ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
カテゴリ
初めての方へ
日常
単位
ポケモン
エターニアオンライン
TOEOで出会った人
テイルズ
その他
リンク
以前の記事

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

眠いアルヨ

ほぼ毎日朝8時に家を出て夜の11時に帰宅。
ひゃっほーなんちゃって社会人みたいな生活面白っ!






…なワケも無く、普通にしんどいです。ポケモン関連の更新もしたいのに時間が取れないなー。
[PR]
by koba-koba3 | 2007-04-21 21:30 | 日常

バトーン

うしにんさんから回ってきました♪

【TOEOバトン】

■キャラクター名を教えてください
コバ、koba

■活動していたサーバーはどちらでしたか?
ゼクンドゥス

■出身地はどちらでしたか?
2人共ミンツでした。

■職業は何をなさってましたか?
1stが剣士、2ndは戦士。

■よろしければその職業を選んだ理由を教えてください。
なんとなくですね。魔法や補助より打撃系が好きなので。

■好きなスキルは?
空破絶掌撃。原作でも強い部類の技ですし物理法則を無視した動きがツボでした(笑)。

■好きな装備は?
難しい…結局装備することがかなわなかったs付ドラゴンキラーとかかな。

■好きな刻印は?
先見の刻印!なんだかんだで優秀な刻印でした。初めて集めたのがこれでした。

■好きなアイテムは?
と…特に無し。

■好きな料理は?
肉鍋!

■好きなNPCは?
モルルのマリカですかね。一番お世話になりました。

■好きなユニークアイテムは?
パンダです!初めて買ったのがこれだったので。

■このアイテムは自分の宝物!ってのあります?
友達からもらったものや貸してもらってたものは最後まで大事にとっておきました。

■サービス終了と聞いた時はどう思いましたか?
ふ~ん。…ってな感じでした。

■移住先はありますか?
多分MMOはもうやんないです。

■もしテイルズのMMOが始まったら貴方はプレイすると思いますか?
やらないかなぁ…まぁ気にはなると思います。

■今までで一番嬉しかった思い出を教えてください。
色々あるなぁ…。どれが一番とか決めがたいのでパス。

■では悲しかった思い出は?
これも色々あるなぁ。最終日はTOEOが終るって現実が悲しかったですね。

■TOEOに一言どうぞ。
色々とありがとうございました。

■次に回すTOEOプレイヤーさんを3人どうぞ。
いません、以上。
[PR]
by koba-koba3 | 2007-04-17 23:20 | エターニアオンライン

眠いよパトラッシュ

1年間社会の底辺ともいうべきニート生活を満喫していたわけですがその後に待ちうけていたのはクソ忙しい現実でした。うしにんさんからバトンが回ってきているみたいなので近いうちにそれはやるとしますが、他の更新はちっともできませぬ~。

といいつつも1日1~2時間はポケモン対戦の時間を無理矢理作っている自分のゲーマー具合に自分自身心底呆れ気味な今日この頃…。ゲームは死ぬまでやめないだろうなぁ(笑)
[PR]
by koba-koba3 | 2007-04-16 00:20 | 日常

猿でも分かるポケモン初級講座その2

さて、反響が皆無なシリーズその2です。前回を読んでないという人は猿でも分かるポケモン初級講座その1へどうぞ。それでは2回目始めます。



・種族値、個体値、努力値ときたところで次のテーマは性格です。この性格という要素は性格によって上がりやすいステータスと上がりにくいステータスがあるという事です。その倍率はプラス効果で1.1倍マイナス効果で0.9倍です。はっきり言ってかなり重要な要素であります。さて、それでは例によってピカチュウでどの程度の差になるのか見てみましょう。



d0071425_93845.jpg
強くてめいいっぱい鍛えたピカチュウ。
lv50の時。
個体値はALL31、努力値はこうげきとすばやさ極振り。
性格は補正の無い性格(がんばりや等)。

HP:110
こうげき:107
ぼうぎょ:50
とくこう:70
とくぼう:60
すばやさ:142


d0071425_93845.jpg
強くてめいいっぱい鍛えて攻撃的なピカチュウ。
lv50の時。
個体値はALL31、努力値はこうげきとすばやさ極振り。
性格はいじっぱり(こうげき↑とくこう↓)。

HP:110
こうげき:117
ぼうぎょ:50
とくこう:63
とくぼう:60
すばやさ:142


d0071425_93845.jpg
強くてめいいっぱい鍛えて素早いピカチュウ。
lv50の時。
個体値はALL31、努力値はこうげきとすばやさ極振り。
性格はようき(すばやさ↑とくこう↓)。

HP:110
こうげき:107
ぼうぎょ:50
とくこう:63
とくぼう:60
すばやさ:156


性格によって全然ステータスが変わってきますね。という事は特殊攻撃が得意なポケモンなのに攻撃↑特攻↓な性格だったりしたらそのポケモンは普通に育てたのより弱いという事になってしまうのです。




・次はアイテムです。アイテムには様々なものがあり「毎ターンHPが最大値の16分の1回復する」「状態異常を一回だけ直す」「すばやさが1.5倍になるが同じ技しか出せなくなる」「体力が満たんなら一撃で倒される技でもHP1で耐える」などなどどれもこれもバトルに大きな影響を与えます。

中には特定のポケモン専用アイテムもありまして(これを設定されているポケモンは少ない)、例えばピカチュウには専用アイテム「でんきだま」があります。これを装備したピカチュウはなんとこうげきととくこうが2倍になります。僕の体験から言うとステータスに直してlv50時に「こうげき」が150もあればアタッカーとしてまずまず、170付近なら申し分無し、といったところなのですが「でんきだま」を装備したピカチュウのこうげきは最大で234にもなります。種族値は大した事のないピカチュウが攻撃力に関してはトップクラスになれたりもするのです。




・次は特性です。特性というのはポケモンによって決まっていてバトルに大きな影響を及ぼします。

例えば「いかく」という特性は相手のポケモンの攻撃を一段階下げるものです。一段階と言えば聞こえは悪いですがこれをバカにしてはいけません「攻撃が一段階下がる=相手の攻撃力が本来の67%になる」という事ですので物理攻撃がメインのポケモンがいかくされてしまうと本来の67%しか相手にダメージを与えられないのです。

他にも水技を無効にする、電気技を無効にする、眠らない…などと様々なとくせいがポケモンの種類事に設定されています。中には便利な能力ばかりでなく「2ターンに一回しか行動できない」といったマイナス効果のものもあります。




・次は相性です。これは一度でもポケモンをやった人なら誰でも知っている事ではないでしょうか。一例を挙げると、水タイプのポケモンに電気技を撃てばダメージが2倍になり、逆に水タイプのポケモンに炎技を撃てばダメージが2分の1になるというものです。

昔から言えばポケモンも複雑化してきて水+地面というタイプを持つポケモンも出てきました。見た目は水タイプのポケモンなのですが電気技は無効にされます。何故なら地面タイプは電気技を無効化できるからです。逆に地面と水、両方に効果抜群な草タイプの技を撃ってみるとあら不思議4倍ものダメージを与えれちゃいます。他にもこのような事例はいくつもあり、同じ「こうかばつぐん」でも2倍の時と4倍の時があり、その反対に「こうかはいまひとつ」でも2分の1のとき、4分の1の時があります。

初めて戦うポケモンとかは何が弱点か良く分からなくなる事が多いので困ったものです。

ああ、それと忘れていましたが自分と同じタイプの技を使えば威力は1.5倍になるという補正もあります。




・次に重要なのが天気です。天候を変えると様々な効果があります。一例を挙げますと…

・天候「はれ」
・炎タイプの技の威力が1.5倍
・水タイプの技の威力が0.5倍
・「かみなり」の命中率が50%
・ソーラービームが1ターンで撃てる
・こうごうせい、あさのひざし、つきのひかりの回復量が最大HPの2/3
・「こおり」じょうたいにならない

という効果があります。特性の中にも天候の影響をうけるものがあり草タイプのほとんどポケモンが有している特性「ようりょくそ」だと晴れの時すばやさが2倍になります。




さて、次回もう一回このような基本的な事を書いたうえで僕のポケモンでも紹介したいと思います。自分のポケモンを紹介(100%自己満足)したいがために始めたこのシリーズ、思いのほか長くなって疲れた…。
[PR]
by koba-koba3 | 2007-04-08 17:55 | ポケモン

アビスのエンディング云々

あまりにアビスが面白すぎて友達に無理矢理貸してやらせてみたらEDの解釈が珍妙で驚いた事があります。その説とは

「EDでルークの姿をした人物が登場する前ジェイドが軽く微笑んでいたので、あれはジェイドがティアを喜ばせるために創った幻なんじゃないの?」

というもので理論的にはアッシュ派、心情的にはルーク派だった僕には全くの予想外の解答で面喰らいました。その説を聞いた直後は「なんて陳腐な…」とか思っていましたが、よくよく考えてみるとその解釈もあながち間違いでは無いんですよね。ジェイドがそういう悪趣味な部分を少なからず持ち合わせていて実現可能という描写はゲーム全体を通してありますし、何よりあのEDはプレイした人が「こうだ!」と思った事が正解なのですから。

ルークorアッシュ、その2択以外の選択肢を思いつくというのは物語の読み手としてどうかな?という気持ちは少しありますが(あの2択こそが物語の神秘性と悲劇性を兼ねそろえていると思うので)、第三の選択肢を思いつくというのは決して僕にはできない発想であり羨ましくも思ったり。

同じ物語を体験しても感じている事は全く違ったわけです、人間って面白っ!
[PR]
by koba-koba3 | 2007-04-07 20:38 | テイルズ

猿でも分かるポケモン初級講座その1

恐ろしく需要が無さそうなのですが、一応書いて見ます。

ポケモンにおいて重要な要素として種族値、個体値、努力値、性格、特性、アイテム、相性、天気がありますので、順をおってまず努力値の項まで説明したいと思います。




・まず種族値ですが、これはポケモンの種類によって元々の強さが決まっているというものです。分かりやすく例を挙げて説明します。

d0071425_93845.jpg
我らがピカチュウ様。
とっても愛くるしいお顔をされていますね。
ただの脇役がいつのまにかポケモンの代名詞になっていたという下克上ポケモン。
その種族値データは以下の通りです。

HP:35
こうげき:55
ぼうぎょ:30
とくこう:50
とくぼう:40
すばやさ:90


さて、比較の対象は…


d0071425_94318100.jpg
最強のポケモンとも呼び声が高いミュウツーです。
「我ココニ存リ」とか喋っているところをみると三国志の武将みたいですね。
どことなくドラゴンボールのフリーザに似ているのはきっと気のせいでしょう。
種族値データは以下の通り。

HP:106
こうげき:110
ぼうぎょ:90
とくこう:154
とくぼう:90
すばやさ:130



少し見比べて頂けると分かると思うのですが、ピカチュウとミュウツーの種族値には絶望的な差があります。ピカチュウの種族値の合計が300に対してミュウツーはなんと680!単純に考えるとミュウツーはピカチュウの2倍以上も強いのです。

ミュウツーは強いポケモンで有名ですが、それにはこのようなデータ的な裏付けがあったのです。




・次は個体値です。種族値というのはポケモンの種類によって決まっていますが個体値というのはポケモン一匹一匹によって違います。捕まえた時には既に決定していて変更する事はできません。それぞれのステータスに対して0~31まで範囲がありまして基本的にランダムで選ばれているわけです。その差はlv50の時点で実際のステータスでおよそ0~15の差が出ます。ピカチュウで比べてみると…(なお詳しいステータス計算式の公式についてはここでは触れません)



d0071425_93845.jpg
弱いピカチュウ。
lv50の時。
個体値はALL0で計算。

HP:95
こうげき:60
ぼうぎょ:35
とくこう:55
とくぼう:45
すばやさ:95


d0071425_93845.jpg
強いピカチュウ。
lv50の時。
個体値はALL31で計算。

HP:110
こうげき:75
ぼうぎょ:50
とくこう:70
とくぼう:60
すばやさ:110


こうやって比べてみると違いがよく分かりますね。これが「同じポケモンでも強さが違うじゃないか!」というものの原因です。




・次は努力値です。これは簡単に言えば「堅いポケモンを倒したら少し堅くなる」というものです。510の値を好きなように振り分けられます。俗に言う「ステ振り」というやつです。振り直しなども比較的自由にできます。1つのステータスに振り分けれる最大値は255(実質252)で全部振った場合lv50の時点で実際のステータスにおよそ31の差が出ます。また例によってピカチュウで比べてみましょう。



d0071425_93845.jpg
弱いピカチュウ。
lv50の時。
個体値、努力値はALL0で計算。

HP:95
こうげき:60
ぼうぎょ:35
とくこう:55
とくぼう:45
すばやさ:95


d0071425_93845.jpg
強いピカチュウ。
lv50の時。
個体値はALL31、努力値はALL0で計算。

HP:110
こうげき:75
ぼうぎょ:50
とくこう:70
とくぼう:60
すばやさ:110


d0071425_93845.jpg
強くてめいいっぱい鍛えたピカチュウ。
lv50の時。
個体値はALL31、努力値はこうげきとすばやさ極振りで計算。

HP:110
こうげき:107
ぼうぎょ:50
とくこう:70
とくぼう:60
すばやさ:142


こうやって比べて見てみますと、何もしてなくて弱いピカチュウと強くて鍛えたピカチュウの差がよくお分かり頂けかと思います。以下次回。
[PR]
by koba-koba3 | 2007-04-07 10:40 | ポケモン

今回の悪役は北海道を滅ぼそうとしていました

MDを整理していたらT.M.Revolutionのベストアルバムなんぞが出てきてせっかくだから聴いているワケですが非常に懐かしい今日この頃です。

懐かしいといえば最近ニンテンドーDSとかいう任天堂の任天堂による任天堂の為の携帯ゲーム機を購入致しまして、そのソフトも当然一緒に買ったワケですね。まぁ実際買ったというか買わされたというか…近所のゲーム屋でDS本体を予約致しましたら、大意で「ソフトも一緒に予約してね」とアンダーグラウンドの住人も真っ青な脅しをかけられまして致し方無く購入したというトコロでしょうか…。

まぁそこら辺の話はおいといて、DSを買ってその記念すべき最初のソフトに選んだのは!

d0071425_20234149.jpg


なのですっ!ポケモンなんて非常に懐かしいじゃないかっ!という軽い気持ちでやり始めたこのゲーム。しかししばらくプレイしていると恐ろしい事実に気付くワケです。

ガキのやるゲームじゃねぇ。

詳しい説明は次回に持ち越すか放棄するとして(何)、相性、種族値、個体値、努力値。最低限そこらへんの要素を把握して無いとゲームになりません。可愛らしい顔してなんて恐ろしい子!結局ディープな世界にずるずると引きずりこまれてしまったワケで、せっかくだからポケモンのエントリでも書いてみようかと思う次第であります。
[PR]
by koba-koba3 | 2007-04-05 20:34 | ポケモン

コメントをくれた人に感謝

このエントリにコメントをくれた全ての人へ。

部分部分で友達を切り捨てるような事書いてるエントリなので正直これほどまでコメント貰えると思っていませんでした。でも、TOEO終了と共にTOEOにちゃんとお別れをしようと思い、自分の中で全てを清算しようと思ったからあのようなエントリを書くしか無かった…。

でも出会った人達にはせめて足跡を残していって欲しかった…。というエゴの塊のようななエントリにコメントを下さった全ての人に感謝。

これだけでもTOEOやってて良かったなぁと思えます。

本当にありがとうございます。
[PR]
by koba-koba3 | 2007-04-05 20:12 | エターニアオンライン

就職オリエンテーションに行ってみる

毎年この期間はまだまだ惰眠を貪っている時期なのですが、今年は意気込みが違うために(そりゃぁ単位いっぱい取らないといけないからね)今日も今日とて頑張って学校に行きました。

まぁ分かっていたことですが、内容が薄い薄い。小学生の頃から思っていたのですがお偉いさんのお話というのは無駄が多くて本当に眠くなります。内容的にせめて10分くらいにまとめて欲しいものです。ただ途中で凄く気になったお話が。



説明官
「資格があれば就職が有利になるというのは間違いです」
「アルバイト感覚で取れる資格なんて大して役に立ちません」
「就職に役に立つのは、主に司法試験や税理士や会計士の資格ですね」
d0071425_2054412.jpg

んなこたぁ猿でも分かるっちゅーねんッ!!そんな日本でもトップレベルの資格、誰しもが取ろうと思って取れるワケないでしょ!大体そんな資格取れるようなヤツはこんなところ来てないよ!ここは比較的簡単に取れてそれでいて就活にある程度使える資格を挙げるとこでしょッ!!流石、会計士講座(有料)を開設しておきながら肝心の詰めの部分は「実力で頑張れ」と丸投げする学校です。



とまぁほとんど就職活動に毛の程も役に立たないオリエンテーションでしたがひとつだけ希望を見出せた事が。それは…

日本には約250万社の企業が存在する。

という事を知った事でした。日本の企業は1%の大企業と99%の中小企業で構成されているという話を聞いた瞬間から大企業に就職するのは夢のまた夢かと思っていましたが、これならなんとかなりそうです。だって単純に考えて大企業は2万5千社も存在するんですよ?そんなにいっぱいあるんだったら単位すらロクに取れてない僕も何かの間違いで内定を貰えるかもしれない。ひょっとしたら大学なんて卒業する必要すら無いのかもしれません。



ところでこのブログは一体何処に向かっているのでしょうか…。
[PR]
by koba-koba3 | 2007-04-04 21:06 | 日常

第19話:黄金の単位

ジャイロさん「おい こば君よォ…」

ジャイロさん「さっきからよォ~~~てめーウザってェぞ…………」
ジャイロさん「口に出してナメた事をほざいてんじゃあねえぞ!」

ジャイロさん「今まで「単位」を全く取ってないとか 自分の「学力」じゃあ単位は取れねえとか」
ジャイロさん「回転を甘く見てんのかッ!」
ジャイロさん「てめーはオレらツェペリ一族250年の「鉄球」を見下してんのかッ!」


ジャイロさん「おめーの今までやってた事は まだ『入門編』にすぎねえ!!」

ジャイロさん「敬意を払え」
ジャイロさん「敬意を払って「単位」のさらなる段階へ進め…『LESSON4』だ」(たしか…たぶん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジャイロさん「おまえはこれから『できるわけがない』というセリフを…4回だけ言っていい」

ジャイロさん「『黄金長方形』という形がある」
ジャイロさん「それはおよそ9:16の比になっている「長方形」の事を指し…」
ジャイロさん「正確には1:1.618の黄金比率の事をいう」

ジャイロさん「この長方形は古代からこの世の最も美しい形の基本の『比率』とされている」
ジャイロさん「エジプト・ギザの『ピラミッド』『ネフェルティティ彫像』」
ジャイロさん「ギリシアの『パルテノン神殿』『ミロのビーナス』」

こば「ジャイロ…待ってくれ」
こば「君がこんな時に一体何を言い始めたのか、僕にはさっぱり理解できないのだが…」

ジャイロさん「黄金長方形には次の特徴がある。」
ジャイロさん「黄金長方形の中に正方形を描くと…」
ジャイロさん「残った右の『長方形』もまた…」
ジャイロさん「およそ9:16の長方形となる」
ジャイロさん「これにまた正方形を作ってみるとその残りもまた…その次も、そのさらに次も…」

こば「ま…まさかッ!!」

ジャイロさん「『黄金長方形』の比率で単位を取得せよ!
ジャイロさん「そこには『無限に続く力(パワー)』があるはずだ…」
ジャイロさん「そうすればお前は『卒業』できる」

こば「できるわけがないッ!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

SBR(ジョジョ)を最近まで読んでる人にしか意味が分からないネタで始めてみましたが2年で45単位しか取得してない僕は今年最低でも45単位取らないと卒業見込みが出ないワケで就職活動ができません。そして合計で90単位しか取れてなかったら4年次で40単位も取得せねばなりません。

やってられるか。

というワケでネタになる事が確定している僕の単位取得を節目節目で定期的にネタにしたいと思います。

「『LESSON4』………敬意を払え」
to be continued…
[PR]
by koba-koba3 | 2007-04-04 01:42 | 単位


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧