人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラムレーズン

テイルズオブエターニアオンラインのプレイ日記でした。暗中模索中。
by koba-koba3
カテゴリ
以前の記事

久々に更新

かなり日が開いて申し訳ない。リアルが忙しかった・・・のですが普通にゲームする時間とか十分にあって、実際遊んでいたワケでその間にここ更新しなかったのは単なる怠慢でした(汗)。とりあえず近況(?)をば。



メトロイドプライム3
今日やっとこさノーマルモードクリアーしました。何気に初メトロイドでしたが非常にやり応えがあった!2chのメトロイドスレを見ているとシリーズ随一の分かり易さというのですが・・・まじ?

謎解き、ボス戦のどちらも集中力をフルに発揮しないとダメだったのでまったり時間をかけてプレイ。謎解きは2回程詰まりまして、攻略サイトのお世話に。ちなみにそれは序盤のブリオの滝のところとモゲナーゲートのエネルギーセルです。前者はともかく後者は全然分かりませんでした。あんなんノーヒントで取れるワケが無い!・・・何処かヒント見落としたかなぁ。一番易しい難易度だった事もありボス戦はゴリ押しでなんとかなったトコロも有り。

22時間というプレイ時間の割りに体感は100時間くらいやった感が。大満足&多少疲れたこともあり2週目とかはしばらくいいかなーといった感じ。難易度上げるの怖すぎるし(笑)



スマブラX
たまーにおきらく乱闘に繋いだり、2chの乱闘スレに潜ったりしている今日この頃。発売されてしばらく経ってDAキャンセルなるテクが発見されたりしているのですがヘボプレイヤーの僕には関係の無いお話。てかタイミングシビアすぎるじゃね?(笑)

このゲームに関しては上を見るとキリが無いので、楽しんでやっていくうちに少しずつのんびり上達していったらいいかなーといった感じ。余談ですがスマブラ用にGCコントローラー買おうと思ってたのですが現状ではワイヤレスコントローラーにプレミア価格がついてて約1万円ナリ。ちなみに本来の定価は(確か)3800円程度。ふざけんな。・・・12月ぐらいの段階で買っとけば良かった。再生産を激しく希望。



ポケモン
全然やってなかったのですがやっとこさメジャーな型の猿の育成完了。防御面が死んでいるのでどうなるのかなーといった感じ。元々交代出しするポケじゃないとはいえハッサムに安心して後出しできない(石化2発で乙)のは少し辛いかも。

ニョロボンの技と努力値を少し調整したのですが、計算上ではなんとも微妙な数値に。大文字+ソラビで乙るのでこちらもウィンディに安心して後出しが・・・。んーむ。最近組むパーティは炎に弱すぎてどうも。ノワールさんのスカーフウィンディにかなり苦戦するのも変な組み方をしてるからかなぁ。

てか最近増えてる特殊ウィンディ強いなぁ・・・。物理だとフレアドライブの反動で勝手に削れてくれるので楽なのですが特殊型は・・・。ウィンディの強さは1発は耐えるというその耐久にあるワケで。威嚇込み耐久無振りで陽気プテラのエッジを確実に耐えるって何よ!これ以上流行するようなら少し対策を考えないとなぁ。



雑談(愚痴)
ニコニコ見てて前から思ってたのですが、ポケモンもスマブラも「強キャラの癖に」ってやつは一体なんなんでしょうかね。そりゃぁ勝負事ですから強いキャラ(ポケ)使うのは当然なんですよ。

勝負事である以上勝てないと面白くないワケで、あえて本流と分かれたキャラ(ポケ)使う場合は流行している戦術以外の面白いものができる!っていうプラス方面の思考でないとダメです!「メジャー使うと叩かれるから」等のマイナス思考は本当にどうしようもない。

ポケモンに限って言えば「厨ポケ使うなら勝って当然」という意見をたまに見ますが、ならお前がそのポケ使って勝ってみろと。強いポケモンをただ単純に「使う」だけじゃ勝てるワケが無い。そのポケモンのポテンシャルを十二分に引き出す工夫が必要なワケです。

そりゃぁバランスを崩す恐れのあるポケモンは存在しますが、それは最強神系と区分されて通常ルールで使用禁止な上に日本版では強すぎる催眠、氷も同時1体までというルールが主流となっていて現在のルールはかなりバランスが取れているわけです。そのルールの範疇の中で何をしようが基本的に自由です。

「~は強すぎる」というなら禁止ルールを新たに提案すればいい。まぁそうなったらそのルールの中でも「強い」やつが出てきてどんどん使用禁止が増えるだけでしょう。まぁなにが言いたいかというとルールの範囲内で変な言いがかりをつけるなという事です。



んーむ変な雑談に変に力が入ってしまった(笑)。対戦解説などもかなり停滞気味ですがそのうちになんとか頑張りたいものです。
by koba-koba3 | 2008-03-18 23:33 | その他
<< 中堅ポケ考察その1 フリースレ第9回大会②感想その2 >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧