人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
カテゴリ
以前の記事

PBRフリー対戦スレ第9回大会感想その2(予選1~準決勝簡易解説)

動画へのリンクは前回のエントリを参照の事。



・予選1 VSぶる@ぼるさん
最初のソルロックで大爆発警戒で守るをするかどうか少し悩みましたが、ソルロック=補助技というイメージが強いため攻撃する事に。軽そうなので草結び効きそうにないなぁという事で宿木を撃ったら・・・\(^o^)/この時点でラグでほぼ詰みだったのですがガブリで運ゲを仕掛ける事に。ちなみにこの戦法での勝率は約40%(5回中一回でも技が外れる確率)。無理かなーと思ってたのですがチイラ警戒で引いてくれて事無きを得ました。

・予選2 VS@LosTさん

リザが拘っていた為ストレートに出さなかったのが敗因。カイリューを警戒しすぎた・・・。催眠が外れる(ラムは想定内だったのですが・・・)、乱数でリザが落とされるなどの不運もありましたが、危険なハッサムを放置していたのが致命的なミスでした(まさかおいうちと剣の舞を両立しているとも思わなかった)。今大会唯一の敗戦ですが、課題が残る見事なまでのフルボッコ。

・予選3 VS@ラルフさん
メンバーを見て特防特化ドータクンでほぼ全員に有利と見て迷わず投入。結果的にその考えの通りに進みました。最後は再生で粘られたら間違いが起こる可能性があったので躊躇せずに催眠。賛否が分かれるところだと思うのですが個人的にあれ意外の選択肢は有り得ませんでした。

・予選4 VS@ミナモさん
威嚇パで厄介だと思ったのですが、前回同様銅鐸でほぼ全てのポケを受けれるとの結論に達しいざ勝負。ウィンディはカバ+ガブリがいるのでそこまで警戒していませんでした。ムクホで読み負けたりしているのですが最終的に相性の良さでごり押し。

・決勝トーナメント1 VS FOX★@さん

オオスバメ無償降臨を許した時は終ったかとも思いましたが、なんとか耐えてくれて残りはルンパでじわじわと。耐久の高さもガブリの強さの一因だと思います。よくぞ耐えてくれたガイガン!

・決勝トーナメント2 VS@やまさん

このPTの欠点としてハッサムが出た時点で読みゲーの要素が高くなるのですがそれが実にキツイです。回避希望でガブリを出すものの肝心なところでちっとも・・・。交換読みでカイリューを落とした後にペンギンを先に出されていたら非常に難しい試合になっていたと思います。

・決勝トーナメント準決勝 VS@ユースケさん
かなりの泥仕合になってしまった試合。といって試合内容が淡白だったかと言えばそうでも無く読んだり読まれたりお互い持ち味をフルに発揮していたと思います。やはり勝因はカバが乱数で耐えてくれたところです。相手のロトムが最後どの程度攻撃技のPPが残っていたかは分かりませんがあのまま続けていたら4分6分くらいで有利だったかなぁと。ピクシーは対ゴーストは砂嵐で削るの一点戦略なので食べ残し持ちは本当に辛い・・・。っーかあんな型のロトムは想定していません(笑)



決勝はエントリを分けます。
by koba-koba3 | 2008-01-14 19:05 | ポケモン
<< PBRフリー対戦スレ第9回大会... PBRフリー対戦スレ第9回大会... >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧