ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
カテゴリ
初めての方へ
日常
単位
ポケモン
エターニアオンライン
TOEOで出会った人
テイルズ
その他
リンク
以前の記事

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

少しずつ

モチベーションが上がってまいりましたぁ。


とりあえず今月末までまったり遊びますかぁ!
















僕が始めた時夜のミンツにいる人の数は200人前後だったのに最近は220~240人くらいいました。運営の方針は(短期的な)商売としては間違いなく成功だし、(短期的な)TOEOの活性化にも繋がってるのかな?これを長期的なモノに変えれるかどうか、来月(とこれから)のアップデートを暖かく見守ろうと思います。


次回更新は剣士考察で!





追記:公式のメンテナンス情報より



・シャンバール大陸 ワサトのNPC「ヴァシュ」の配達クエスト達成時の報酬アイテムにおいて、
 出現する箱の確率を調整しました。




というかこのクエあるせいで釣りの意味無いんだし、このクエ自体無くせばいいのに。でもバランス取ろうとしているトコロは好感が持てる。っーかそこじゃないだろっ!と言いたい気持ちもありますが…。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-13 11:35 | エターニアオンライン

色々思った事

昨日に引き続きネガティブな話題なのでそういうの読みたくない人はお帰り下さい。




















今まで敢えて考えなかったけどリトルクリスタルの相場って大体15000ガルドですよね。25個完売した場合375k(37500ガルド)ですか。500円で平均1セットと計算すると(ドロップ率弄ってるとかのツッコミは勘弁)


500円→約400k(400000ガルド)


なんだよね。なんだアイテムショップが実装された時から既にバランスの崩壊は始まってたんだ。今回のアップデートはリアルマネーで(間接的に)レアアイテムも買えるしlv上げも(楽に)出きるようになっただけなんだ。元々崩壊しつつあったバランス崩壊に少し拍車をかけただけなんだと。


500円で400k、もう500円で12時間経験値1.5倍。これだけの分バランスが崩れてるワケか。普段見ない2chを見たらこんな書き込みがあった。(以下コピペ)





懐が暖かいとか寒いとか言うより、対価として見合うか見合わないかじゃない?
ネトゲに対して、定額を1500円払って、更にそれに加えてアイテム課金代をいくら出すか・・・。
まぁ、テイルズにまだ良心が感じられるのが、別に課金アイテムを買わなくてもLvだけなら先行者や廃人と同じレベルに出来ると言うことかな?
キャップが130である以上、それなりにINしてLv上げしていれば、半年程度でカンストできるわけだから、なにもチョンゲーのように
課金アイテムでフル装備しないとどうにもならないわけじゃない。
つまり1500で充分遊べるわけだ。
廃人になりたかったり、先行者に追いつきたいなら、課金アイテムという手段もありますよっと言う感じで収まっているならいいと思うよ。

(太字は僕が編集)(コピペ終了)





確かに真理だと思う。1500で十分遊べるってトコを読んだ時少し楽になった。しかし今まで真面目チビチビ頑張ってきてた人はどんな気分だろ。今のTOEOはチビチビ頑張らなくてもリアルマネーを突っ込めば突っ込んだだけ(ゲーム内で)強くなれる。(まぁぶっちゃけ他のネトゲもそんな感じのが多いらしいですね)



500円で400k、もう500円で12時間分経験値1.5倍。



この換金率をどう思うか人それぞれだと思う。僕としては昨日の日記にも書いた通りギリギリ臨界点である。問題は運営側がこれを容認(というかむしろ推奨している)トコロなのだが…。昨日からそれがえらくモヤモヤとした不快感となってモチベーションが下がっている。実際ミンツで「ライジングPT希望」なんて看板も見かけた事だし…(使ってる人が悪いとは言わない念のため)。


1500円で十分遊べる…。確かにそこに良心はあるのだろうけど…。ネトゲ初心者だからこそくる不満なのかもしれないが、僕はこのゲーム続けるかどうか本当に分かんないよ。


っーかゲームやってて悩んでる事がアホらしくなってきたので今日はここまで。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-12 20:04 | エターニアオンライン

いくらなんでもこれは酷すぎる

最近あったささやかな事や高lvになったトコロで剣士の考察なんぞを書こうかと思ってましたが、その前にどうしても書いておきたい(というか書かねばなるまい)出来事が発生しましたので、若干キレ気味で書きますね。



さぁ今回のアップデート



・アイテムショップに新アイテムを追加しました。
 アイテムショップについにあのアイテムが!!

・晶霊合成キャンペーンを開始しました。
 キャンペーン期間は、合成にかかる手数料が2割引になります。
 また、晶霊合成の成功率があがります。

・聖晶霊術士スキル「ライフアップ」のアイコンの不具合を修正しました。

・キークエスト中の暴走晶霊との戦闘終了後に、想定外の場所へワープしてしまうことがある不具合を修正しました。



公式より引用したのですが以上です。下3つはまぁ順当なトコロですね。一番下のバグ修正については即座にバグ修正をしているので好感がもてます。しかし…



・アイテムショップに新アイテムを追加しました。
 アイテムショップについにあのアイテムが!!




これが問題。いやもう既に経験値アップするというアイテムが出る事は月初めのアップデート予定で分かっていたのですが…「せいぜい1.2倍程度のものだろう」と思っていたのです。そうじゃないとゲームバランスが著しく破壊されますからね。仮にlv130に到達するまでにかかる時間を(本当に適当ですが)300時間と仮定した場合、所得経験値1.2倍で50時間短縮出来てしまいます…まぁ有料アイテムですしこれぐらいは仕方ないかなぁ…と思っていたのですが…驚きのライジングボトルの効果は!



まずはラッキーカプセルD。
今回の目玉はもらえる経験値が1.5倍になるライジングボトルです!
効果はログイン時間で12時間続きます。




はぁ!?1.5倍ィ???さっきの計算通りだと100時間も短縮出来てしまいます。買える人と買えない人で差が出すぎだろっ!!しかもアレだ、カプセルから出てくるそうなので欲しい人はお金払ってそれに見合うアイテムが出てくるかどうか全く保証の無いくじ引きを強いられるワケです。さらに効果がログイン時間で12時間!…ってコトは一回使ってしまったらログインしている時間で連続12時間はずっとlv上げしないといけません。なんたって時間が勿体無いからねっ!プレイスタイル半強制されるワケです。っーかアレだカンストした人達がやる事なくなって暇でうんざりしてる時にカンスト者を増やす努力してどうすんだよ!!




そしてユニーク衣装の追加




リッド、ファラ、キール、メルディになりきれてしまう夢のアイテムがついに登場しました!
TOEキャラクターズそっくりのキャラをつくってなりきるもよし、
髪形を変えてキャラをつくったり、ユニーク被り物で自分なりのアレンジを加えてもよし
楽しみ方は無限大です!




ああ、まぁこれはいいですね。なりきりたい人もいるでしょう。…でどんな衣装なのかなぁ…と思ってアイテムショップを見てみると…



…アレ?衣装追加されてないじゃん??どこだろー?(この時点で嫌な予感)



なんと衣装カプセルなるものがっ!



衣装すら普通に買えないのですか…。ちなみにね、この前僕はリトルクリスタル欲しさにカプセル買いましたが1000円払って出てきたリトルクリスタルは1セットだけでした…。まぁこれは極端な例かもしれませんが確率的には十分あり得る事なんですよ。ライジングボトル、なりきり衣装…共に欲しい人は1000円…酷いときには2000円つぎ込む!という事も確率的には十分あり得るのですっ!もうねユーザーを舐めてるとしか思えない…。どうせカプセルにしたのはカプセルを買う人は大抵500円のセットを選ぶだろうから、それで大きな収入を得られると計算したんでしょうね。



なんつーか各所で言われてるように本当に経営が苦しいのか、それとも金儲けに走り出したのか僕には分かりません。しかし…いくら経営が苦しいと言ってもこれはやりすぎだろ。たかだか1000円2000円払うのが惜しくってこんな事を言っているのではありませんよ…。



ユーザーを舐めきっているその態度が真剣にむかつくのです。



まぁテイルズ好きだし、このゲーム終わって欲しくは無いとも思うけどいくらなんでもこれは…。lvに関係無く遊べる息抜き(各所で言われているカードゲーム「ウィス」など)を実装しないのは何故?結構な数の要望が行っているハズですが、全く実装される気配がありませんね。そして実装されるのはどれも同じようなクリックするだけのゲーム(いやそれが全部悪いというワケでは無いけどワンパターンすぎだろ)。それに宣伝もしたらいいと思うのに。なにもTVCM出せとかいうワケでなく、テイルズの新作が発売する度にそれなりの折り込みをいれるとか(既にやってたらすいません)、テイルズの公式HPでもっと大々的に宣伝するとか…。



僕がこのゲームプレイしたのはそんなに長い期間では無いのですが運営のバカバカしさには本当に飽きれてきました。大した営業努力をせずに既存のユーザーからむしり取れるだけむしり取ってやれ!みたいな態度に…。







自分に限って言えば嫌なら買わなければいいという話なのに少し感情的になりすぎましたか。とりあえず臨界点にはギリギリまだ達して無いので今月末までは様子見。11月のアップデートがまともそうなら課金します。(無駄だとは思いますが一応、ライジングボトルの販売停止、新衣装を他の衣装と同様に100円で買えるように、と要望送っときます)










ちなみに…



ラッキーカプセルE。
今回の目玉はアイテムドロップ率が2倍になるサンライズボトルです!
効果はログイン時間で12時間続きます。




こんなアップデートがきたら間違いなく辞めるな、うん。



















追記:こんな風に要望送ったよ(以下コピペ)



今回の新しく追加された有料アイテム、ライジングボトルはいくらなんでも効果が大きすぎると思うので販売を停止して頂きたいです。

リッド達になりきれる衣装(以下なりきり衣装)が発売されましたが、何故カプセルから出てくるという仕様なのでしょうか?従来のユニーク衣装同様なりきり衣装も固定額での販売を希望です。

カジノでクリック以外のゲームを希望です。家庭用ゲーム「ドラゴンクエスト」にあるようなスロットマシーンを希望します。

原作でもあったカードゲーム「ウィス」の実装を希望します。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-11 18:59 | エターニアオンライン

祝♪シャンバール到達!


d0071425_12481141.jpg
綺麗な街だこと♪





まずONしてお金が無いにも関わらず露店をちらほら覗き見。刻印とか安く売ってるトコロはあったのですがいかんせんお金がなくて買えず…。貧乏なんて大嫌いだぁ!誰かいるかなぁ~と検索していたらなんとイルイさんを発見!いつもどこかに隠れているので(本人は隠れてるつもりはないと仰ってましたが…)頑張って探す事に。案外早くみつかりそこからしばらくお喋り。太っ腹なイルイさん!
d0071425_1234348.jpg

なんとこんなの貰っちゃいました~♪…いや、スゴイ嬉しいんですけど本当にいいのかな(汗)。お返しになにかいいもの用意しとかなければ…。しばしお喋りを楽しんだ後用事があったので落ち。また喋りましょうねぃ♪




夜ONすると蒼さんと滅ちゃんがいてシャンバール行きを助けてくれるとの事。…なんて優しい人達なんだ!というわけでお二人の全面バックアップの元無事に風暴走晶霊、地暴走晶霊、鳥×3(これが一番の強敵)を撃破♪冒頭のSSの通り無事シャンバール上陸を果たしました!キークエエピソード2の感想ですがlv110あればいけない事もないという感じでした。いやまぁ相当キツイ橋を渡らなければいけないのですが…。まぁ今回はバックアップがあったので楽勝でした♪(本当にありがとうです)


さて、滅ちゃんにlvも追いついた(むしろ追い抜いた)事だし、しばらくレア狩りや闘技場の方に精を出していきたいと思います!というトコロで今日は終了!(lv112)







今日初めて有料アイテムを買った(リトルクリスタルが大量に欲しかった)のですが、1000円分カプセルを買って(500円追加しました…)出たリトルクリスタルは一回だけ…。お金払ってるのにそれ相応の欲しいアイテムが手に入らないこのもどかしさ…。こういうのはよくないと思う今日この頃でした。
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-09 12:45 | エターニアオンライン

シャンバールへの果てしない道のりその7

d0071425_083532.jpg

あなたにもお世話になりました。






時間的には昨日の事。やっと追いつけそう…。(現在に)


基本的に相変わらず島に篭る日々。たまに(というか結構)レア狩もしていたのですが時間の割に大したもの出ませんでした…。そこはまぁノーコメントというコトで(汗)。それにしても今日組んだPTは面白かった♪ウィスタリアスさん(剣士)、☆刹那☆さん(聖晶霊術士)、コントラクターさん(魔晶霊術士)と組んだのですが、いつのまにかヒドク弄られてました(汗)。一例をあげると、☆刹那☆さんに「回復は一回100kね♪」とか言われたり(サークル系は一回800kくらい)、ウィスタリアスさんはいつのまにか「ジトー」とかいって観戦モードに。何故か僕1人が敵に突っ込んでいったり、なんだこりゃ(笑)。他にも色々やられて…心の底から…


本当に面白かったです。



いわく2人共。「こんなPTは久々~♪」と満足だったようで…勿論僕もです!気付いたらlvがぐんぐん上がってまして…お!こりゃシャンバールいけんじゃん!というワケで挑戦しようかと思っていたらいきなり滅っちゃんに拉致られて桜樺さんの七色鏡集めへ。サクサクっと集めてキークエ進め様かと思っていたのですが、材料集めが終わった後(材料集め自体はすぐに済みました)気付けばなんとメンテ前までずーっと喋ってました(汗)。というワケでこれからONして挑戦しようかと思っている今日この頃!というトコロで終了!(lv110)
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-09 00:22 | エターニアオンライン

装備品などなど

シャンバールへ行く対策なんぞをしているのですが、その装備品をペタペタ。後これから集めようとしている刻印も!




d0071425_1745447.jpg

水&風晶霊対策の一品。ここからは1つ合成するのにルーンボトル2本もかかってしまうのでどうしようか悩んでます。とりあえず服にもそれ用の装備を作る予定ですので、合計耐性は+9ですか。レジストと合わせると合計で40%近く属性攻撃をシャットアウトできるので、もうこれくらいでいいかな~と思ってたり。



今集めている&集めようとしている刻印。


自然の刻印
密かに頑張ってlv3まで作成しました。これがあるとTPが非常に楽になります♪1枚は手元にあるので残り4枚、近いうちに集めたいものです。

征服の刻印
集めるつもりはあんまりないのに気付いたらlv2になってました。嬉しいんだか、そうでないんだか。lv8のあの俊敏な動きは憧れるので地味に頑張っていこうかと思ってます!

勇敢の刻印
狩場が常時混んでるのが最大の欠点。頑張ってはいるのですが未だにlv3…。とにかくこれを集めないと威厳狩りがしずらいので頑張るぞぉ!

威厳の刻印
やはり一番このサイズ刻印が使えるのではないでしょうか(効果的なモンスターが多い)。地味に頑張りたいトコロですが落とすモンスターが硬すぎるので勇敢の刻印を集め終わってからだなぁ…っと。集め始めるのでさえいつになるのやら。

野生の刻印
シャンバールにナメクジさんがいらっしゃるようで…。良い狩場もみつけたコトだし(そんなに混んでいない)、これを先に集め始めるのも悪くないかな~なんて思ったりも。いやしかし何故かやる気が出ないんですよね、この刻印。

節制の刻印
絶賛レンタル中なのですが、やっぱり安定していていいです。凄く暇なら集めてみようかと思ったり。まぁ集めるのはまだまだ先の話でしょう。(レンタルもほぼ無期限状態なワケだし)



とまぁこんな感じです。それとそろそろ武器を新調しようかなぁっと。ダマスカスソードで3本くらい属性刺しちゃってますし…。とりあえずファイアドラゴンキラーとサンダーブレイブソウル目指してお金集め頑張りまーす♪(狩りにいかないのかよっ!)
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-08 17:23 | エターニアオンライン

シャンバールへの果てしない道のりその6

何日か日記サボってましたよっ!なので結構前の話。



相変わらず、島にひきこもる毎日。ミンク・プリズムさん(魔晶霊術士)、うさどんさん(聖晶霊術士)、闇神楽さん(格闘家)と島に行ったのですが、こりゃまたスゴイ。闇神楽さんはlv100の頃からお魚さんを一撃昇天できたそうで恐ろしい火力の持ち主…双撞掌底破でヒトデさん一発昇天でしたっ!ミンク・プリズムさんも魔法がとっても強くて、サンダーブレードでお魚さん&ヒトデさんのHPを8~9割削っちゃってくれます♪こんな強い人達と組んだら僕がする事はただ一つ!


足止め


あれ?剣士ってアタッカーじゃなかったけ(汗)。まぁしかし足止めも立派なお仕事。無いとPTが機能しません。実際僕が悠長に構えていたら前衛2人死亡の憂き目にもあいましたし…(ごめんなさい)。足止めは開戦直後に閃空翔裂破を撃つだけ、ただホントそれだけ(笑)。しかし閃空翔裂破は非常に良スキルだなぁ…っと。削りにも使えるし足止めにも使えるし「魔」コンボ使えば消費も凄く軽いですし♪みんな面白い方々で美味しい思いをさしてもらいながらワイワイやってて気付いたらlvがぐんぐん上がっておりました♪ん~満足満足♪シャンバールが見えてきましたっ!(lv107)
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-08 16:26 | エターニアオンライン

シャンバールへの果てしない道のりその4&その5

どうしたらいいのでしょうか?




最早大してシャンバールに執着してない件について。










とりあえず、昨日。色んな方と組んでいつも通りアルフェラッツ島へ。最近魚やヒトデを狩っていると眠くて眠くて…。前衛なのにこんなんじゃいけないとは思うのですが、眠たいものは仕方ありません。戦闘に刺激が無いのがどうもなぁ…。サイズ特化の刻印を全く持ってないので頑張って攻撃しても大して削れないのも眠くなる原因かもです(汗)。そろそろ集めにいこうかしら。まぁlvの方は順調に上がり103までになりました。




そして今日。ONして勇敢の刻印を狩りにいくと狩場が空いてたのでサクサク狩れました♪30分程狩って初勇敢ゲット!そしていつも通り混んできたのでそそくさーと退散。勇敢の刻印を集める最大の敵は狩場の混みようです(笑)。シャンバールでおいしい狩場できないかなぁ…。そして河へ自然の刻印を狩りに行ったのですが30分程でダウン、気付いたら4時間程寝てました(wisくれてた方すいません)。ミンツに戻ってみると闘技場3段の募集シャウトが。千載一遇のチャンスなので参加する事に。メンツはカポエラッコさん(格闘家)、☆夜☆さん(格闘家さん)、シートさん(聖晶霊術士)。剣格格聖という闘技場には向いて無い編成なのですが、そんなもんどうにでもなるだろ~!と勇ましく突貫していみましたが…。とりあえず、

なんですかあの鬼みたいな編成は?

キャバ君は瞬殺級のタメ攻撃を放ってきますし、カエル君のタメ攻撃と骸骨君の属性攻撃はHP半分もってっちゃってくれますし、そしてHPが高くて高くて倒すのが心底面倒くさい蜘蛛…複数出てきたら毒持ってるので大ピンチです(汗)。

誰かさん(言わずもがな僕です)がミスりまくってくれたお陰で3時間闘技場に篭ってクリアできたのは☆1のみ…。お金が凄い勢いで減っていってました。まぁ闘技場の戦闘は刺激があって楽しかったのですが…。皆でまたリベンジするだのしないだの言ってましたので、僕はどうしたらいいのかなぁ…(誤解されそうなので言っておきますが、このメンツで闘技場行くのは全然嫌ではなくむしろバッチコーイ!、なのですがなんか微妙な言い回しだったので。行くか行かないのか未定なのです、lv上げていいのかなぁ?)。まぁとりあえず明日明後日は勇敢と威厳狩りにいきますか。(lv104)
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-03 06:34 | エターニアオンライン

小休止

今日はlv上げをせずにレアを狙ったり、人狼をしたりとまったり過ごしました。

まずモルル港にてヒトデ+パイレーツをルーンボトル狙いでサクサク切り刻んでいるとあろう事か慈愛の刻印をゲット!なんというか…微妙な運を使ってしまったなぁ~と後悔しつつもお金集めのために望郷の洞窟へ。

NPCのいる時間が1時間半なのでそれくらいで終わりにしよーっと特に何も考えずにポコポコ狩っているとあろうことか忍耐の刻印をゲット!いや…これは結構素で凹みました…。

その後人狼をして、人狼メンバーに隊列PTを組んでもらい、一目散にセヌギス海岸へ。最初はライバルも少なくサクサク狩れていたのですが、時間が立つと(深夜だというのに)ライバルが激増。クリック苦手な僕は逃げるようにモルル水晶霊の河・入り口へ。

水晶霊の河・入り口でポコポコサソリを狩っているとセヌギス海岸と合わせてレア狩り5~6時間目くらいにして自然の刻印とお供のハーピーからラビットマントをゲット!最後の最後に結構なレアが出てくれたので満足してふとんにはいりました!(lv100)








狩場紹介

望郷の洞窟
d0071425_1825616.jpg



場所的には死神×2と死神+骨がいた近く。狙うモンスターは、オークジェリィ×3+ロンリーフュード×1、もしくはオークジェリィ×2+ロンリーフュード×3。火武器を持っていくといいかも。推奨lvは90付近から(要聖NPC)。とりあえずオークジェリィの通常ドロップが死ぬ程おいしい!貴重な宝箱+古びた頭蓋骨は準レアで結構ポコポコ落ちるのですが店売り価格が500ガルドと420ガルドなのでこれだけでも結構な時給に。そして目玉の赤い水!これも準レアなのですが前の2つよりもよく落ちます。店売りでも300ガルドなのですがこれに黄色い水を約8本加える事によりあらまぁなんとも不思議、オレンジグミ25個になります。オークジェリィは秘密の刻印も落としますし、欠点の見当たらないモンスターです♪問題はロンリーフュード。こいつを狩る理由はただひとつ!黄色い水狙いオンリー。赤い水→アップルグミ→オレンジグミ→パイングミ、と生成していると黄色い水がいくらあっても足りないのです(汗)。7~8割程度でドロップしてくれるので中々良い感じに黄色い水が集まります。落とすレアは忍耐の刻印とどうしようもない装備品だけなのでレアには目をつぶって下さい。まぁロンリーフュードは本当に黄色い水目当てなので黄色い水が大量にある場合はオークジェリィ×3+ロンリーフュード×1狙い一点です。

ここで1時間程順調に狩り続けた場合、通常ドロップを売るだけで5万ガルド以上、パイングミは250個以上作れます。実においしい狩場なのでパイングミが売れ続ける以上ここはよく利用していく予定です!
[PR]
by koba-koba3 | 2006-10-01 18:37 | エターニアオンライン


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧