる。

まずlv上限解除ですがこの流れはこれから毎月5lvずつ続いていきそうですね。上の世界がだんだんみえてきたので非常に楽しみです。

新MAPもいいですね~。新モンスターもlv130で赤敵なんだとか。世界が広がっていくのをひしひしと感じます!(僕はまだ行けないけど)

120s装備は個人的にはどうでもいいのですが(ぇ)、新しい選択肢が増えるのは良い事です。今まで刻印つけている人は同じような装備ばっかりだったので120装備で刻印つけてたりなんかするとかなかなか格好いいじゃありませんかっ!

シャンバール闘技場に関しては今までの闘技場でも(装備ややり方次第で)充分に「気が狂ってるんじゃないのかしら?」クラスのとんでもないレベルだったワケですが、シャンバールの闘技場はさらにその上をいっているようで…実に微笑ましいです!(注:本気で褒めてます)



今月のしょっぱなでライジングボトル(経験値1.5倍)販売なんていう最高に酷いアップデートがあったワケで、その時にスゴイ勢いでマイナス方向に振り切れていた針が今回のアップデートで結構プラスの方に向いてきた感じです。正味ライジングボトルなんかも時間が無い人には有難いものなんだよな~(135まで上げるの大変だかんね~)とかなり許容できる範囲まできましたよ!(僕は意地でも使いませんがね!)

まぁ来月のアップデートで「ドロップ率upアイテム販売開始!」なんていう最悪のアップデートがこない限りこのゲーム続けるでしょうね。今結構ワクワクしてますもん!といってもその最悪がこないという保証も無いのでとりあえず来月のアップデート予定を見て課金しようと思います。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-26 08:22 | エターニアオンライン

色々ありました

d0071425_349344.jpg

イルイさんとのんびりしてる図。








とりあえず昨日今日と色々ありすぎたので箇条書きで



・ギルド入りました
メインの方はしばらくのんびり放浪するつもりだったのですが、丁度街で以前組んだ事のある☆刹那☆ さんに話しかけられてなんか話の流れで誘われちゃったのでそのままギルドに入らさせて貰いました♪想定外の出来事ですが賑やかなギルドなのでメインの方もしばらく退屈しないですみそうです。セカンドの方は以前からお邪魔してみたかったギルドに入らせて頂きました!こっちも思った通りにぎやかなギルドで良かったです♪




・プチ確変入りました
1万体狩って何も出ずに心折れ折れだった最近のレア狩りですが、昨日今日はヤバイくらい刻印が落ちてきてくれてます!落とした刻印は

元気の刻印…1枚
誇りの刻印…1枚
秘密の刻印…2枚

数だけみると大した事無いのですが、これで合計2000体も狩ってないのが恐ろしい事です。誇りの刻印なんてたまたま通りかかったモンスターを狩ったら1発目で出てくれちゃって(涙)。ここまで簡単に出てくれると面白くてたまらないのですが贅沢を言えばこんなに極端に偏るよりもう少し安定してくれた方が心臓にいいです。
↓オマケ
d0071425_43272.jpg





・イルイさんと遊びにいきました
INしてとりあえず街で露店をみていたらイルイさんに声をかけられちゃいました!いつも街のハズレでのんびりしてるのに…ビックリしましたよっ!(笑)少しお喋りした後のんびりレアを狩りに行く事に。ナシラの地下迷宮に遊びに行ってマンティコア3体にボコボコにされてすぐに死んじゃったりしたので(汗)、ちょうどいい機会だったので「生きたままおんぶ」というのも試してみてワイワイやりました!その後僕のわがままを聞いて下さって一緒にプラエキプアの洞門にドラゴンキラーを落としに行く事に!何回か死んじゃったりしたワケですが(汗)、倉庫からフリー(征服)lv2靴をひっぱってきたらそれなりに安定して狩れました♪しかし沸きが遅い&それなりに強いので大した数狩れませんでした…最後に瓢篭手が落ちてきてくれたのですがやはりs0…。なんとも反応に困る結果に終わったレア狩りでした。しかしまぁ楽しかったのでまた行きましょう♪




篭手&靴作成状況
上記で手に入れた刻印はどれも微妙に必要なのものなのですが、全部思切って売っ払っちゃいました(笑)(中にはギルメンに少し安く売ったのもあります)。そしてそのお金は威厳の刻印&自然の刻印に…。あんまり褒められたやり方ではないのだろうけどあれだけ狙ってたものが出ないとなれば仕方ありません。その結果

自然の刻印…@2枚
威厳の刻印…@3枚
野生の刻印…@5枚

野生の刻印はそこまで急いでないし、ここまでくれば完成に現実味が出てきました!自然の刻印が後2枚という事もあり、しばらくは野生の刻印と自然の刻印が同時に狙える狩場に篭る予定です!自然の刻印が揃うまで野生の刻印が何枚出る事か…。野生の刻印の狩場は案外いい狩場がいくつかあるので心配してないのですが、やはりネックは狩場が混みまくってる威厳の刻印…。頑張れば後1枚くらいは買えるお金あるので頑張って残り2枚落とす事にします。







今日はこのへんで!(剣113、戦16)
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-25 04:21 | エターニアオンライン

ギルド脱退

ちと思うところがあって勝手にギルド抜けちゃいました(汗)、まぁ蒼さんもしばらくONしなさそなんでいいかなぁっと…。まぁしばらくフリーで彷徨います!(そのうちどっかにお邪魔するかも…)




とりあえず今日もサソリさんを狩る狩る!2時間ちょっと狩って久々のバトルフォーク(lv50槍)がぽとりと落ちたトコロで悟りました…。自然の刻印自力で集めるのは無理だぁ~(笑)。もう心折れましたはい…。昨日一昨日とほとんどメインで狩ってあの結果…。交換や露店購入で残り4枚集める事にします。

それにしても最近少しレア狩りに気合入れすぎていました…。以前決めたようにも少しのんびりやろうと思います。(でもサイズ刻印とか本当に切実に早く欲しいんだよね…)



そういや最近サブで戦士なんぞを始めまして、金欠この上無いのですが奮発して熱血の刻印を2枚購入!しかも片方は例によって戦士しか装備できない武器にベターとはりつけちゃいました!最終的にはうしにんさんにもらったファイアブラックホーンがあるので2本とも売払っちまう予定(売ったお金で雄大の刻印を購入予定)なのですが…売れるかなぁ(笑)ちと不安です。

戦士の方は凄い分かりやすすぎるぐらい僕のサブって感じの名前です(笑)。序盤も序盤なんで雷神剣「魔」だけでTPを全く減らさずに(むしろ回復して)攻撃できて楽しい事この上ないです♪剣士だと無理だったスキル連発もできますしね!というトコロで今日は終了ー。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-23 01:51 | エターニアオンライン

モルルに篭る

d0071425_6511218.jpg

いつみても癒されます…。



まさかこの後に約12時間狩って(推定1万体以上)、何の音沙汰も無いなんて悲劇が起ころうとはこの時は知る由もありませんでした…。自然靴ぐらいは完成させたかったのですが…(泣)。




威厳…@5枚
野生…@5枚
自然…@4枚




2週間どころか2ヶ月かかる気がしてきました…。(lv113)
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-22 06:54 | エターニアオンライン

仕込みガードができれば話は簡単なんだけど

久しぶりに闘技場行きました。



以前から滅ちゃんといこーいこーと(一方的に)言っていたのですが中々メンバーが集まらず断念しておりましたが、昨日は珍しくシャウトで稚空さん(聖)を一本釣り。そこから魔さん探しの長い旅が始まるのですが約1時間半後に見事ちしろさん(魔)を勧誘に成功♪

デュアルインパクト→ダークフォース

という聖さんと魔さんのコンビネーションが反則的に強いという話を聞いていたのでまぁ楽勝だろ!と悠長に構えていたのですが…闘技場本戦ではあろうことか☆1☆2で死にまくり(汗)。

最初は敵を甘く考えていたので、開幕→秋沙雨→スキル連発、で頑張っていたのですが、敵が5対編成くらいならまだしも6体~からはまともに当たらないのです(汗)。秋沙雨は、最後に突き上げ→着地→スキル後の硬直、という処理がされているせいか実質的に硬直時間が他のスキルより長いので綺麗に当たらないと敵にすぐ反撃されてしまうのです…なので、

秋沙雨→敵のド真ん中に移動→微妙に当たってないモンスターから攻撃→仰け反り→タコ殴り→DEATH

というパターンが途中確率されてしまいました(文字通り死)。流石にこれはダメだろという事で開幕使用時のスキルを閃空翔裂破や散沙雨に変えてみたのですが、あろう事かこっちが攻撃する前に潰される事が(汗)。流石に高lv帯のモンスターというしかありません…。てかもうこうなっちゃったら焦ってスキル連発しちゃうのですが…勿論それは良い結果を生みません…。

皆で試行錯誤の上でダークフォースが来るまでは前衛は基本的に待機する(足止めに専念する)という狩り方にする事に。3回に1回は潰されていた開幕攻撃は隊列を前にする事で潰される率が5回に1回程度に(これは敵を一箇所に集めるためにも必要なのです)。そしてキノコはシャドウバインドが早めに解ける&ダークフォースが効きにくいのでそこは僕と滅ちゃんが全力で殲滅!

最後らへんはなんとか形になって☆2をクリアする事に成功!しかしここまでで3時間もの時間を費やして夜も更けていたのでお開きにする事に(稚空さん、ちしろさん手伝ってくれて本当にありがとうございました)。ここには書いてないのですが、タゲ選択ミス多やその他諸々の失敗で敗因の70%近くは僕だったと自覚しているので次回(恐らく来週)に是非リベンジしたいものです!(lv113)






闘技場が本当にキツクなってくるのは☆4の後半戦からだったと記憶してるのでこのままだとヤバイです…とりあえず開幕の攻撃が潰されなかったら安定性は飛躍的に上がると思うのでその方法を自分なりに考えてみました。


1…仕込みガード→散沙雨(閃空翔裂破)

2…ガード→散沙雨(閃空翔裂破)

3…烈空斬(移動スキルとして使用)→閃空翔裂破




1がどう考えても安定するのですが、問題は僕自身のスキル…。今日ソロで試してみたら仕込みガード(ガード使用時に前方をクリックしてガード使用時の硬直をキャンセルして走るというもの)の成功率は50%程度…。しかもクリック連打してたら変なものクリックしてしまいそうです(汗)。(昨日の闘技場でも滅ちゃんクリックしてスキルキー連打のミスなどもまぁ僕に限っては大丈夫だと思いますけど♪)

2はシャドウバインドとのタイミングが合うかどうかが問題です(ガードの硬直があるため)。ちなみにガードにこだわるのはガード使用時は仰け反らない(潰されない)&敵を後ろに通さない(タゲしてる敵限定?)タメです。

3は我ながら烈空斬と閃空翔裂破が繋がる事に目をつけた面白いアイデアだと思うのですが実戦で使えるかどうかは未知数です…。



まぁ闘技場の感覚も思い出してきたことですし、次こそはなんとかなると思います!早く行きたいもんです♪
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-20 19:16 | エターニアオンライン

少しレア狩りに疲れてきた今日この頃

d0071425_0175697.jpg

久々に刻印ドロップのSSをのっけてみたり。




さぁ開始15分で初威厳の刻印ドロップで気持ち良く始まった今日のテイルズですが、そのあとはちっとも泣かず飛ばず。最近レア狩りばっかりで若干気乗りしない事もありそのあと3時間程各地を彷徨いながらちんたら狩るも何も出ず…。ただまぁこのアップデートのペースだとちんたらやってて十分なくらいだと思われるのでそんなに焦らなくてもいいかなーと最近考えてるので、一日3時間狩ったら十分!みたいなペースで頑張ろうかなっと。それでも威厳の刻印7枚、野生の刻印5枚、自然の刻印4枚(忘れてたっ)は一ヶ月もあれば十分集まることでしょう。あんまり気合入れすぎて反動でTOEO嫌いになったら元も子も無いわけですし…。

それに真面目に計算するとせいぜい刻印を16枚程度落としに行くわけだから、1つの刻印に4時間かかるとしても(そんなんだったら心折れますけど)、4×16で64時間…一日3時間だと20日ちょっとオーバーで集めれてしまいますね。うん、このペースでいいじゃん。やる気がある時は7時間と8時間とかTV見ながら狩るワケですし2週間とちょいで集めれるかなと予想。(lv113)






さて、ここからは僕の事とは関係無いTOEOのお話。シャンバール全土が解禁されるのは恐らく今年中になるかならないか…微妙なトコですね…。シャンバールのダンジョンMAPなどが実装されたらレベルキャップの上限は150~160付近まで解禁されると予想。そして来年の夏(早ければ春)あたりまでに王都、その後セレスティアの流れかな。まぁ本当にのんびりやってて十分なぐらいなペースで実装されていきそうですね。なんだかんだで新MAP&lv上限の解禁はワクワクしますね♪

ただそれにしてもレアにしてもlv上げにしてもとにかく狩りって仕様がちょっとね…(汗)。レアに関しては配達クエや釣りという選択肢も出てきたけどどっちも退屈だもんなぁ…。闘技場とかは十分面白いと思うんで(当たり前?の事かもしれませんが僕の中であれは狩りではないです)2週目以降にも景品があればなーっと。例えばルーン10本セットとか。あーでも続けてやりまくっていたら狩りになっちゃうか、まぁでも賞品の有無や原作にもあったように10連覇とかでクレスとの対決とか1つの工夫で十分熱いなぁ~っと。まぁ具体的な要望が色々思い浮かんできたら運営に送ってみる事にしてみますか。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-18 00:41 | エターニアオンライン

千里の道も一歩ずつ

ちと最近更新滞ってました(汗)




最近は終始レア狩りに追われている今日この頃です。遠出をしたのはうしにんさんと晶霊災害に行ったくらい(あの節はどうもです♪)。ちびちびと頑張って勇敢はなんとか揃えれたので現在狙っているのは…




威厳の刻印…@8枚
野生の刻印…@5枚




頑張ってできるだけ早く集めてしまいたいものです!サイズ刻印を揃えたら周りの状況次第でlvを上げるかも…です。まぁ今日はこんなトコロで(汗)(lv113)












狩場紹介
d0071425_1893215.jpg
モルル奥地東の小道


言われず知れずとしたゴーレム3体編成の威厳の刻印の絶好の狩場。前衛は要水武器。ソルジャー8(勇敢8)篭手もあるとなおベター(自分はカオス(秀絶)8で狩ってますが剣士110超えならそこまで不便は無いです)。人が多いのであまりにも混んでいたら隣りのMAPのゴーレム×2魔女×2を狙うのもアリ。野生の刻印の狩場も近日中に紹介予定。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-17 18:07 | エターニアオンライン

剣士考察その2(スキル編)

剣士のスキル、まずは全体的に良いトコロと悪いトコロを



・良いトコロ
ほぼ全スキルにスプラッシュ効果がある。元々の攻撃力が高い&ダメージ補正があるのでスキルも全体的に高威力。



・悪いトコロ
ディレイが長い。消費が大きい。



簡単に言うとこんな感じでしょうか。基本的には高威力高燃費といったトコロ。燃費の部分は能力編でも書いた通りTP関連の刻印でそれなりになんとかなるのですが、ディレイが長いのは…。以前より入手しやすくなったとは言えディレイを縮める夢想の刻印はよほどの運かとてつも無い時間を犠牲にしないと手に入りませんし…。まぁこれでディレイが短かったら剣士強すぎちゃうのでこんなもんかな~と。ダウンスキルが少ないと嘆いていたダウン(砕いて言うとタメ潰し)系のスキルもそれなりに増えてきますし(魔コンボ無しだと消費は大きいですが)、それなりに幅広く戦えるようになってきます。基本魔コンボオンラインになりがちですが、上手にガードなどを織り交ぜると戦略も広がると思われます。

以下各スキル批評(一部パッシブは省略してあります)



・ガード
序盤~中盤は間違いなく必須スキル。剣士はタゲを取りやすいのでPTメンバーに負担をかけない程度にTP回復するのがいいと思います。終盤からは魔コンボを中心に戦闘を組み立てるなら不要だと思います。


・雷神剣
序盤数少ないダウンスキルである事に加え確実にタメ潰しができる力コンボがあるのは大きいです。ディレイは剣士のスキルの中で最速ですし、消費も剣士のスキルの中では軽い方なので序盤~中盤はデッキに入れて主力スキルとして十分使えます。終盤からは残念ながら主力とはいえなくなりますがそれでも十分使えるスキルだと思います。やや余談ですが知力が高いと意外に雷でダメージを与えれるようなので知力に振っている剣士には生涯主力スキルでしょうか。


・散沙雨
最後の突きにダウン効果があり、威力も中々なのでレア狩り、PT共に序盤~終盤まで使える良スキル。ダウン効果があるハズなのですが体感でのタメ妨害率は50%程度です。


・虎牙破斬
序盤に覚える魔コンボなので序盤~中盤にかけて剣士にとっては低燃費の部類に入るスキルです。魔コンボがあるためこれも終盤になっても十分に使えるスキルです。敵に1人で突っ込んで行ってしまうかたちになるので若干の注意が必要ですが…。


・裂空斬
力&気コンボがあるのでタメ潰しに最適なスキル。コンボ無し使用時でも剣士のスキルの中ではタメ潰し率トップクラスです。空を飛んでる敵にも対応できて威力も十分なのでレア狩り&PTどちらでも使えるスキルです。

・閃空裂破
使いドコロが非常に難しいスキル。一応ダウン効果もあるのですがダウン効果がある最後の滑り込みまでの発動が遅すぎます…。ただ緊急回避用のスキルとしてはピカイチの性能を誇ります。問題はそういう自体があまり起こらない事ですが…(闘技場なんかではなかなか使えます)。

・強撃
デッキ入り時で7~8割程度で相手を気絶させれます&火属性付。威力は大した事無いのですが攻撃支援&タメ潰しにつかえるスキルです。ディレイもほぼ最速(雷神剣より1秒長いだけ)なので案外使い勝手がいいです。問題は攻撃自体に大した威力が無い&消費が案外大きい事…。

・風雷神剣
中級の割に威力低いですし、風属性が有効な敵があんまりいないので個人的に対して使えません。(雷神剣同様雷が落ちてくるので知力に振ってたらそれなりに使えるのかも)

・虎牙連斬
全段hitすればかなりの高威力ですが、敵によってはなかなか当たり辛いのが欠点。それなりに使えるスキルです。

・秋沙雨
地上の敵にならほぼ全段hitするので闘技場なんかでは足止めに使えます。ただ威力自体は結構低めなので過度の期待は禁物。

・閃空翔裂破
ディレイがほぼ最速(雷神剣より1秒長いだけ)+高威力+魔コンボ使用による低燃費。と3拍子揃った終盤から剣士の命綱ともいえる良スキル。何気にダウン効果もついてますが相変わらず体感で50%くらいの確率でしかタメ潰しできません。欠点を上げるとするならば光属性の攻撃になってしまうので光弱点以外の敵には(実質的に)威力がかなり低下してしまう事…。それでもそれを補うだけの性能がこのスキルにはあります。

・爪竜連牙斬
気コンボが追加(効果は未実装だけども)された事により少し性能アップか。しかし無属性攻撃なので(実質的に)威力低下している上に元々の威力が大した事ないのではっきり言って使えません。

・雷神双破斬
魔コンボ使用により非常に低燃費です。ディレイが少し長いのが欠点ですが(といっても剣士のスキルでは早い部類)、上級スキルなだけあって十分な威力。意外にタメ潰しに効果があり個人的にはNO1タメ潰しスキルです(魔コンボ無しの消費に目をつぶればですが)。非常に使えるスキルだと思うのですが上級スキルなのでスロット3つも使ってしまうのでデッキに入れて使うかどうかは人の好みといったトコロでしょうか。

・閃空双破斬
全段hitすれば上級スキルなので結構強いです。しかし、後半の攻撃が光属性固定+全段hitさせるのが意外と難しい+上級スキルなのでスロット3つ消費といった欠点があるので実用するのは難しいです。

・ためる
単体で使うと発動までにディレイが発生するのですが通常攻撃に組み込むことでそれは解消されます。デッキ登録時で次の攻撃1.7倍にできるので、どうしても使いたいなら、通常攻撃→ためる→閃空翔裂破(ここは他のBタイプのスキルでも可)などの使い方がありますが…。再使用ディレイが3分だったりするので、はっきり言って使えません。

・かばう
序盤はそうでも無いのですが、後衛まで敵の攻撃が及んでくる中盤~終盤にかけてはなかなか使えます。かばう人決めてマクロ登録しておくと便利です。

・かくれるⅠ
どうしようも無い時に使用。以上。(Ⅱ、Ⅲも同じなので省略)

・雄叫び
与えれるダメージが多少増えようとも、元々大きい消費に拍車をかけ元々無い防御力をさらに低下させるデメリットは大きすぎます…。以上。

・受け流し
デッキ入りにしておくと案外長い時間ダメージを食らわなくて済むので緊急回避になかなか使えます。

・+精神修練Ⅰ
最大TPが上がるとレア狩り少し楽になります。以上。

・+TP回復向上Ⅰ
上と同じでレア狩り楽になります。以上。

・+HP回復向上Ⅰ
上2つと違ってレア狩り大して楽になりません。ソロが少し楽になります。以上。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-15 03:35 | エターニアオンライン

剣士考察その2(基本能力編)

やる気も出てきたし、高lv帯に入ってきた事もあり剣士考察その2!前回は仕様変更中のトコがあったからちょっと不完全だったしね!




lv110付近までのお話。


(恐らく)一番使っている人が多い職業。職業自体の魅力というよりはレア狩りが一番楽だからという事でとりあえず作ってる人が多いのかな?

んでは早速攻撃力考察。(今回は魔晶霊術士も比較対象に)



・単体(1~2体)への攻撃力


格闘家>魔晶霊術士≧剣士>戦士


刻印全く無しで単純比較するとこんな感じかな?とりあえず格闘家のlv100で習得可能なスキル「双撞掌底破」があまりにも強力すぎので単体への火力は間違いなく負けます。そして魔晶霊術士の一撃はやはり大きいのです、特にlv110で習得する「ダークフォース」は属性にさえ阻まれなければ格闘家の双撞掌底破に匹敵…とまではいかないけどそれに十分迫れる威力。ただ詠唱時間などを考慮にいれると単純な火力という点ではやり方次第ではおいつけなくも無いといった感じ。各職とも継続戦闘能力という事も考慮すると少し話は変わってくるのですが非常にややこしくなるのでその話はおいときます。



・複数(3体~)への攻撃力


魔晶霊術士>剣士>戦士>格闘家


これも刻印全く無しでの単純比較という感じです。やはり複数戦になると魔晶霊術士の魔法は全体ダメージなので非常に大きくてダントツのNO1です。そしてそれに比べると遥かに見劣りしますが豊富なスプラッシュスキルを持っている剣士が続くかなといった感じ。格闘家はスプラッシュスキルがこの時点で全く無いので最下位です(余談ですが格闘家がlv120で習得する散華猛襲脚は全段hitで双撞掌底破並の威力+スプラッシュ有りという恐ろしい性能を秘めています…なので120付近になるとまた話が変わるかも。ただ消費多すぎますが…)。




こうやってみると剣士の火力って案外微妙なもんなんだと思います。前衛だけでみたら単体戦2位の火力ですが、格闘家には遠く及びませんし(余談ですが格闘家は100までロクなスキルがないという話を聞きました。個人的な体感としては双撞掌底破がなくともプレイヤーの腕次第では剣士に迫れる火力を十分秘めていると思うのですが…)、複数戦では前衛1位ですが、魔晶霊術士の魔法の威力に遠く及びません。

勿論それが悪いというワケではありません。基本攻撃力同じで戦士の約1.3倍、格闘家の1.15倍のダメージを与えれるのと、ほぼ全スキルにスプラッシュがあるのはやはり大きいです。つまりは一番にはなれないがどのような状況下でも高ダメージを安定して与えられる。これが剣士の強みだと思います。






さて、ここからは刻印有りの話になります。TP消費刻印(主に秘密&自然)を装備すれば消費TPの問題は(やり方を大きく間違わなければ)大体解決します。そして剣士には元々攻撃力補正(前述した戦士の約1.3倍、格闘家の1.15倍というもの)があるので攻撃力UP刻印(主にサイズ系刻印)を装備したらその伸び幅が大きいので前衛の中では相当高火力になれます(勿論サイズ刻印を装備した格闘家の火力には及びませんが体感でその差が縮んでると思います。格闘家の双撞掌底破に関して言えば元々の攻撃力でほぼ瞬殺できる威力を秘めているので事実上のストッパーがかかっているとも言えますし。)まぁサイズ刻印を装備した魔晶霊術士の火力は鬼なのですが(汗)。



高lv帯になり低lv帯と違い全職業中NO1の火力を誇るのは難しくなりましたが、それでも剣士は安定した高火力と化ける可能性のある職だと思います。

…とまぁ、まとまっているかまとまっていないのか良く分かりませんが次回は剣士のスキルについて色々書きたいと思います!
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-13 20:48 | エターニアオンライン


検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧